※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののもも
妊娠・出産

本日25w1dで530グラムの女の子を緊急帝王切開で出産しました。原因は今…

こんばんは。
本日25w1dで530グラムの女の子を緊急帝王切開で出産しました。

原因は今の所わかっていませんが、
羊水がほとんどなかった事
赤ちゃんの成長が乏しかった事
赤ちゃんの心拍に波がある事 等から
元気なうちに出産した方がいいとのことで
緊急帝王切開に至りました。

母親であるとわたしが一番しっかりしないといけない事はわかっていますが、やはり後遺症が残るのではと不安でたまりません。

また、
障害が残った時に上手く子供と向き合えるのか、
上の子との時間を大切にできるのか、
なんでまだお腹にいさせてあげる事が出来なかったのか
考えれば考えるほど苦しくなってきます。

同じように超低出生体重児を出産された方、
些細な事でも、こんな後遺症が出てきた等
なんでも良いので経験談を聞かせてください。

これから子どもを育てていく上で、
覚悟を決めたいです。

コメント

米粉パン

800グラムで出産した
私の友人も同じ不安を持ってましたが
障害等何もありませんでした!!

でも修正〇ヶ月という説明をするのが嫌だったり…
2歳まで酸素マスクを家ではもちろん、外出先でも使ってたのはやはり
大変だと言ってましたが
もう4歳になりましたが
息子と同じ元気な子供ですよ★

  • ののもも

    ののもも

    やはり酸素マスクですか…
    でも、きちんと成長されているようで何よりです☺️
    確かに修正◯ヶ月と言ったり、毎回早産の理由を嫌というほど説明する事になりそうですね…😅
    私もご友人のお子さんのように障害もなく元気にすくすく育ってくれる事を祈るばかりです…
    xoxoさんも現在妊娠中との事で、元気な赤ちゃん産んでくださいね☺️

    貴重なご意見ありがとうございました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

    • 8月16日
AMTMM🌼

ご出産おめでとうございます☺️💕

私は経験がないので発言迷いましたが…

体重530g、女の子と記載してありピンときました💕

フィフスハーモニーご存知ですか?
メンバーのアリー・ブルックさん
小柄な女性です🌹

彼女は0.5kgくらいで産まれてます🌻

障害無く、非常に元気で活躍されてます☺️

  • ののもも

    ののもも

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    気になってアリーブルックさん調べてみました!やはり出生体重が500グラム程だったみたいですね🤔
    しかも歌も上手くて容姿端麗で言う事ないですね!
    贅沢は言わないので娘もこの方みたいに障害なく育って欲しいです。
    娘とほぼ同じ体重という事もあり、少し希望が持てました!
    貴重なご意見ありがとうございました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

    • 8月16日
マツ

うちの子も26週と6日、620gの超低出生体重児で産まれてます👶
同じく、羊水過少、胎児発育不全、心拍が低下で緊急帝王切開になりました💦
原因はへその緒が細く胎盤が小さかったせいのようです😭

後遺症的には目の未熟児網膜症でレーザー手術をして経過観察をしているのと、ちょっとまだ呼吸中にゼコゼコいってる事ですかね💡
でも、目は今のところ網膜も綺麗で遠くに居ても私を見つけてくれるし、呼吸は体が大きくなるの待ちという感じです✨

  • ののもも

    ののもも

    ほとんど状況が似ていますね😳!
    主人が先生から聞いた話だと、おそらくうちの子はあるはずの血管が一本足りなくてそこで上手く血液がいっていなかったみたいです😥

    超低出生体重児だと未熟児網膜症はかなりの確率でなるみたいですね💦
    でも、ママの姿が分かるなら息子さんの経過も良さそうですね☺️✨
    確かに肺の機能が未熟なので、呼吸は気を付けていかないといけないですね🤔💦

    ちなみに息子さんは、出産後何ヶ月で退院する事ができましたか?

    • 8月16日
  • マツ

    マツ

    うちの子は無呼吸がなかなかなくならなかったので、退院は生後5ヶ月頃でした👶
    でも、退院時には酸素も持って帰る必要はなくなってました✨
    今では修正月齢(11ヶ月)通りハイハイしてつたい歩きもしてます😆

    産まれた頃はちっちゃくてガリガリで赤ちゃんと言うよりも胎児という感じで可哀想で見るたび「小さく産んでごめんね」って泣いてましたが、だんだんお肉が付いてふっくらとしてきますよ😍
    搾乳や病院通いで大変だと思いますが、赤ちゃんを信じて頑張ってください✨
    赤ちゃんは思ってるよりずっと強いので大丈夫です👶✨

    • 8月16日
  • ののもも

    ののもも

    そうだったんですね👶
    色々調べると退院後の生活も酸素マスク必須という方もいて、少し不安に思ってました💦
    11ヶ月でつたい歩きは優秀ですね😆✨

    昨日出産したばかりなので、まだちゃんと赤ちゃんには会えてないんですけど、私も今日の午後会ったら泣いてしまいそうです😅💦
    うちの子も順調に体重増えていってくれたらいいんですけど…😣
    上の子もいるので周りの手を借りながら、上手く病院通えたらなと思います!一番頑張ってるのは赤ちゃんですもんね👶私も頑張らないと!

    育児大変だと思いますが、お互いたまには弱音を吐きながら😅育児頑張りましょうね😊✨

    貴重なご意見ありがとうございました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️✨

    • 8月16日
  • マツ

    マツ

    出産されて間もないんですね❗お疲れ様です😌💓
    上にお子さんも居て大変ですよね💦
    旦那さんやご家族に協力してもらって赤ちゃんに会いに行ってなでなでしてあげてください✨
    やっぱりママの温もりが一番の赤ちゃんの元気の元だと思うので💕

    酸素マスクは、色々ブログ等を読んで調べましたが24週が酸素を持って帰るかどうかの分かれ目だなと感じました💡
    肺に入ってる呼吸器の抜管が1ヶ月前後くらいなら持って帰らないで良い確率がぐんと上がる印象です👍✨
    赤ちゃんの肺が強くなるよう祈ってますね✨
    それでは、お互い育児頑張りましょう😆✨

    • 8月16日
沢蟹

長女を26w2d、835gで出産しました。原因は子宮頸管無力症で、安静にしていても子宮口が開き、高位破水から陣痛が来てしまいました。ちなみに自然分娩です。

お気持ち、痛いほど分かります…。私も、どうしてもっとお腹にいさせてあげられなかったのか、戻してあげたい、と何度も思いました。保育器の中の小さな姿は、間違いなく一生忘れないです。

長女はNICU・GCU、合わせて5ヶ月入院していましたので、やはりいろいろありました。初期には脳内出血と貧血。脳内出血は、自然分娩の際に起きたようで、正期産で生まれてきたお子さんにも起こりうるレベル、とのことでした。治療なしで自然治癒しています。貧血は輸血をしています。

その後は呼吸器が外れたり戻ったり。体重は1,000gを超えるまでが長かったように記憶しています。でも、一番心配したのは、生後2ヶ月頃に所見が見られた、未熟児網膜症でした。

28週未満で産まれた赤ちゃんには、ほぼ診られる症状だと聞いています。長女の場合、治療が必要なステージの半歩手前まで症状が進んでいて、眼科医から、夫婦で治療説明も受けました。治療=赤ちゃんの頃から矯正(眼鏡)が必要とのことで、とてもショックだったのを覚えています。他に目立った症状がなく、順調に成長し始めていた頃だっただけに、よけいにつらかったのだと思います。

そこから毎週、時には週2回、眼科医の経過観察が続きました。本来の予定日も超え、体重も2,000、3,000と増え…それでも、経過観察のため、退院はできず。季節も秋から冬、気がつけば春になり…すっかりGCUではベテラン赤ちゃんになった頃。視神経の成長が奇跡的に再開し、治療なしで退院することができました。主治医もNICUのスタッフも、治療は免れないだろうと思っていたと、後になって聞かされました。

退院から2年半。今、長女はすこぶる元気です。身長は平均まであと少し、体重は平均を超えています。運動面や言語能力も、現状問題ないようです。発達フォローの外来にも、半年に一度通っていますが、生後すぐからお世話になっている主治医にも、「主治医として、とても嬉しい結果」と言って頂いています。

小さく産んでしまった。皆赤ちゃんを連れているのに、私のところにはいない。母乳も直接あげられないから、搾乳だけ。退院して、普通の生活ができるようになるのか…。かつての私の悩みです。言うことを聞かない。食べ物の好き嫌いをする。生意気なことを言う。イタズラばっかりする…。今の私の悩みです。凄く、普通の悩みになりました。ののももさんたちにも、いつかこんな日が来ると思います。

ののももさんと赤ちゃんが、大変な今を、穏やかに振り返れる日が来るよう、心からお祈りしています。まずは元気に、退院できますように。

  • ののもも

    ののもも

    お返事遅れてしまいすみません。
    優しいお言葉ありがとうございます。

    ほんと今回次女を出産して、
    今までの長女の悩み(食べ物の好き嫌いやイヤイヤ期等)が母親として誰しもが通るとても贅沢な悩みだったのだと思いました。今は、長女のイヤイヤも全て可愛く思えます。寂しい思いをさせてしまってごめんねと罪悪感さえ感じます。

    沢蟹さんも娘さんの事で随分御苦労されたのですね。
    うちの子は今日で生後3日目を迎え、今のところ目立った所見は見当たらないとの事ですが、やはり皆さんも言っておられるように未熟児網膜症が気になります。ほとんどの赤ちゃんに診られる所見で覚悟しているとはいえ、やはり主治医に治療の必要を宣告されたら私もショックで堪らないと思います。

    沢蟹さんの娘さんは、最終的には視神経に問題なく退院されたとの事で、本当に良かったですね☺️
    小さい体ながらも娘さん一生懸命頑張ったのですね。
    現在は他のお子さんと変わらないくらい元気と聞いて、とても希望が持てました。

    私もいつかあの頃が懐かしいと思える日が来るといいなと思います。
    今はまずはこの1週間を乗り越える事が出来れば…と毎日祈るばかりです。

    沢蟹さんのお話を聞いて、希望が持てました☺️
    貴重なご意見ありがとうございました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

    • 8月17日
かなぎ

ご出産おめでとうございます😊

私は26w5dで432グラムの女の子を出産しました。子宮内胎児発育不全のため緊急帝王切開でした。

MFICUで1週間程入院しましたので、先生から500グラムを境に生存率が上がることや助けられても予後不良の可能性があるとの話をじっくりしていただきました。仕事上、色々な障害のある方と接することありましたので意外と冷静でした。それでも超低出生体重児の予後やブログなどついつい検索してしまってる毎日ですので、ののももさんの覚悟をきめたいというお気持ち分かります。

長くなります。参考になるかわかりませんが現在まで時系列にて…

出産後
1d…心臓の動脈管開存症のためまずは薬で塞げるか様子見る。

3d…まずは3日間の峠は越えたので次は1週間。いつからなのか輸血されていた。これは超低出生体重児では普通?の慢性貧血とのこと。その後現在4ヶ月までの間に5回は輸血してます。

1w…1週間の山場越えた。動脈管塞がった!黄疸のため2回光線治療。体重300グラム台。(出産後の自然な水分蒸発のため)

2w…MRSAに感染。薬は全てMRSAでも効果のあるものへ変更。

3w…CRP値が上がる。通常超低出生体重児なら0.1?なのが4→15へ。1週間位で輸血や薬で落ち着く。レントゲンにて肺に影あり無気肺。

4w…体重500グラム突破!

2m…未熟児網膜症ステージ2だが進行しているようなのでレーザー。

3m…レーザー前から時々人工呼吸器の抜管にトライしたり、子供が自ら握りだして抜けたりがあったが自発呼吸は苦しそうでspO2下がり徐脈になること多々。体重1000グラム突破!初めて抱っこ!保育器卒業!

4m…抜管困難症。声門軟化症の可能性。ファイバースコープでもまだ調べられないのではっきり分からない。もう少し大きくなったら調べる。生まれてからの日数がだいぶ経つので、子供の発達が遅くならないよう体を動かしたりできるようにするため気管切開の可能性もある。2000グラム突破!

現在に至る。

退院予定は4ヶ月後でした。まさかの抜管困難で、ビックになってからの退院になりそうです。
生まれた直後は突然目の前に赤ちゃんが出てきた感じでなんともいえないような気持ちになりました。
最近は周りが出産ラッシュで抱っこさせてもらうと、何故自分は人の子を抱っこしているんだろう……と思ってしまうことも。でも自分の子供を抱っこした時にこんなに小さくてうちの子が一番かわいい!!(*^^*)と思う気持ちが上回っている感じです。

まだ出産したばかりで、現実と気持ちが追い付かないこともあるかもしれませんが、まずはお母さんが無理しすぎないように。たくさん悩んで調べることあると思います。でもその後は穏やかに過ごしていきましょうね!

  • ののもも

    ののもも

    お返事遅れてしまいすみません。
    ありがとうございます☺️

    そして、詳しい時系列ありがとうございます!とても参考になります!

    うちの子も予定では生後4ヶ月で退院予定と言われていますが、色々な感染症やリスクを考えると予定通り行くのか正直不安なところです。

    生後3ヶ月で初めて抱っこ、保育器を卒業されたとのことで、私もそんな日が来るのを想像して待ち遠しくて仕方なくなりました☺️

    私の周りも今出産ラッシュで、SNS等で出産報告等を見ると、普通に出産できていいな…産まれてすぐ赤ちゃんを抱っこできていいな…と羨ましい気持ちばかりが出てきてそんな自分が嫌になります😅
    そして、病院内で新生児の泣き声を聞くと胸が締め付けられる思いで時折涙が出てきます…😅
    くよくよしても仕方ない事は分かっているのですが💦

    うちの子はまだ生後3日目なので、まずは1週間だと思っています。
    おそらく同い年の女の子という事で、お互い元気に退院できる日が早く来るといいですね🙏🏼

    かなぎさんの今現在のリアルな声を聞けて、私も頑張ろうと思えました!✨
    貴重なご意見ありがとうございました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

    • 8月17日
黒猫姫

ご出産おめでとうございます🍀

私は22w6d・587gで出産しました。
11週から出血していてずっと自宅で寝たきりでした!
その後出血が止まらないので転院して検査してもらいましたが、原因がわからずでした。
それからしばらくして出血量が増えてしまったので入院して様子をみていたのですが、高熱が出てしまい今度は大学病院に搬送されました!
大学病院に転院して3日目に出産してしまいました😥

息子は未熟児網膜症を発症しましたが、少しずつ良くなっていたので1歳まで経過観察でした!
今2歳ですが何の問題も無くちゃんと見えてます😁
成長も発達も今の所大丈夫みたいです!
息子は5ヶ月半入院してました!

  • ののもも

    ののもも

    ありがとうございます☺️

    出産される前から、大変な思いをされていたのですね💦
    やはり未熟児網膜症は誰しもが通る道なのですね…でも、その後問題なくすくすく成長されているとの事で安心しました☺️✨

    5ヶ月半で無事退院されたとの事ですが、大体体重何グラム位で退院できましたか👶🏼?
    出生体重が500g台で近いので参考までに教えて頂きたくて😣🙏🏼

    • 8月17日
  • 黒猫姫

    黒猫姫

    息子は未熟児網膜症の経過観察で退院がのびていたので、2900gで退院しましたよ😊
    息子も慢性肺疾患だったので、なかなか呼吸器外せませんでしたが退院3週間前くらいに外せましたよ!

    • 8月17日
  • ののもも

    ののもも

    そうだったんですね🙇🏻‍♀️
    2900gまでいくともう立派なサイズですね☺️✨
    うちの娘もまだ先の話ですが、早くチューブ等々外れる日が来るといいなと思います!

    ご丁寧に回答していただき、
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

    • 8月17日
  • 黒猫姫

    黒猫姫

    心配事は尽きないと思いますが、今はお子さんを信じて面会中はどうか笑顔でいてあげて下さい!
    そして沢山触れて話しかけてあげて下さいね🍀
    大丈夫!小さく産まれた子は生命力が強いんですよ😊

    • 8月17日
  • ののもも

    ののもも

    初めて小さい体を目にした時は思わず泣いてしまいましたが、頑張って生きようとする娘の姿を見てもう涙は嬉し涙しか流さないと決めました😊💪

    ほんと皆さんのお話を聞いて、私が思っていた以上に子どもの生命力ってすごいんだなぁと思いました🙏🏼✨

    毎日沢山話しかけて、少しでも娘に寄り添えたらと思います!

    • 8月17日
  • 黒猫姫

    黒猫姫

    産後ですからご自身の体調もみて面会に行って下さいね!
    決して無理はしないで少し休憩しても大丈夫ですよ😊

    • 8月17日
ぴぃちゃん

ウチの息子も24w0d 640gの超低出生体重児です。

今が1番不安な時ですよね。
動脈管開存症、未熟児網膜症、慢性肺疾患、色んな壁とぶち当たると思います。
未熟児網膜症の検査は何度も行われ、その度に痛々しく心が痛みました。

私の息子は貧血で退院後も半年間はインクレミンのお薬処方。(入院中も2,3回の輸血あり)

慢性肺疾患で、これは治ることなく、先生に多分、肺活量は下の方やし、風邪などを引いたら悪化しやすいので要注意。
退院時も在宅酸素持ち帰りで0.25という低い流量でしたが退院後も3ヶ月間酸素を使いました。(今では完全に不必要)

後は入院中はわかりませんでしたが、退院時みんなMRIを撮るんですが、その結果、脳室内出血グレード1やと言われました。
ほとんど後遺症にならないレベルだが、もしかすると何かあるかもということで、経過観察。

今のところはこれぐらいです。

本当にこれから、不安は山積みやと思います。
うちの息子は、抜管も1度失敗して、2回目もギリギリ乗り越えれた感じで、本当に不安で泣いてばっかりの日も多かったですが、今は幸せです!

これからも、慢性肺疾患や発達障害など不安なこともありますが、今、ここに生きて息子がいる奇跡が幸せです。

これから、大変やと思いますが、頑張りましょーー!

  • ののもも

    ののもも

    お返事遅くなってしまいすみません💦

    娘も先日1ヶ月を迎えました!
    うちの娘も一度抜管失敗して、2回目で何とか酸素マスクに切り替えることができました。
    まだまだ酸素流量は高めですが、まずは一安心といったところです。

    まだ生後1ヶ月なので、目立った所見は貧血くらいですが、今後どんな症状が出てくるのか…と不安は尽きません。

    息子さん、色々課題はあれど元気に育ってらっしゃるんですね☺️
    ぴぃちゃんさんの言う通り、慢性肺疾患や発達障害は気になりますが、本当生きてさえいてくれればそれでいいのかななんて思ったりもします。
    もちろん何もないに越したことは無いのですが(>_<)

    今は直接母乳を吸ってもらえないので、搾乳器で搾乳しているのですが、徐々に母乳の出が悪くなっている事が悩みです。
    直母であげられるまで、なんとかもってくれればいいのですが💦

    悩みは尽きないですが、
    お互い育児頑張りましょう!

    今日なお話ありがとうございました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️!

    • 9月19日
かーくんmama

私自身25w6dの時に生まれ体重は674gでした!障害はないです
ただ1歳の検診の時に内斜視と言われて
3歳からメガネをかけています

  • ののもも

    ののもも

    そうなんですね!
    ご自身のこと教えてくださってありがとうございます🙇🏻‍♀️!
    他の方もおっしゃっているように視力についてはある程度覚悟は必要かなと思っています。
    娘もたぴおかさんのように立派に育ってほしいものです(^^)

    • 9月25日
  • かーくんmama

    かーくんmama

    大丈夫ですよ☺️
    立派に育ちます✊🏻🌟

    子供はすごい力を持ってますから

    • 9月25日
  • ののもも

    ののもも

    そうですね!
    必死に生きる娘の生命力を信じて、
    これから娘を全力でサポートしていきたいと思います🙏🏼💡

    • 9月25日
あゆママ

27週0日に双子を帝王切開で出産しました。
妊娠高血圧症になったためです。
695g700gの女の子です。
貧血はありましたが、輸血しました。
改善はしていますがインクレミンシロップの内服は離乳食が完了するまであります。
未熟児網膜症は、軽度見られましたが、経過観察で改善しました。
呼吸器は1カ月くらいつけていました。
本来の予定日頃に体重が2300gを超えたので退院となりました。
大学病院でフォローアップを受けています。
RSウイルスの予防接種を冬場の流行期に1カ月に1回注射に行ってます。毎月頑張って受けてくれてます。
今は、1歳2カ月で、伝い歩き、自立して立つことが出来てます。
もう少しで歩くかなという感じです。
言葉もパパ、ママ、いたたたた、だーだーしゅ(いただきます)など発語みられます。
まだ、風邪はひいたことないです。
体重、身長はやっと成長曲線の下限に入ったところです。
離乳食をがっつり食べるのでどんどん増えそうな勢いです。
医師からは、成長、発達、問題ありませんと言われてます。

ののももさん、今が一番不安な時だと思います。私は、夫以外とは話をしたくありませんでしたし、情緒不安定でした。気の赴くままに過ごす事が一番だと思います。
子供の入院中は、一人になる事が多く考えてしまっていましたが、退院すると双子なので育児で大変で、不安どころか思考回路が回らなくなるくらい寝不足でした。
子供の成長を見る度に不安は消されていき、精神状態は普通に戻ったと思います。

  • ののもも

    ののもも

    双子ちゃんを出産されたんですね☺️
    うちの次女も貧血で輸血は免れているもののインクレミンを使用していて、現在経過観察中です。
    やはり未熟児網膜症はどのお子さんもみられるようですね。
    しかし、改善したとの事で本当に良かったです!

    1歳2ヶ月で伝い歩き、言葉も出るとは早いですね!
    長女は予定日通り出産したにもかかわらず、歩き始めたのが1歳2ヶ月でした。
    離乳食も沢山食べてくれるとママも嬉しいですよね☺️

    確かにこれから寒くなる時期なので、未熟児で産まれた子は風邪でも重症化しやすいと聞きますし気を付けなければいけないなと思います。
    お子さん達も毎月注射頑張っておられるのですね。

    正直私も最初の1ヶ月は主人と実母以外はあまり話したくありませんでした(^^;)
    気を許した人じゃないと話したくないというか(^^;)

    幸い我が家にはまもなく2歳になるおてんば娘がおり、長女の育児と次女の病院の面会で日々忙しなくしているので、深く考え込む余裕がなくて逆に助かっています💦

    私も初めての子供だったら、
    あゆママさんのように色々考え過ぎて一杯一杯になっていたと思います。

    現在は二人のお子さんも問題なくすくすく成長されているようで、本当に安心しました☺️
    うちは長女だけでも大変なのに、双子ちゃんをしっかり育てられているあゆママさんは本当にすごいと思います。

    あゆママさんも育児大変だとは思いますがご自身のお身体も大切にしてくださいね。

    うちの次女もあゆママさんのお子さん達のようにすくすく成長してくれる事を願うばかりです。

    お互い悩みは絶えないと思いますが、育児頑張りましょうね。

    貴重なお話をありがとうございました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️✨

    • 9月26日
み⋈♡*。゚

今更コメント失礼します
弟が22週で300g、主人が24週420gで生まれてます!
2人とも半年くらい入院でしたが障害もなく元気です!
弟は弱視ではありますがメガネで問題なく生活もでき、今は野球で県選抜にも選ばれてます!
身長もミニミニですがそれがまたかわいいです🤤
主人も大きな問題なく今は身長も185cmまで伸びてます(笑)

少しでも励みになればなと思いコメントさせて頂きました!

「妊娠・出産」に関する質問