※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずぼらまま
子育て・グッズ

母が帯状疱疹になり、感染している可能性が高いです。潜伏期間中に対処できることはありますか?

11、12日に実家に帰省していたのですが13日から母が帯状疱疹になりました。
帰省中は発症していなかったので気付かず息子と普通に接していました。

まだ予防接種も受けていないので、感染している可能性は高いですよね😰
感染していたら今は潜伏期間ですが、今のうちに何か対処できることはあるんでしょうか?

コメント

いとう

2週間くらいが潜伏期間ですが何もできることはないです💦
早期発見早期対処くらいですかね😅うつってないと良いですね💦

• ずぼらまま

ずぼらまま

今のところ何も無いですが気をつけて見ておきます😭
    来週からは近くの小児科もお盆休みが終わるので一安心です🙌

• 8月19日
みく

帯状疱疹の場合は、発症してからできる水疱の中の液体に水痘ウィルスがいっぱいいるのですが、その液体に接触すると水疱瘡になる可能性が高い病気だと、お医者さんに言われました。
なので、会っている間に水疱ができてなければ大丈夫な可能性が高いように思います。

ただ、他の方が言うように水疱瘡は潜伏期間が長い病気ですので、油断はできませんが、しばらくは熱と水疱に気をつけてあげてください(^^)

• ずぼらまま

ずぼらまま

ありがとうございます!
    まだ発症はしていなかったと思うので少し安心しました😙でも引き続き気をつけて体調見ておきます!!

• 8月21日