※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

旦那がイライラしやすい方いますか?暴力を振られるとか言葉でいろいろ言…

旦那がイライラしやすい方いますか?

暴力を振られるとか
言葉でいろいろ言われるとかじゃ
ないんですが

自分のしたささいなことで
イラっとした態度がわかりやすく出て
なんだかすごく悲しいです。

例えば、旦那のしゃべっている言葉が
うまく聞き取れなくて何回か聞き返すと
あからさまにイライラした口調で
話をしてきたり...

イラっとする基準は人それぞれだと
思うんですが、割と性格が穏やかな
私には、イライラされる回数が多いと
どんどん顔色を伺ってしまうようになり
つらいです😢

今、ちょうどこのことを旦那に
伝えようと思って話しているのですが、
どう話したら、この話を旦那が素直に
受け止めてくれるようになりますかね?💦

コメント

さあちゃん

空腹の時、人格変わったかのようにイライラしますうちの(笑)。
もちろん暴力ないですけど、
口調がまぁ〜ひどくなります。
真剣にやめてほしい事を伝える時は
環境すごく気にします!
うちの場合は、食欲や睡眠欲などが
満たされて、なおかつリラックスして
話が聞ける環境の時など🙋🏻‍♀️

あーちゃん

私は祖父も父も物を投げたり、壊したりする人です。祖母は体を張って守ってくれました。
その時いつも、『可哀想に。口付いてるのに思ってること喋れないんだよ。だから物を投げるしか方法が無いんだ。投げるものなくなったら終わるから』と言ってくれました。
手を出されることもしょっちゅうでした。

まだ、イライラで収まってるなら、と思ってしまいますが、私ならもう聞き返さないです。相手のことを知ろうとすると疲れますから。程よくで良いんだと思います。

りくまる

よくイライラしてます。笑
悲しいとかより、何でイライラしてるのか不思議です。
イライラして何になるんでしょうね。
呆れてますよ私は😂

気にしないことにしてます。

リリ

なんか、自分の主人とおなじような方だなって思いました。

我が家の場合は、主人の仕事が落ち着く時期があるので、その時期に話をすることが多いです。

また、仕事から帰ってきてすぐとかはまだ仕事モードになっているので、
わたしはベットで寝る前に話したりします。

うちの旦那はすぐ勘違いします。
勘違いして勝手にキレてるっていう笑
私からすると感情の無駄遣いな気がするんですが😂
最初の頃は怒らせる私が悪い!みたいに言ってました。
最近は私も わかってほしいという気持ちが無くなったので冷静に伝えられるようになったんですが、
私があなたを怒らせようとして発言したなら怒るのもわかるけど、あなたが感じたことが本当にそういう意味とは限らないんだからストレートに表現するのは良くない。
もしかしたら違う意味かもしれないということも頭の片隅に置いたほうがいい。
あと、普通はこうとか、普通に考えればわかるとかも私とあなたの話なんだからお互い違う価値観がある。どちらかが悪いと責めてもプラスにはならない。
相手に上手く伝わらなければ自分の伝え方が悪かったかも。
相手の言葉にん?と思ったら自分の受け取り方が違うかも。
と考えた方が上手くいく。わからなければ決めつけずにその場で聞けばいい。

といった感じで鎮めてます

はるまき

お気持ちわかります!
お腹空いたり疲れたりしていると特にひどいですよね。
いい大人なんだから自分の機嫌ぐらい自分でとってほしいと一度だけ言いましたが改善は無理そうなので基本放置しています。

機嫌が悪くなったらとりあえず近寄らない、話しかけない。子どもも一緒に退避。

うちの夫はイライラしているときに家が散らかっていると嫌味を言ってくるのですが、そういうときはとりあえず謝って退避して、機嫌がいいときにこの間こんな態度取ってたけど、散らかすのも片付けないのもあなただよねと言うようにはしています。だってたまたまタイミング悪かっただけなのにいつもしていないみたいに言われるの悔しいですもん!

勝手な推測ですが、多分血糖値の上下が激しいタイプで疲れや空腹がダイレクトに機嫌に出て本人も制御できないんだと思っています。カフェインも大きく関係している気が。糖質を抑え目の食事を出したりカフェインを取らないように促したりすると多少改善されるかもしれません。うちは本人にやる気がなく、糖質オフの食事を出すと夜中にポテトチップスを食べて元の木阿弥だったのでやめました。もしご主人に自覚があってイライラを直したいと思われているなら糖質制限を試す価値はあると思いますよ。効果が出るまで数ヶ月かかるのでそれを乗り切るには本人の努力が必要ですが。。。

夫のイライラの責任は夫にあることが多いので、あんまり気にしちゃダメですよ!ママさんが心地よくいられるよう、相手の機嫌を伺わずに別の部屋に行ったり表面的に対応したりするだけでいいと思いますよ〜。

☆なぁちゃん☆

私の旦那はスーパー短気です!

びっくりするぐらいいつもいつもいつもいもイライラしてます( ・∇・)

お前は俺をイライラさせる天才だとか
よくもまぁ毎日毎日イライラするような行動をするよなとか言われまくりです!

うちの旦那は全て自分が正しいからい返してくるな!という性格なのでなんにも言えません(´;ω;`)

伝えることができそうなだけ羨ましいですよ(´;ω;`)
回答になってなくてすみません。

やっち

ウチの旦那もすぐイライラします。
そして物に当たります。
その度に無視です。
大人の性格なんてそんな簡単に治るものじゃないと思うので
ほかっておきます。