※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
颯くんママ
子育て・グッズ

離乳食の分量や移行タイミングについて教えてください。


離乳食について質問です🍚🍴⑅*॰ॱ

5ヶ月半?くらいに離乳食を始めたのですが、
最近7ヶ月になり、2回食を始めました!

ただ、どのくらいの分量をあげたらいいとか
ごっくん期からモグモグ期に移行するタイミングも
全く分からず、なんとなくであげています😭💦

少ない時もあれば多い時もあるし、、


できれば、グラムではなくて、
小さじまたは大さじどのくらい、という感じで
教えて頂きたいです😭😭😭


よろしくお願いします🙌🙌

コメント

K S

なんとなくみじん切りを少しずつ始めて変えていけばいいですよ。
全部一気にモグモグ期と思わなくて大丈夫です!

  • 颯くんママ

    颯くんママ


    徐々に様子見ながらみじん切りにする物を増やしていけばいい感じですかね🤔❓
    ありがとうございます✨

    • 8月15日
  • K S

    K S

    そうです!
    柔らかい人参を細かーく切っていつものペーストにまず混ぜてみて、食べれたら他のものも少しずつ細かいみじんぎりにして、種類をどんどん増やしていけばいいです。
    みじん切りだと食べにくくて嫌がることもあるので、オエってする、食べないとかあればペーストに戻したり、とろみつけたり、しながらやっていけば大丈夫です。
    量は少しずつ増やせばいいです。

    形態変えると食べなくなったりしやすいので、焦らずゆっくりステップアップしていけばいいです✨

    • 8月15日
みつばち

上手に離乳食を飲み込めるようになって、今のお粥とかを口でモグモグする感じがあれば、モグモグ期に移行していいかと思います✨
5ヶ月半から始められたの事なので、7ヶ月半頃を目安に移行されれば、上手に飲み込めるようであれば、自然にモグモグもしてくれると思います😊

子どもも、その日の気分とかによって沢山食べたり、あまり食べなかったりしますよね💦
基本は毎日同じ量をあげる事が大事です。今日は良く食べるから増やしたりせず、足りない分は母乳やミルクで補ってあげてください。あまり進まない時は無理にあげず、お休みしても大丈夫です🙆‍♀️

なので、どのくらいあげれば…というのはみんな違うので、なんとも言えないですが、モグモグ期になれば今あげられてる量より大さじ一杯から二杯くらいは増やしてもいいかもですね!

長々とすみません💦

  • 颯くんママ

    颯くんママ


    なるほど🤔✨❗️❗️
    モグモグカミカミしてる感じはあります☺️
    7ヶ月半を目安に徐々にみじん切りにしていきがら様子見てみます✨

    そうなんですね😭
    なるべく同じ量で食べさせます!

    丁寧にありがとうございます😂💕
    助かります❗️❗️❗️

    • 8月15日
k102

8ヶ月の娘がいて、2回食1ヶ月目です!
ゴックンからモグモグに移行
→10さじ以上しっかり食べれる、食べ物が口から溢れない、漏れないってなれば、移行していいと病院からもらった紙に書いてありました🙆

私もテキトーにあげてますが
①ご飯orそうめん 大さじ2(30g)
②野菜3種各 小さじ1.5ず(22.5g)
③タンパク質 大さじ1(15g)
④ヨーグルト 大さじ1〜2 + バナナ少し
⑤麦茶

毎回、ほぼ完食はしません😅
7ヶ月のキューピーの離乳食の瓶が70g入りなので、そのくらいを目安にしてます!
ちゃんと完食するようになれば少しずつ増やそうかなと思ってます🙋

  • 颯くんママ

    颯くんママ


    そうなんですね😳❗️❗️
    10さじ以上は食べ、
    モグモグすることがありますが
    口から漏れたりするので
    すぐには無理そうですね🤔💦

    分かりやすいです😳✨✨✨
    助かります😭
    参考にさせていただきます✨

    ありがとうございます😭💕

    • 8月15日
りくとママ

うちは、適当にあげてますよ😅大きいさじで😊
モグモグ期は9ヶ月ぐらいから始めました😲

  • 颯くんママ

    颯くんママ


    そうなんですね😳❗️❗️
    正確には出来ないですよね😭💦
    結果ちゃんとご飯食べてくれればいいかなと
    思ってはいます(笑)

    • 8月15日
  • りくとママ

    りくとママ

    すみません、参考にならず😥ちなみに、うちはベビーフードであれば、100gのを2袋とか2瓶とかあげてます😊

    • 8月16日
deleted user

うちは5ヶ月から離乳食開始して、先月から2回食にしています♫
適当だったりするのですが、大体の量を載せますね。

一回で食べる量↓
7倍粥(大さじ4〜5)
野菜3〜4品(各小さじ1)…一品だけ小さじ2にする場合もあり
果物(小さじ2くらい)
肉または魚(小さじ2)
豆腐類(大さじ1〜2くらい)

こんな感じです。
モグモグ期への移行は、お粥はいきなり7倍粥だと子どもも戸惑うので、徐々に水の量を減らしてみたり、少し粒が残り舌でつぶせる程度にしています。
野菜もペースト状からみじん切りにしました。

離乳食は何かと悩ましい部分が多いですが、お互い頑張りましょうね(^^)

  • 颯くんママ

    颯くんママ


    まんべんなくバランスよく
    あげてるんですね😭✨✨✨
    わかりやすくありがとうございます❗️
    参考にさせていただきます😭✨

    徐々にやってみます👶❗️
    試行錯誤ですが、
    お互い頑張りましょう😭😭

    ありがとうございます✨

    • 8月16日