※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せい
妊活

妊活の頻度について相談したいです。皆さんの夫婦の営みはどのくらいですか?

子供のいる友達から、「子供ほしいならあまり排卵日を気にせず週に2回くらい性行すればいいと思うよ」とアドバイスをもらいました。確かにそうだと思いますが、私たちはお互い仕事も忙しく、そのような事が難しい状況です。
ただ、仕事も大事ですが妊活の方がもっと大事なので、みなさんそのくらいしてて妊娠されてるのであれば色々考えなきゃいけないとも思います。
人と比べても仕方ないと分かっていますし、答えづらいかもしれませんが、皆さんの夫婦の営みはどのくらいの頻度のものでしょうか?

コメント

セレニティ

私の場合ですが排卵日や基礎体温は気にせず毎日してましたが一年はできませんでした…。

• せい

せい

回答ありがとうございます。本当にみなさんまちまちですね。授かり物という言葉の通りですね。

• 8月16日
まいきー

不妊の定義が週に2~3回、2年以上しても授からない場合らしいので、お友達はそうおっしゃったんですかね?🤔
週2回って働いてたら厳しいですよね😭
私は週一どころか10日に一回とかでした😂
主人は夜勤もあって、排卵日に家にいないことも多かったです💦
友達に仕事をやめて妊活に専念した子もいますが、旦那さんが忙しくて妊活どころじゃなく、ただ時間をもて余している子もいます。
仕事と妊活、両立は難しいけど仕事をセーブすれば出来るってものでもないので悩みますね😭

• せい

せい

回答ありがとうございます。友達は、実際そのようにして子どもを2人授かっているのでそう教えてくれたのだと思います。
    今月から私は仕事をセーブする事になりましたが、逆にそれがプレッシャーにならないようにしなきゃいけませんし、夫は変わらず忙しいので悩みます😅

• 8月16日
  • まいきー

まいきー

グッドアンサーありがとうございます🙏✨
    妊活に正解はないからほんとに難しいですよね💦
    我が家は二人目はもう出来ないかなー、ひとりっ子でもいいかなーって話し合った月に授かりました💡
    多かれ少なかれ、気持ちひとつで変わる部分もあると思います😌
    かわいい赤ちゃんがやってきますように👶✨

• 8月17日
ぬうちゃん

うちは基本的に排卵日前後のみです、、😫

• せい

せい

回答ありがとうございます。
    私もそうです😣💦

• 8月16日
  • せい

せい

すみません、返信の途中で投稿してしまいました。
    ゆんさんも妊活中ですか?
    私よりも大変な思いされてるかもしれないので軽い言葉になってしまいますが、お互い頑張りましょう😂

• 8月16日
ねむりねこ

1日おきや連日、色々なタイミングで週2,3位でした。

• ねむりねこ

ねむりねこ

妊娠したであろうタイミングは排卵予定日の4日前、2日前、2日後のどれかだと思われます。

• 8月16日
  • せい

せい

友人もそんな感じらしいです。同じようにすれば授かるというわけではないかもしれませんが、参考にさせていただきます。

• 8月16日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

授かり物、ですからね(^^;;
    ご夫婦(カップル)の体調やホルモンバランス等もあると思いますので絶対とは言えませんが私の周りは「狙うより回数」の考え方が多いかと思います。
    もちろんストレスになるのはよくないと思いますが💦

ちなみに少しは影響あったのかな?と思うのは冷たい飲み物は控えることと、妊娠の数ヶ月前から私自身がストレッチ等で冷え症を改善するようにしてました!

• 8月16日
  • せい

せい

冷えは大敵、昔から言いますものね。
    かくいう私も冷え性です。
    夏だからと言って冷たい飲み物ばかりではなく、まずは温かい飲み物を積極的にとるようにしてみます!

• 8月16日
さえ

私の場合、生理不順で基礎体温だけでは排卵日がなかなか特定出来なかったため、妊活中2日に1度していました。
ですがタイミングがずれていたのかなかなか授かれませんでした!
しかし、実際に妊娠した周期には排卵検査薬を使用して、陽性が出たその夜のたった1度だけで妊娠することが出来たので、正直数より排卵日をいかに特定してその日に夫婦生活を行うかが大切だと思います!

• せい

せい

回答ありがとうございます。タイミングって本当にシビアなんですね。
    排卵検査薬がきちんと陽性にならず、タイミングが取りづらい状況です。そろそろ回数だけではなく通院も考えないといけないかもしれません。

• 8月16日
もも‪‪☺︎‬

主人の事が大好きだから仲良ししたい!って気持ちが1番大事だと私は思っていたので、仲良ししたい時やする時は妊活のことはあまり考えないようにしてました(ˊ˘ˋ*)

なので回数は多い方なのかな?週3-4ぐらいは仲良ししてました
(๑•̀ •́)و✧

• せい

せい

回答ありがとうございます。確かにプレッシャーを感じると男女ともよくないと言いますよね。
    夫を好きな気持ちはもちろんありますが、今の生活スタイルを変えないと体力的にそういう雰囲気になりづらい問題もあります💦

• 8月16日
3児のママ🤪

旦那が元々性欲があまりないタイプだったりお互い仕事大変だったので週1や2週間に1回とかでしたが去年の7月はなぜか週2~3回などしていたらその頃には子供が出来ました!
言い方悪いですがやっぱりやればやるだけ確率は上がると思います☺️

• せい

せい

似た状況の方にコメントいただきありがたいです。やっぱり気張りすぎずに回数を増やせられるのが理想ですね。

• 8月16日

1人目は2日に1度のペースでした。
欲しいと思ったタイミングで避妊をやめすぐに授かりました☺️

2人目はお酒もやめて基礎体温と排卵検査薬を使って、そろそろかな?と言う時にタイミングをとりながら8ヶ月続けてみましたが出来ず、もう意識するのはやめてお酒も解禁し、お互い気の乗った時にしていました。それでも3.4日に一度です。授かった後で夫と話をしたのは、義務のようにタイミングをとるのはお互いしんどかったね‥と言う事でした。
もちろん個人差があると思うので、あくまでも私の経験です💦

• せい

せい

回答ありがとうございます。個人の経験でもありがたいですり
    授かり物とは本当に言葉の通りですね。
    母にも、プレッシャーが一番よくないよとは言われています。

• 8月16日
りん

私は妊娠した時は排卵日前後のみでした😂❤️病院いってたので排卵日が確実だったのでm(uωu`*m)

• せい

せい

たしかに排卵日が確実に分かればOKですよね。排卵検査薬では反応が出ず排卵日を掴めなかったので、通院も検討してます。

• 8月16日
おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

生理周期は整っているので
排卵日前後しかしません😣!

• せい

せい

回答ありがとうございます。理屈的にはそれで妊娠できますものね。私は体質改善して、生理周期を整えるところから始めようと思います。

• 8月16日
しおり

週3、4くらいで仲良ししてました😂
入籍した日から特に何も考えず、ゴム無しでしていたのですが、入籍から3日後に赤ちゃん出来てたみたいです🤔💭
旦那さんが7つ年上なので、子どもは早めに欲しいなとは夫婦で思っていましたが、そんなにプレッシャーに思うことなく楽しく仲良ししてたのが良かったのかな?と思ってます☺️

• せい

せい

たしかにプレッシャーはよくないと聞きます。私も入籍した時は、早めに欲しい程度で自然な流れに任せていたのですが、だんだん時間が経つにつれてプレッシャーが大きくなってきてしまいました。気張らずマイペースにいこうと思います。
    出産頑張ってください!

• 8月16日
ちゅけまま

1人目の時は排卵日気にせず月に3回とかですかねー。二人目は欲しいと思うまで(息子が3歳くらい)はなし。欲しいと思ってからは排卵日の前後ですねー。でもうちの旦那さんはそれがプレッシャーだって言ってました。

• せい

せい

夫はあまりその辺の事は表に出しませんが、確かに私と同じかそれ以上にプレッシャーを感じているのかもしれません。気持ちを大切にしていきたいと思います。

• 8月16日
ミッチー

1人目のときは、生理予定日だけ気にしていて週1くらい。
今回は月1~2回で排卵検査薬使って妊娠しました。
排卵日のことは特に伝えず、私がしたいときは襲ったりしてましたー😱️

• せい

せい

排卵日付近であっても伝えないようにする配慮は必要ですよね。
    あとは私もうまく襲えたらなー笑

• 8月16日

新婚旅行から帰ってきて、すぐ子供が欲しかったので排卵検査薬使い始めました!
周期もバラバラだったので…
それでも1年近く妊娠出来なかったです。。。
週に2〜3回は、共働きだし家事もあるし正直体力的にキツかったので、排卵日前後と生理後にするくらいでした💦

• せい

せい

回答ありがとうございました。私も新婚旅行が終わって妊活を始めましたが早1年半です。
    週2〜3回は理想ですが私も今の生活スタイルでは正直きびしいです。でもSmileさんはご懐妊されたんですね。おめでとうございます。

• 8月16日
みあさ

ひとりめの時は排卵日近くに毎日で
休みの日と重なったら1日3回してました(笑)若いですね😅
たぶんその時に出来たのかなと思っています。
ふたりめの時は排卵日近くに毎日していました。仕事もしていて育児家事もあり、基本子作りのためだけです(笑)

• せい

せい

1日3回とはうらやましい!笑
    排卵日付近だけでも毎日できればいいのですが…

• 8月16日
こーくんママ

うちは男性不妊で体外受精していますが、
2日か3日に1回はしています!
適度に精子を出しとかなければ、古い精子になってしまい運動率低下すると医者に言われました( ;∀;)
1人で出来ない人なので、2人で頑張ってるという感じです😅笑
それで、奇跡的に自然妊娠出来れば結果オーライだし、夫婦生活は義務のように頑張っています(><)笑

• せい

せい

確かにキャラメルさんのお医者さんの仰ってることと同じことを聞いたことがあるので、友人の話も納得がいきます。
    義務のようになってしまうって、すごくわかります。それでも前向きに頑張っていらっしゃるとのことで、尊敬します、

• 8月16日
あんちゃん

排卵日を中心に2-3日置きくらいに仲良しをしていました☺️💕そしたら、排卵日の2日前の仲良しで今回授かれました。

けど、子どもが欲しいと思って、1年以上かかりましたし、4月からは仕事も辞めて専業主婦になりました。私としては、仕事辞めたのが大きいかなあと思います☺️

• せい

せい

会社の元同僚も、退社した直後に妊娠していて、そういうのも関係あるのかもなと思いました。
    ストレスはよくないと言いますしね。そこで今回私も仕事をセーブすることにしましたが、退社する勇気がなかったです。
    ご出産頑張ってください!

• 8月16日
みあさ

1日3回(笑)今は笑い話です😂
排卵日付近に毎日、せめて1日おきで出来るといいですね✨

• せい

せい

回答ありがとうございます。やはりそれが理想ですよね。まずはそれができるように環境づくりから始めようと思います。

• 8月17日