※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

義妹が未婚シングルマザーで、育児を親に任せて彼氏と暮らしていることに悩みがあります。義父母と同居し、彼氏と結婚する予定で、家事と育児を彼氏に任せていることに疑問を感じています。

なんかもやもやするので書きます😔

義妹のことです。
未婚シングルマザーです。

未婚シングルが嫌とかではないのですが
育児をほぼ自分の親にしてもらっていることが
なんかもやもやします。
子どもが2歳の時には彼氏作ってます。

子どもは義父母がいないとぐずります。
というか、義妹と義妹の彼氏に気をつかって義父母といるように感じます。

最近までは別で暮らしていましたが、1日おきに預けにきていたそうです。
夜泣きのときも親に面倒をみさせてたらしいです。

そして最近義父母と同居することになったのですが、彼氏も一緒に。
まもなくして、赤ちゃんができたらしく結婚するらしいです。
また親に育ててもらうのかな?とか思ってしまいます。
義父母も正直甘すぎじゃない?って思ってしまいます。
家事は義母、育児は彼氏にやってもらっていて、2人目って…
みなさんどー思います?まぁ、関係ないと割り切ればいい話だと思うんですけど…。

コメント

お米はもちもち派

そのまま虐待とかに繋がらないことを祈るだけです。

  • ままり

    ままり

    義父母がいるので虐待はないと思うのですが…
    まぁなにも考えてないのは確かですね😔

    • 8月15日
  • お米はもちもち派

    お米はもちもち派

    失礼だとは思いますが、たいがい虐待のニュース見てるとそう言った家系図ですよね。
    連れ子の虐待。
    もう本当に聞きたくないですよ。
    子連れ再婚て、相手の人がどんな男なのか身内もしっかり把握しておくべきだと思います。

    • 8月15日
  • ままり

    ままり

    そうですね。実子でも虐待する人がいますからね。
    子連れ再婚の全てが悪いとは言えませんが…
    正直、自分の子どもが1番可愛いだろうって思ってしまいます。
    相手の方とは家族ぐるみで仲が、いいらしいです。

    • 8月15日
まみ

もやっとして、ママリなどのインターネットのサイトでぐちって終わりますm(__)m他人のことにカリカリする時間も無駄やし、それなら今の家族との生活を楽しむ方が幸せです(o^^o)たに
口出ししてなおることも少ないからほっといたらいいかと思います(o^^o)

  • ままり

    ままり

    そうですよね〜😔ほっといたらいいですよね!!!
    でもこれから、義妹のこどもとうちの息子が遊んだりすることもあるよな〜って考えたりしちゃって…💦

    • 8月15日
  • まみ

    まみ

    結婚した以上、最低限の付き合いは仕方ないかと。私なら行っても自分が近くにいてれば大丈夫かと思います(o^^o)でも、私もそんな義妹ならばいい印象はもてないですね

    • 8月15日
  • ままり

    ままり

    そうですよね。仕方ないですね😔

    • 8月15日
あい

未婚シングルでまた未婚のまま子作りするあたりがだらしなすぎで残念ですね。

彼氏とうまくいけばいいですが、2人目もまたご両親が見ることにならなければいいですね😅

  • ままり

    ままり

    ほんとですよね…かなり軽蔑してしまいました。
    たぶん、義父母が面倒をみると思います。

    • 8月15日
りこ

頼れるものを頼れば良いと思います😌🌼
ままりさんも、たまには親に見てもらってください😊
そゆのが気になるのは、自分は頑張って(無理して)るのに。という思いがどこかにあるのかな?と思いました!!

親がそれを嫌がっていないのなら、甘えるのは悪くないのかなと思いました😊🌼
次から次えと、彼氏が変わったりしていたらまた別の話ですが...。

  • ままり

    ままり

    わたしもそう思いました。どこかで羨ましいと思っているのだと。
    自分の息子より義妹の子どもが可愛がられてるのが気に入らないだけなんだと思います。ほんと情けないです。

    • 8月15日
  • りこ

    りこ

    羨ましく思うのは、情けなくなんかないです☺️🌼妹さんはきっと今後もうまく甘えて生きていくのだと思います。お姉さんも、たまには甘えてみてください😌お母さんにとってみたら、頼られるか頼られないかの違いで、二人とも可愛いと思います😆❤

    私も頼ったり甘えたりするのが下手なタイプです。今では、うまく甘えることは大事だなと思い少しずつ周りにお願いできるようになりました!!

    • 8月15日
  • ままり

    ままり

    なんか、もやもやがとれました〜😭ありがとうございます。わたしも素直に甘えたりしようと思います!!

    • 8月15日
hana

義家族が似ててそのモヤモヤわかるのですが、ほんと嫌になりますよね💧
子供産むならちゃんと育てなよってかんじですよね。。育てられないなら産みなさんなっとしか思えません。そして義両親も嫁に出た娘をいつまでも甘やかさず自立させなよって呆れますよね😅

  • ままり

    ままり

    ほんとそうなんです!!いつまでも甘やかすから自立できないんじゃん!って思います。彼氏作る暇あったら、子育てしろよ!って😔

    • 8月15日
  • hana

    hana

    親の老後絶対任せましょうねー笑
    こちらは義姉妹が隣の町内に住んでて計6人の外孫を託児所のように預かってますよー学校、習い事、塾、歯科の送迎全てと夕ご飯まで食べさせてますね。娘夫婦のご飯は義母が各家に持参して置いているようでほんとあり得ません。

    • 8月15日
  • ままり

    ままり

    ほんと、それは思いますね😂最初は、長男の嫁として覚悟してましたが…
    絶対みませんって感じです😆
    そちらも大変そうですね…ほんとあり得ないですね。
    なんか同じような方がいるだけで、すごく安心するんですね😭

    • 8月15日
  • hana

    hana

    同じく長男の嫁って覚悟してましたが無理ですね💦
    私達は車で30分くらいのとこに家を建てて住んでるのですが妊娠後期のしんどい時に冗談で我が家にもご飯は届けてくれますか?って聞いたら即答で遠いから無理と💧今も歯科や整体に行くのに姪っ子達の都合の空いた短時間だけなら我が家にきて息子をみててくれる状況です💧
    内孫で男の子なのに何でこんなに可愛がってくれないの?!って感じですよー他の子はみんな女の子なので。。

    • 8月15日
  • ままり

    ままり

    内孫ってこんなもんなんですかね??💦
    もっと喜んでくれると思ってました(笑)
    性別が違ったら可愛がってくれそうですけどね!!
    うちは甥っ子なので比べられて最悪です😆😆😆

    • 8月15日
  • hana

    hana

    そして旦那さん激似でみんなから見た瞬間吹き出されるのに義両親はそうかなぁ?さえ言わないというね💦
    図々しい義姉妹、そして優しすぎる争い事の嫌いな旦那さんって何だかなぁぅて感じです🤨
    世間一般でいう娘の子は可愛いけど、嫁の産んだ子は嫁の子ってやつなんですかね💧昨日お邪魔したらお姑さんは何度も抱っこを試みるも見事に瞬時並みに泣かれてました✨ある意味ほれみろって感じですね😆

    • 8月15日
  • ままり

    ままり

    そうなんですか??😭それはひどい!!
    うちの旦那も争い事嫌いなタイプです!!なにも言わないので腹たちます(笑)
    やっぱり嫁の子は嫁の子なんですね〜😔

    • 8月15日
  • hana

    hana

    それでも旦那さんは文句も言わず黙ってますよー😅
    絶対に老後の時にはしてもらうように話してよって定期的に話してます💦もしもしないって言うなら全部やるから絶対に口を出すなって言うようにまでね🤣
    最近はもう心が意固地になってきてて、お盆とお正月の最低限しか合わせないっとか思ったりしちゃってますね😂

    • 8月15日
KOBAKEI

私も他人ですが、読んでいてモヤモヤしますね。失礼ですが、義妹さんは母親としての自覚があるんでしょうかね?
私も普段テレビのニュースで子どもが虐待されたりという話を聞くだけで胸が痛くなります。同じ子をもつ親として、子どもがどんなにさみしい思いをしてるだろう、愛情が欲しかっただろう、どんなに痛かっただろうと思うと…子どもは親を選べないのに。その事をわかってるんですかね。
上のお子さんが幸せな人生を送れることを願ってます。子どもが産まれたらきっとお父さんお母さんの愛情はそっちにいってしまいますもんね。間違っても新しいお父さんに虐待されることがないように…

  • ままり

    ままり

    わたしがみる限り、母親としての自覚はないと思います。正直、ペットを飼ってる感じです。自分の好きな時に世話するみたいな?
    上の子はどちらかというとかなり義父母に甘やかされてます。それもそれでもやもや…って感じです。

    • 8月15日
岩田さん

彼氏と義妹さんが実家を出て自立する時が恐ろしいですね!子ども虐待しそう…

  • ままり

    ままり

    そう考えると、やっぱり同居してた方がいいのでしょうか??

    • 8月15日
  • 岩田さん

    岩田さん

    してた方が子供にとってはいいと思います!

    • 8月15日
  • ままり

    ままり

    そうですよね!自立を約束しているらしいですが、たぶん無理だと思うので!

    • 8月15日
和華

程々ならいいですがほぼ毎日はちょっと😅 
まぁ娘と孫が可愛いからなんにもいわないんでしょうね🤔
上の方がおっしゃったみたいに今は義両親いるからいいかもしれませんが、義両親亡くなったら育児放棄、虐待しそうだなぁ…と思っちゃいました💦

  • ままり

    ままり

    義父母はまだお若いので亡くなるころには子どもも自立してると思います💦

    • 8月15日
トーマス🚂💕

たいてい娘には甘いのが親じゃないですかね?逆に虐待されないだけマシな気がします!

  • ままり

    ままり

    そう思ったほうがいいですね(笑)

    • 8月15日
りぴこ

うちも長男ですが、旦那の義妹が一緒にすんでます!なので、何も経済的にも労働にも援助してもらってません。
なので、私も老後は何もしないよって旦那に行ってます。なにもしてもらわない代わりになにもしないと決めているので気が楽です。

  • ままり

    ままり

    たしかに、頼ると後々大変そうですもんね。
    うちも義妹に面倒をみてもらおうとおもってます!というか、義母がそうしてほしいって言ってます(笑)

    • 8月16日