※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ嬢
妊娠・出産

40w2dの予定日を過ぎた経産婦です。強い頭痛があり、出産前の症状について相談です。検診では血圧や浮腫は正常。強い頭痛の原因や対処法について知りたいです。

40w2dの予で定日超過の経産婦です。

少し前から、頭がガンガンします。
出産直前とかで強い頭痛があった方、いらっしゃいますか。

ちなみに、普段は特に偏頭痛もちなどではありません。
母親学級では、『ガンガンする頭の痛みは妊娠高血圧症候群の特徴なので、受診して』と言われましたが、13日の検診では血圧が上88下59で非妊娠時と変わらず。
足の浮腫が中期の頃から気になっていますが、それも正常範囲内とのこと。
お腹の赤ちゃんは、よく動いてよく寝ている感じがします。

出産の予兆なのか、高血圧症候群になってしまったのか、赤ちゃんからの何かのサインなのか。
一晩寝て様子を見ていいのか、すぐに病院に電話をするべきなのか。。。
この時期に強い頭痛があった方、お話を聞かせてください(>_<)

コメント

自宅に血圧測定器はありますか?

病院へ連絡した方がいいです。
後期に入れば妊娠高血圧症になりやすいですし、数日で変動もします。
台風がきいてるので気圧のせいかもしれませんが、念の為に連絡した方がいいと思います💦

• りえ嬢

りえ嬢

検診の時は毎回、診察前に病院で血圧測定をしています!!
    でもそっか。。。低気圧が近いせいという考え方もあるのですね😕💭

ただ、やっぱり赤ちゃんに何かあったら怖いので(>_<)
    陣痛が、とか、破水が、という内容でないのが予定日超過なので切ないですが💔ためらわず電話してみます!!

さっそくのご回答、ありがとうございます☺

• 8月15日

退会ユーザー

その後大丈夫でしょうか?
    私も妊娠中は気圧が低かったりすると頭痛が酷かったです💦
    血圧は一日でも悪化する場合があるそうなので、りえ嬢さんと赤ちゃんの為にも連絡した方がいいと思います。
    何もなければ安心できますし😊

• 8月15日