※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つーあい
子育て・グッズ

子供が自傷行動をしていることについて心配しています。同じ経験をされた方がいらっしゃるか、普通の行動なのか知りたいです。

最近イヤイヤ初期なのか、嫌なことがあると泣き叫ぶのですが
それに伴って壁や床に頭を打ち付けています(自分で)…

自傷!?💦と思って脳とか怪我とか心配で
すぐやめさせるのですが、
同じような方いらっしゃいますか?

このような行動は普通のことなんでしょうか…
何か他の発達とかに問題があるのかなと心配です。

コメント

ユーカリ

うちの長女がまさしくそれです!私も最初は大丈夫かと心配してました😓
嫌なことがあったり自分の思うようにならないと床でおデコをゴンゴン、しかも結構な勢いでやってます💦
かれこれ半年近くはやってるかと😱
ただ2歳になってきて少しずつ落ち着いてきてます。言葉も少しずつ出てきて伝えたい事が私も分かるようになってきたので、ゴンゴン始まったら抱っこして「〇〇が嫌だったのねー」とかやるとやめてはくれます(笑)
本人もゴンゴン痛いみたいでちゃんとマットがある所でやったりもしてます(笑)怪我しないように見守りながら抱っこして気持ち受け止めてあげて、あとは成長と共に少しずつ落ち着いてくると思いますよ😊

  • つーあい

    つーあい

    皆さんよくあることみたいで安心しました😫💦
    半年ですか…おでこコブできそうですね笑💦
    本人が嫌なことに共感してあげるといいんですね!
    ありがとうございます😊

    • 8月16日
うみー

うちもします!
あれなんなんでしょうね笑
壁とかでやる時は手を入れてガードするとすぐやめるし、自己主張みたいなものかと思ってあまり気にしていませんでした◡̈

  • つーあい

    つーあい

    うちも手でガードするとやめます😳!
    自分の気持ちをうまく説明できなくてわー!っとなってしまうんでしょうかね😅

    • 8月16日
こむすびまん

全く一緒です。
イヤイヤ期始まったのか、泣き叫ぶ→反り返る→頭打つをやってます。
やめさせてもやめないので本人の気が済むまで泣かせています。
お家だと床とか固いところではなくクッションや座布団などの上で…
お店や外出時は床に寝かせたままでは周りに迷惑なので抱っこして〇〇が嫌だったんだね〜って声掛けて落ち着かせます。

  • つーあい

    つーあい

    同じ方が他にもいらっしゃって安心しました😫!
    うちも泣き叫んで海老反り、頭打つまでがワンセットです💦
    嫌なことに共感してあげるといいんですね!やってみます。
    ありがとうございました😊

    • 8月16日