※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
妊娠・出産

親戚の集まりで妊娠・出産の話題が出た際、産後の入院中に義理母の行動にストレスを感じ、2人目の出産ではお見舞いを控えることを決めたいと相談しています。

お盆の親戚の集まりにて。
親戚の1人が妊娠をしたということで出産の話になった際に、分娩時に家族が同室するかの話…
義理母が 嫁ちゃんの時は父さんも一緒に部屋入ってて大丈夫ですよーって言われてたから皆んなで居てさーって話をしたら
親戚の1人が あ、それだいぶ妊婦さんからしたらストレスらしいよねぇ。と一言。

私自身、産む事に必死だったのでストレスも何もなかったのですが
産後の1週間の入院中のお見舞いの方がストレスでした。
産後の母体を休める為の入院なのに夜19時くらいから面会時間ギリギリまで義理父、母、弟2人でお見舞いにきて息子を可愛い可愛いとはしゃぎながら写真パシャパシャ。抱っこして回る。
私はぽーっと見てたら 嫁ちゃん、寝ててもいいよ!大丈夫だよ!って。。

そんな状態で寝れる訳ねーやろって笑
母体の事全然考えてないんだなーって思い、
産後から正直、義理母が好きでないです。
常識ないのかな?

今、2人目妊娠中ですが2人目の時は絶対にお見舞いは控えてもらおう!

我慢出来なかったのでこちらではかせて頂きました。似たような経験ある方いますか?笑

コメント

うちは義母は他界しているのですが、義理の姉がそんな感じでした…
「疲れてるよね、ごめんね、気にしないで横になってもいいからね!」とか言いながら騒いで、しかも産後に貧血気味で青白いスッピンのくたびれた状態なのに「写真撮るから!ほら!赤ちゃん抱っこして(旦那と)並んで!」とか言われて、本当に嫌でした…
時間も遅い時間に来て面会時間ギリギリまでいるし、わたしの食事とか授乳の時間とか御構い無しで本当に嫌でした…😭

• そらまめ

そらまめ

そうなんですよね!
    クタクタなのに一緒に写真撮ろう!って!頑張って笑うしかないですよね…
    同じ女なのに分からないのかな?ってつくづく思います。。

• 8月16日

退会ユーザー

嫌ですとも言えないし、本当に辛かったです😭
    「ごめんね〜」って、絶対思ってないだろって行動して口だけで言ってくるのが一番腹立ちました🤮
    旦那にも後から嫌だった事伝えて分かってくれたので、2人目の時は入院中は実父母と実姉以外は面会謝絶しようと思ってます!!

• 8月16日

ありました!
上の子が初孫でほぼ毎日来て、2時間か3時間ぐらい居て、ご飯来ても帰らないし何か差し入れ持ってくるわけでもないし、ホントにストレスのみ😅
きつかったなー。わたしもその頃からキライですね笑っ

• そらまめ

そらまめ

うちも初孫です!だから余計にですよね!
    可愛いのはわかるけど同じ女なら理解して欲しいなぁって思いますね。
    入院中のお見舞いは毎日、
    そして退院する時もわざわざ来てました😢
    孫との一生のお別れの様な感じで…

• 8月16日

退会ユーザー

やっぱ初孫は大変なんですかね😅自分の出産のことなんて覚えてないんですよね😂
    退院後も家に遊びにおいでっていう割には床ほこりだらけで、洗濯物が廊下にズラーッとあって臭くて育った環境違いすぎてショックでした。
    なのでご飯食べに行ってたんですが、そこでも、息子抱っこして私の見えないとこまで逃げて抱っこしてるから不安でしかない😅旦那の妹が出産したのでよっぽどのことがない限りもう会わない予定です笑

• 8月16日
ひ

うちも毎日遅くに来て授乳の時間なんでって言っても
そうなのー!☺️でガン見でした😕
実母ならまだしも義母(笑)
フィーバーしてるからなのか元々そうなのかわからないですが
私も産後から義母好きじゃありませんw
将来二人目妊娠てなったら私も面会時間やら色々制限つけますね🤔✨

• そらまめ

そらまめ

少しは気をつかってほしいですよね😢
    あと、初めての子なので私がわからない事だらけだからって
    これはこうしてこうすると良いよとか聞いてもないのに添い寝(添い乳)の仕方今度教えるね!とか言われてて
    もう勘弁して…って感じでした😢
    自分はわかってるから何でも教えてあげようとしてくれてるんですけど
    今は求めてない!って思いました笑

• 8月16日
  • ひ

ありがた迷惑ってやつですよね😕
    なぜ分からないのか😔
    人間言わなきゃわからないでしょうけど
    さすがに空気読んだり察したりできないものかと思いますよね😨

• 8月16日
ゆずママ

起きてる赤ちゃんが見たいから
せっかく必死こいてやっと寝かしつけた
赤ちゃんを面会に来た義母と義妹に
起こされた時は殺意芽生えました💢
普段は仲悪くないし好きだけど
起きて泣いた後、寝かしつけるの私なんだけど
起こしたなら責任持って寝かしてけてから
帰ってよとこの時だけは本当に怒り心頭でした😑

• そらまめ

そらまめ

そういうのありすよね(笑)
    今でもありますもん(笑)
    ああ!寝たんだ!って言ってちょっと触ったりして起きると
    あぁ!起きちゃった!起きちゃった!って…
    そりゃ起きるわ❗️って感じですよね(笑)

• 8月16日
鉄火のまきちゃん

来てくれるのは有り難かったですが、お腹すいて泣き出したのに授乳出来ず…正直早く帰って欲しかったです😖⤵️⤵️
私の事なんて眼中に無かったと思います😞

• そらまめ

そらまめ

孫しか見てないから嫁の事なんて気にしてないですよね😢
    皆さん、一緒ですね😭

• 8月16日
  • 鉄火のまきちゃん

鉄火のまきちゃん

本当ですね😞💧
    孫だけでなく私もみて欲しいと思います💦
    義実家に行ったときも構いすぎて
    オムツ替えと授乳だけさせて
    私の存在はなんなのか⤵️⤵️
    二人目産まれても
    連れていきたくないです💧

• 8月16日
  • そらまめ

そらまめ

もう時期2人目👶赤ちゃん産まれるんですね❗️
    産後のストレス…1人目よりも上手く交わせると良いですね😭
    私も今から対策を考えておきます(笑)

• 8月16日
  • 鉄火のまきちゃん

鉄火のまきちゃん

そろそろなんです💦
    めっちゃドキドキです♥️
    一人目の時は同居だったので😖
    今はこっちから行かない限り会わないので
    行く予定は私はないですね😁
    心に色々余裕がないと行けないです💦

• 8月16日
なな吉

一緒です笑
私は切迫で出産の1週間前から入院してたのですが、まだ産まれてもないのに面会に頻繁に来られ、なんの為に入院してんだよってなりました笑💦全く休めやしない。で、産後は更に。ガルガル期もあったので、出産を機にだーいぶ嫌いになりましね笑

• そらまめ

そらまめ

何かしてあげようときてくれるんだろうけど、
    なかなか迷惑ですよね😢

• 8月16日