※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっとしゃん
妊活

旦那が二人目を希望しているが、不妊治療が辛くて悩んでいる。自分の意思と旦那の希望の間で苦しんでいる状況。

自分は一人っ子でいいと思ってるけど、旦那から二人目を希望されてます。体外受精でないと二人目は授かれません…
ひとり目は4年の不妊治療の末授かりましたが正直、二人目の不妊治療が辛くて辛くてしょうがないです。
太ももへの筋肉注射(しかも自己注射)が本当に辛いし、内診台も、六種類くらい出る薬も、それによって体がだるかったり熱っぽかったりするのも、子供がいて休めないのも、旦那も不妊治療に慣れたのか心配してくれないのも、そんなに二人目を希望してない(イヤイヤ期の娘相手に1日を終えることでやっとだから)モチベーションのまま不妊治療をしてるのも、全部全部辛い…。
やめればいいんだけど、旦那との子供のことだから旦那が納得しないと一人っ子って決められない…だからとりあえず、不妊治療をしてるって状況で。。

さっきもバタバタと娘の歯磨きをして寝かしつけてる横で布団に入って携帯触ったりいびきかかれると、私はなんのために生きてるんだろう…結婚なんてしなきゃよかった…と思えてきます。。
このお盆でも、義母に一人っ子も考えてることを伝えたら本当に残念そう。。それもまた辛い…。でも、頑張るのは私だけ。。不妊治療してる私のフォローなんて誰もなにもしてくれないのに、二人目だけは希望してくる。。産むのは私なのに。。

実家が近くて旦那も早く帰ってきてくれて、治療中の私のことをたくさん褒めてくれて愛してくれて慰めてくれれば二人目も頑張るのにな…

辛くても声をおし殺して泣いてます…
私は旦那のなんなんだろう…

コメント

ちぃ

失礼ですが年齢はおいくつでしょうか?年齢によっては周りの説得もできやすいかな?と思いました。
私には四人子どもがいますが、旦那はちゃんりこさんと同じように望むだけ望んで世話は私に丸投げです...💧男ってそういうものだからって言うなら簡単にもう一人ほしいとか言わないでもらいたいですよね💦
旦那さんには24時間365日家事と育児を代わりにこなして、それでもまだ二人目がほしいと言うなら考えてやるわ!とぶちギレても良いと思います💦義母も同じですよ。ずっとこの子が成人するまで面倒見る責任は私にあります。あなたは外から見てるだけでしょ?って。都合のいいときだけ可愛がって、嫌になったら私に返せばいいんですから楽ですよねって。旦那のお母さんと電話で言い合いしたことある(旦那の喫煙についてもめました😅)身としてはやはり言っちゃいますね😅

周りでとやかく言ってる奴らは自分に厄介がふりかからないから簡単に言うんです。旦那さんは、傍観者でいてもらっちゃ困ります。と伝えましょう?あなたも父親なのだから、たまには寝かしつけ手伝って?ご飯作ってよ。お風呂にいれて、休みの日は私に休む時間をちょうだい?そういうケアが一切出来ないのに子どもがほしいとか、軽々しく言わないで?あなた、私のこと殺す気なの?って言っちゃっても良いと思います。夫婦なんですもの、言いたいことは言い合わないと💪
私でよければお話しいくらでも聞かせていただきますので、どうかちゃんりこさんのからだと心が休まりますように。

• とっとしゃん

とっとしゃん

回答ありがとうございます。
    今年37になります。旦那はひとつ上です。体力が本当になくて毎日をなんとか終えるのだけで精一杯です。
    旦那は何時間でも寝ていたいタイプで娘と昼寝を必ずするくらい体力がありません。そんな男が二人目ほしいとかほざくなよ?と思ってます。

四人もお子さんいるんですね、凄い…
    お若いんでしょうね、羨ましいです✴️

• 8月15日
  • ちぃ

ちぃ

私は一人目妊娠したとき21で、そこから4年立て続けに生み、今年26で四人の親になりましたが、はっきり言って体力持たないですよ😂10年後20年後、全力投球で子どもたちと関われるのかと今から不安です😅私でさえそうなんですから、ちゃんりこさんの不安や不満は当然のことだと思います。
    旦那さんとは本当に真剣に一度じっくり話す必要があるのかな?と思います😌年齢が高ければ高いほど危険度は増しますし、不妊治療の末にやっと授かったとのこと、同じように4年5年とかかった場合ちゃんりこさんは40代ですから今よりもっとしんどくなるのは目に見えてますよね...。そういう現実的な問題が全く見えてないなぁと文面を拝見させていただいただけでも感じられるので、小さな命を一つ守るだけでせいいっぱいなこと、是非とも旦那さんにはわかっていただきたいですね💦

• 8月16日
ごちゃん

無理しなくていいと思います!
てか、無理しちゃだめです^_^
自分が壊れちゃいます!

治療しながら 子育てかあ、、
辛いですねっ。

周りにはわからないけど
逃げたくなりますよね。

わたしなんか 不妊治療し始めて
出来た子供を まだ産んでもないのに
旦那に対して
ヒステリックみたいになってます。
うまくいきません。

本当は可愛い奥さんで居たいのに。。

• とっとしゃん

とっとしゃん

妊娠するとだんだん母性がでてきて強くなるんでしょうね。なれますよ、可愛い奥さんに。がんばってください。

• 8月16日
ケロケロ🐸

私も治療しないとダメで顕微で2人授かりました。
自分自身3人兄妹で子どもは3人くらい欲しいと思っていましたがやはり治療しながら子育てはかなりきついです。
結局育てるのは母親。

なので2人で幸せです。
昔は体力に自信がありましたが歳ですかね?
体が怠かったり疲れが取れないなんてことしょっちゅうですよ。
無理して治療頑張ってもその後がきついです。
薬を使用した影響も少なからずあるのか毎日大変です。

うちは義父母が孫はいて当たり前の考えなんで治療していたことは知りません。
そのかわり旦那が毎回うるさく孫がいるのを当たり前に思ってるかもしれないけど、当たり前だと思わないでほしいと言ってます。

• とっとしゃん

とっとしゃん

旦那さん、ちゃんとあんころ餅さんの気持ちを汲んでくれてるし、不妊治療の大変さも分かってくれてるんでしょうね、だから自分の親にそこまで言えるんでしょうね。素晴らしいです。
    うちの旦那は自分の親には頭が上がらないタイプで何も言いませんよ。だから、私から義母に治療してることもハッキリと言ってます。本当に頼りにならないです。

治療しながらの子育て、きついですよね。なんで女ばっかりって思います。

• 8月16日