※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エルモ
子育て・グッズ

10か月の娘が離乳食を食べる進みが遅いです。ペーストをやめるべきか心配です。

もうすぐ10か月になる娘がいます。早産で1800gの未熟児で産まれましたが、身長体重もやっと標準値になりました。
歯も生えかけですが下に二本ちょこんと出てきています。

離乳食はよく食べます。ですがまだ5倍がゆ。未だおかずも
ペースト寄りです。うまく口の中で潰せないようで小さく柔らかくしても、毎回オェッとしてしまいます。
10か月の離乳食にしては進みがだいぶ遅く、心配です。

えづいても少しずつペーストをやめていくべきでしょうか?

コメント

mm.7

早産だと、離乳食も修正で進めるんじゃかったでしたっけ?!
修正で10ヶ月ですか?
進みが遅いっていうのは、形状のことで、食材などは進んでますか?

  • エルモ

    エルモ

    情報少なくてすみません。
    1か月早く産まれたので修正でもうすぐ9か月です。食材はなんでもよく食べます。
    形状は全てペースト寄りです。
    5倍がゆも全部ではありませんが、
    若干スプーンで潰しています。

    • 8月16日
  • mm.7

    mm.7



    その子その子によって違うので、お子さんに合わせて進めていって大丈夫だと思いますよ😃
    食材が進んでいるなら、全然いいと思うので💡
    うちのなんて1歳まで2回食だったくらいだし、本やネットも平均的な情報なだけであって、一人一人違うので🙆

    • 8月16日
  • エルモ

    エルモ

    9か月、離乳食でインスタ検索したら
    かなり進んでいる離乳食の写真に不安倍増しました😖💦
    上の子とは違う進み具合で戸惑っていましたが、娘に合わせてゆっくりやっていきたいと思います。なんだか安心しました!
    ありがとうございました😊

    • 8月16日
ゴロぽん

少しづつ硬くしていけばいいと思います😃
オエっとなるならまだ硬さが体に合わないんだと思うのでしっかり食べてくれれば硬さにこだわらなくていいと思います😊

うちの子も、今だに硬めのもの、繊維質のものはオエってするので
小さくした人やわらか〜く煮たりしています!

  • エルモ

    エルモ

    ペースト寄りなのにそれでも
    食事中何度もオェってなってしまうので
    心配で😰
    ですが、離乳食はよく食べるので
    ゆっくり進めていこうと思います。
    ありがとうございます!

    • 8月16日
ゆ〜たん

うちの子一歳3ヶ月くらいまで柔らかいおかゆでしたよー。
上の子は1歳半でもおかゆでした。
別にただの目安なので気にする必要ないと思います。