※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりママ
子育て・グッズ

娘の発達について療育を進める相談。自閉症の疑いあり。得意な音楽や歌、苦手な理解力やコミュニケーションについて相談。

先日、娘が自閉症ではないかという質問しました。
昨日、市の保健師さんに相談にいき、
遊んでるところをみたり、簡単なテストをしてもらいました。

診断はできないけれど、得意な部分と苦手な部分の差が平均以上あるという風にみられ、療育をすすめられました。
診断するには1.2年待ちがあるため、待ってる間に療育進めましょうとのことでした。
少しおかしいなと思うところはありましたが、
まだ確定ではないですが発達障害の疑いがあるとわかると
ショックです。
療育したことのある方どうですか?

娘の苦手な部分は理解力とコミニケーション力だそうです。
聞かれた事に対して例えばコップはどうやって使うの?ときかれても使い方は分かっててもうまく説明ができない。
好きな食べ物は何?ときいたらサンリオと答えたそうです。
好きなということはわかってますが、具体的な事になると理解ができないみたいです。

逆に得意な部分は私もまだ見つけられてないですが、
おばあちゃんの話によると、ピアノが好きで歌いながら
リズムに合わせて両手の指を上手に引いたり、
おおかみさんの歌!といって作曲したりするみたいです。
ラジオ体操いったときもいちにっさんしっの間に流れる曲?を読み取ってうたったり、、、
私もよくテレビで流れる曲を言葉はわからないから
でませんが音程とって口ずさんでるのをよくみます。
今のところ音楽が好きなのかな?と思っています、、

コメント

こちも

その質問と回答で、4歳で、発達障害の疑いになってしまうんですか!?うちの5歳児年長だって、好きな鉄道の話しかできないしやってること途中で忘れちゃうし…( ;∀;)発達障害なのかしら。
好きなものだけ伸ばせればいいかって夫も私も楽観的に考えてたので、テストに行くことすら考えてませんでした…。

回答になってなくて、すみません。

• あかりママ

あかりママ

私も全然気にしてなかったんですが、
    幼稚園の面談のときに先生から指摘されてきになるようになっちゃったんですよね、、
    こちもさんと同じく好きなこと伸ばせればよいやと思っていたんですが、、

• 8月16日
I&S&K

上の子も下の子も発達障害のグレーで療育に通ってます!
下の子は通うまでにだいぶ出来ることが増えたので、殆ど園までの予行練習程度かなってくらいです。

ただ上の子は3才手前から通ってるのですが、4才過ぎに発達診断をして出来る事と出来ない事の差が2歳程離れていました。
出来ることはブロックを組み立てたり、積み木やパズルといった空間認識能力が高かったです。
出来る事としては、6才くらいとのことでした。

出来ない事はあかりママさんの娘さんと同じでコミュニケーションと理解力でした。言葉数が少ないため、理解出来る事出来ない事の幅が少なかったからかなと思います。

3才並のコミュニケーションでした。

今5才になり、コミュニケーションも昨年よりはとれて理解力もすごく増しています。どれだけ近づけているかはわかりませんが、療育に通うことで私自身も勉強になることだらけでデメリットなんてひとつも無かったです。

変な話苦手な事を克服するための療育と苦手な事を克服するための塾は同じかなと思います。

発達障害だったとしても、お子さんがよりよく過ごせるように出来るのであれば通わせた方がいいです(❃´◡`❃)苦手な事とこれから上手く付き合う方法がわかれば、本人はさほど苦労しないと思います。
なんの対策もない段階ってみんな、怖いと思います。テスト勉強しないで挑むのと一緒ですよ!

娘さんの苦手な事をどれが娘さんにとっての対策になるかは、これから通い出してみないとわかりません少しずつでもいい方向に向かうと思いますよヾ(*´エ`*)ノ 

• あかりママ

あかりママ

療育に行くともっと詳しく得意なことと苦手なことの差を見てもらえるのですか?

家族も苦手なところは生活に支障ない範囲に戻ればって感じで、得意なとこのばしてあげたいといっているので。

なにより、私が聞き分けなくて毎日毎日泣き喚いて癇癪おこすので下の子もいるからイライラしてしまって、、
    心理士さんの話きいてそうゆうことだと分かっていてもイライラしてしまい、、なので一緒に療育いって改善していけたらなと思います。

• 8月17日
はじめてのママリ

うちの息子がよく似た感じで療育に行っています。

うちも待ちがあった為、先に療育、後に診断というか流れになり、今は自閉症スペクトラムという診断が出ています。
歌や踊りが好きで運動面では平均の上をいっていますが、理解力やコミュニケーション能力、空間認知の力が弱いです。今のところ、情緒面が目立っていますが、早いうちにこれから知能面でも遅れが出てくるかもと言われていて、最近徐々に感じ始めているところです。

療育に行き始めてまだ3ヶ月ですが、1対1でのやり取りなら行く前より自分の気持ちをセーブさせれるようになってきたように感じています。
あと、食事も偏食が激しかったのですが、だいぶ食べれるようになりました。また、癇癪も以前は我を忘れたように取り乱す事がありましたが、それも減ってきました。

息子の様子はそんな感じなのですが、私としては療育に行き始めて、一番良かったのは直ぐに相談して一緒に考えてくれる先生に出会えた事です。同じようなママさんと悩みを共有できるのも、私はとても助けになっています✨