※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0407
ココロ・悩み

友人の結婚式に生後3ヶ月半の赤ちゃんを連れて行くか悩んでいます。母乳過多で、長時間離れると困るため、どうすればいいか迷っています。結婚式を断るべきか考え中です。

相談です
11月に車で2時間半ほどかかる場所で友達の結婚式があります。
もう8年は会ってない友人でたまーーーーーーーに連絡とる仲です。専門のときは泊まるなど仲良しでした。
そのときには下の子は3ヶ月半です。
そこで悩みがあり…
どちらか一人を連れてと思ってますが私が母乳過多なため3時間あくとガチガチになります。
乳腺炎なども経験あるため下の子をなるべく連れていきたいのですが、高速乗って2時間半、生後3ヶ月半、結婚式の爆音も流れるとこに連れて行く…泣くたびにあやしたり授乳…初めてのことだらけでどうして良いか悩んでます(><。)
おっぱいが張るたびに絞るという案もありますが母乳過多には吸ってもらわないとちょっと厳しいです😭
みなさんならどうしますか?
結婚式は断りますか?

コメント

ふゆ

純粋に楽しめないので電報だけ送ります☹️💧

• 0407

0407

片道2時間かからないくらいでした😣💦
    やはり楽しめないですよね😣

ちなみにふゆさんはもし式に3ヶ月半の赤ちゃんが出席してたらどう感じますか?

• 8月15日
  • ふゆ

ふゆ

自分の時は、仲の良い友人であれば招待状を出す前に連れてきても大丈夫だけどどうする?と聞きました!
    大体実家に預ける等の返答が多くてキッズスペースなども用意しましたが、結局連れてきた子は1人だけでした☹️💧

• 8月15日
  • 0407

0407

出産前に連絡をもらって、その時は『喜んで💕』と言ったのですが実際産んでみるとそんな簡単なことではなかったです😢
    いろいろと友達に聞いてみます⭐

• 8月16日
♡ボンポワン♡

移動も大変そうですし相手もさすがに状況をわかってくれると思います。欠席し別途お祝いを送るのがいいと思います☺

• 0407

0407

片道2時間かからないくらいでした😣💦
    新婚さんで子供がまだなんですが、わかってくれますか?😭

ボワンポワンさんだったら式に3ヶ月半の赤ちゃんが出席してたらどう感じますか?

• 8月15日
  • ♡ボンポワン♡

♡ボンポワン♡

何度も結婚式に参列してますが身内でも友人関係でも赤ちゃん連れの人は必ず一人はいるって感じですね!赤ちゃんよりもグズったりするとママ大変そう、頑張れって気持ちになります。
    あと親友の結婚式で子供を預け途中で搾乳し参列してた子もいます。

• 8月15日
  • 0407

0407

なるほど😣
    やはりグズりますよね😭
    授乳室や赤ちゃんを寝せれる部屋があるか聞いてみます⭐

• 8月16日
そうくんママ

身内なら行くべきですが、そのような状況なら欠席を選ばられることをオススメします。
会場にもよりますが、授乳室の用意をお願いしたりしなければいけないですし、席も出口に近いところにしてもらわなければいけなかったりするので、
大変ですし、それが叶わない場合もあると思いますよ。
元ウエディングプランナーですが、
離乳食始まってないお子様で友人の場合は、大抵身内の方がついてきて別室で待っていて授乳時間に呼ばれて行ってましたね。会場によっては、それが不可能な場合があります。そしたら、車内待機です💦
家から近ければなんとかなるかなとも思いますが、車で2時間半は厳しいですよね。

• 0407

0407

片道2時間かからないくらいでした💦
    そうなんです。。
    近場であったら旦那に付き添ってもらって授乳のときに呼んでもらおうと思ってたのですが😥
    生後3ヶ月半の子を車で往復約3時間半+結婚式となるとかなりの負担かな。。でも友達の式は一回きりだし😢とも思って😣
    でも我が子の方が大事だし😭😭とかなり悩んでました。

• 8月15日
しゅーちゃん

わたしも完母(かなり出る方です!)で3ヶ月のときに1時間半かけて、友人の結婚式に出席しました。
わたしは仲のいい友人で絶対出たかったので、旦那さんにもついてきてもらいました!
結婚式には私だけが出席して、その間は待っててもらい、合間で授乳しました😊
連れていって待っててもらう等は難しいですか?

• 0407

0407

そうなんですね😊⭐

それがですね…
    普通の式場ではなくハウステンボスでの式のためハウステンボス入ってたぶん式場は奥ー!にあるみたいで…
    旦那さんが入るには入場料がいるんです😭

• 8月15日
  • しゅーちゃん

しゅーちゃん

わたしだったら入場料を払ってついてきてもらうと思いますが、その友人との関係性にもよりますよね💦
    ご友人には相談されましたか❓

• 8月15日
  • 0407

0407

関係性ですよね😣
    ちょっと友人に話してみます!⭐

• 8月15日
  • しゅーちゃん

しゅーちゃん

一度聞いてみたら何かいい提案してくれるかもしれないですね😊
    もし難しそうなら早めにお断りすればいいと思います✨✨

• 8月15日
  • 0407

0407

はい😣
    私もなるべく行きたいので、何かいい案があればとてもありがたいです😭
    ありがとうございます💕

• 8月16日
しぃ

私も9月に友人の結婚式があり招待されてましたが
車だと3時間は余裕で超える距離で
新幹線だと高いし、授乳の度に席を外すと思うと不安だったのでお断りしました。

一万前後の祝いの品を送って済ませました。

• 0407

0407

この暑さと3時間はさすがに赤ちゃんには厳しいですね😭
    当日どれくらいグズるかわからないですもんね😢💦

• 8月16日
ままちゃん

難しいですよね😥
車の長距離移動は赤ちゃんにとって海外旅行してるのと同じ位疲れるって聞いた事があります。ついた先で休めるならいいですけど、式中は👶音響に反応しちゃったりして休まらない可能性が大きいですよね(´・_・`)
私ならですけど、身内じゃないので、赤ちゃんに負担がかかる事を伝え行かないと思います💦
お祝いは渡します!

• 0407

0407

難しいです😭
    式にも行きたいし、赤ちゃんはわからないし😭😭
    やはり式自体には3ヶ月半の赤ちゃんは厳しいですね😢💦
    赤ちゃんも式に出席するのは避けます😣‼‼

• 8月16日

私ならお断りします。
3ヶ月半の赤ちゃんでは、二人目とはいえ、さすがに結婚式に出席するのは大変だと思います。それに、もう何年も会っておらず、たまーーーーに連絡を取るくらいの関係でしたら…祝電と結婚祝いの品を贈るくらいにします。
私も乳口炎をやりましたので、授乳の大変さは分かります。私は痛みが怖くて、遠出や長時間の外出は、母乳での授乳が終わるまでは我慢するしかないな…と思ってます(T_T)
状況が状況ですから、結婚式にどうしても出席して御祝いしたい!という気持ちでなければ、無理して出る必要はないと思います。まだ小さい赤ちゃんですから、お友達も分かってくれると思います。

もし出席されるとしても、3ヶ月半の赤ちゃんが結婚式に出ていても、迷惑だとは思いませんよ(^_^)
きっと可愛くて回りからチヤホヤされると思います(^_^)

• 0407

0407

すみません、下に返信してしまいました😢

• 8月16日
E mam

わたしの友達は、親と一緒に行って、赤ちゃんと別室で待機しててもらい、授乳時間がきたら、もしくは泣き出したら呼んでもらい授乳したと言ってました👍✨
でも8年も会ってないなら、行かないのもありだと思います😅😅

• 0407

0407

それが一番ベストですよね😭
    ちなみに移動距離についてはどう思いますか?😣

• 8月16日
  • E mam

E mam

2時間かからないくらいでも、私ならちょっと長いかなあと思いますね😅
    2.30分ならまぁいいかなって感じです!

• 8月16日
  • 0407

0407

やはりながいですよね😣💦
    赤ちゃんの事を第一に考えるとこではありますよね。
    旦那と話し合ってみます⭐

• 8月19日
2児のママ

わたしもちょうど仲のいい友達の結婚式が来週あるのですが生後3ヶ月半というのもあり、高速で2時間以内とはいえ授乳タイミングもあるのでやはり2時間半とかかかることを想定し、まして3ヶ月だと限度が1時間というのもあり、泣く泣く結婚式を急遽断りました😢暑いうえにいきなり知らないところへ連れて行かれる赤ちゃんの身になるとやはり断るのがいいと思います😢

• 0407

0407

泣く泣くですね😭😭‼
    確かに移動中授乳のタイミングもありますもんね😢
    3ヶ月の赤ちゃんにとってはやはり厳しい面がありますね😣💦

• 8月16日
抹茶アイス

家族で出席するような式であれば交代で抱っこしたりできると思いますが、0407さんお一人で連れて行くとなるとほとんど外に出っぱなしになるような気がします😅
赤ちゃん泣いて外にあやしに行く姿はよく見かけるので楽しめないかなと💦
祝電を送って、後日お祝いを渡すのが無難かなと思いました。

• 0407

0407

私一人なんです😢
    機嫌悪く泣いたりもわからないし、授乳もあるので確かに式どころじゃないかもですね😭
    授乳したら30分は席をあけることになりますもんね😱💦

• 8月16日
姉妹ママ

私は5ヶ月になる頃に
友だち夫婦の式に家族で出席するので連れていきます💡
旦那も乾杯の挨拶を頼まれてるのですが……
席も旦那と一緒にしてもらうこと、授乳室やオムツスペースなどあるか確認してもらったうえで決めました。

ハウステンボス内ならあるだろうとは思いますが、赤ちゃんのことを最優先に考えた方がいいですよ💦
旦那さんが付き添い可能なら、入場料払って入ってもらった方が安心だと思います💡

• 0407

0407

旦那さんも一緒なんですね⭐
    それだと安心ですね!😊
    ちなみに近場ですか??

• 8月16日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

旦那と同じ席で、しかも旦那の友人に保育士さんがいて、その人も列席されるので安心です✨
    電車、徒歩合わせて1時間くらいです💡
    まだ電車に乗せたことがないので、式までに一度電車にも乗せたいなぁとは思ってます😅

無理そうなら車で行こうと思ってます💦

• 8月16日
  • 0407

0407

旦那さんと同じ席でしたら助かりますね😣
    今回の式は旦那は全く関係なく😭😭
    旦那と話し合ってみます⭐

• 8月20日
0407

乳腺炎の気持ちわかっていただけて嬉しいです😭

ちなみに3ヶ月半の赤ちゃんの移動距離についてはどう思いますか?😣

ルル

移動時間は普段車に乗って移動されてるようだったら大丈夫ではないでしょうか☺️
我が家も先日2ヶ月半くらいで3時間ちょい車で移動しました。
式は…付き添いがあればベストですよね。ママ一人だとママも赤ちゃんも疲れちゃいそうですね😣
一生に一度やから出席してお祝いしたいですよね😌
皆さんが言われるようにご友人にお話して相談されるのが良いかもしれませんね😊解決策が出ると良いですね🌟

• 0407

0407

この前初めてチャイルドシートに乗せたけどギャン泣きでした😭💦

そうなんです!
    一生に一度だし、招待してもらったので行きたくて行きたくて😭😭
    でもここは自分の意見だけを押し通していいものか( ˃ ˂ )

話せる友達なので話してみようと思います💕
    ありがとうございます😊

• 8月20日