※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

マイホーム建て替え予定。ハウスメーカー辞めて個人のとこで建てたい。皆さんの建てた場所知りたい。

マイホームを建て替える予定です!
みんな、ハウスメーカーは辞めろと。
個人のとこのにしろと言うのですが、皆さん、どこで建てられたか話を聞きたいです😂
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーにお願いしました☺️

• ひまわり

ひまわり

遅くなり申し訳ありません!
    ありがとうございます😊

• 8月21日
ことり

デザイン建築事務所です。
土地が既にあるならおススメです。
フリーダムや、テクトなどが有名ですよね、

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます😊

• 8月21日
みなこと

え!?個人のが高いですよね!?
ハウスメーカーの強みは量販ですし....
取り敢えず、せっかく家を建てるのですから、色んな所を回ってお客様を堪能すると良いですよ
馬鹿にされたく無いとか、早く決めなきゃはいらないです
一軒一軒回って我が家のコンセプトに合う会社が見つかると思います

本当会社によって自社の強みは、共働き向け、二世帯向け、若夫婦向けって色濃く出てますよー
ゆっくり回られて、予算と夢空間と何が大事なのか向き合ってみてください

我が「家」ですから周りに流されず

と、本当どちらにも良い所がありますよ!でもその家庭に不必要な良い所なら無駄なものです!しっかり話聞いてくださいね!
悪徳業者じゃない限りどちらが悪いは無いで予算環境に合わせてください!
良い空間を得られる事願ってます!

• ひまわり

ひまわり

個人のが高いですよね!
    それに、倒産する確率が高いんじゃないかと不安です。
    旦那が休みの度に色々回ってますがもう、分からず😵😵
    焦りもあります!

• 8月21日
ぴ

どのメーカーかにもよりますが、基本的に安価を唄っているところでないなら大手メーカーの方が高いと思います😭
うちは工務店にしました😆✨

ハウスメーカーは、やはり全体的に個性はなくあっメーカーだなとわかるデザインや材質、間取りです。間取りはパターンをたくさん準備してあり、その中から選ぶのが多いのでは。
また、見積や間取り提出などのレスポンスが迅速だとききました。アフターケアも充実してるところ多いですよ。

工務店は施主の意見を基本取り入れてくれるオーダーメイドなので、本当に個性的なおうちになりますよね!うちはそこを魅力に感じましたが、間取りをいちから作っていくのって本当に大変だなと思いました。でもその分希望がたくさん詰まったおうちになると思ってます(建築中です笑)

長々とすみません!🙇‍♀️💦

• ひまわり

ひまわり

今のところ、アサヒグローバルさんです😃
    トヨタホームさんと、個人の工務店も迷ってます😵
    ご丁寧に長々とありがとうございます😊

• 8月21日
まる

実家が大手ハウスメーカーで建てました。
そして私は元大手ハウスメーカー営業でした。

一般的に、大手ハウスメーカーの強みは建築後のアフターフォローが充実しているところです。個人のところなどは破産など大手ハウスメーカーよりは可能性がいくぶん高いので、最悪その会社が破産するとアフターが全くない、などよく聞きました。
だけど、大手ハウスメーカーは価格が高いと思います。

他の方がおっしゃっる通り、工務店さんは施主の希望の間取りで建ててくれますが、逆に言えば素人の間取りをそのまま建ててくれるので最悪、鬼門や風水的にタブーな間取りでも建ててくれます。。
その土地に合った採光や風通しなどまで考えた間取りを素人が考えるのは結構大変なので、希望をハウスメーカーなり、設計士さんなりに相談すると無難です。
希望を全部伝えていくうちに、全部詰め込むデメリットなども必ず教えてくれるのでだいたいの方は自分の希望が入ったプロ推薦の間取りに落ち着きます。

なので、私のオススメは
間取りはメーカーや設計士さんなどに相談(間取り相談なら無料でできるところが大半)、
施工は個人にするなら知り合いのところなど信頼できるところに頼む、
さらに言うなら建てたあとのメンテナンス体制でメーカーや個人、工務店さんを比較すればいいと思います!

素敵なおうちが建つといいですね!!(*´ω`*)