※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおみ
子育て・グッズ

赤ちゃんの服にカビがついてしまいました。経験のある方、洗い直しの方法を教えてください。

洗濯槽のカビ、黒いワカメのようなゴミが赤ちゃんの服についていました。とって干したのですが、ゴミがカビだと知り、ゾッとしています。
もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんのガーゼも毎日洗っていたので、おそらくカビがついてるのかな…と思います。
最近洗っていたものも含めて捨てるとなると全て捨てなくてはならず困っています。
経験のある方、そのあと洗い直して使ったなど教えていただけたら助かります。

コメント

洗濯槽掃除してはどうですか?

退会ユーザー

大丈夫ですよー!月1位で掃除したほうがいいのかもしれませんね💦

• 8月15日
れっぴー**

キレイにした洗濯機で洗い直して使っちゃってます😄🎵

• なおみ

なおみ

ありがとうございます。捨てられないのでそうしちゃおうと思います。

• 8月15日
ままん

洗濯槽掃除しないんですか?
月イチペースでした方が
いいですよ、、

• なおみ

なおみ

本当ですね💦反省してます。ちなみに月一洗浄は塩素系ですか?

• 8月15日
ゆーみん

うちなら、ひとまず洗濯槽をしっかり掃除して、洗い直しですね😄

• なおみ

なおみ

ありがとうございます。そうしたいと思います。ちなみに洗濯槽洗浄は何を使ってらっしゃいますか?

• 8月15日
  • ゆーみん

ゆーみん

時間がないときは塩素系漂白剤を2本分、ぬるま湯を洗濯槽に溜めて使います😆
    時間があり、しっかり清掃するのであれば酸素系漂白剤を1本分、ぬるま湯を洗濯槽に溜めて使います👍
    酸素系の場合、洗うコースのみで、排水はしないで下さいね‼️
    うじょうじょ黒いのが浮くのでそれをひたすらネットですくいます💦
    一通りすくえたら、再度洗うコースのみですくってを繰り返しますが、うちは2日かかりでやるので、よほど時間がないと無理です😭

• 8月15日
  • なおみ

なおみ

酸素系漂白剤でうじょうじょ黒いのが浮くというのは私もネットで見て💦一度やってみなくては…と思います。時間がかかるのですねー。

• 8月15日
  • ゆーみん

ゆーみん

塩素系はカビを溶かすらしいです…結局、洗濯槽って見えないので分からないですよねー💦💦
    とにかく酸素系はいつまでも黒いのが浮くので、最後は根気負けしそうになります😭

• 8月15日
ののこ

そんなに心配なのでしたら、洗濯槽洗浄をしたあとに、漂白剤使って洗い直してはどうでしょう?

• なおみ

なおみ

漂白剤を使って洗い直すとのこと、漂白剤は洗濯用ハイターなどでしょうか?それとも、ほかにお洗濯の漂白剤でいいものありますか?

• 8月15日
  • ののこ

ののこ

うちではこちらを使っています。
    所謂洗濯用のハイターは塩素系なので色柄ものに使うと脱色されてしまうのでベビー服などには向かないと思います。
    ワイドハイターシリーズは酸素系なので色柄ものにも使えます。
    ワイドハイターとワイドハイターexパワーでは、exの方が濃縮されているので使用量が少なくて済み、また成分濃度が濃いので高い効果が得られるそうです。

• 8月15日
  • なおみ

なおみ

ありがとうございます‼️これうちにもあります‼️良かった。
    とりいそぎ、これにつけ置きしたらカビは大丈夫そうですかね?
    赤ちゃんの口ふきガーゼもつけ置いてしまって大丈夫ですか?

• 8月15日
めくま

酸素系漂白剤で洗濯槽を洗浄、
気になる衣類などはつけおき洗浄で大丈夫です。

赤ちゃんは3ヶ月になるまで、特に病気になったりもしてないですよね?😊

お日様の殺菌効果はとても強いので、
外に干していたり、今、体調を崩したりしていなければ問題ないですよ。

洗濯槽の洗浄は、40-60度のお湯をためて、洗剤を入れつけおき洗いのコースがあればつけおきします。
できれば2週に一度、頑張って月1で洗浄するといいですよ。

• なおみ

なおみ

酸素系漂白剤での洗浄したことなく💦やってみたいと思います!
    ちなみに、カビ等のつけ置き洗浄は何を使っておられますか?

• 8月15日
  • めくま

めくま

つけおきもまとめて酸素系でいけますよ!

• 8月16日
もち

寝る前に、洗濯槽カビキラーを洗濯機満水の状態で2本投入!
翌朝通常運転して完了!

産後1カ月実家に帰省してたら、旦那が洗濯機をかびるんるんにしてたからイライラして二本投入したら黒いのが全く浮いてすらこなかったです笑

• なおみ

なおみ

2本も投入されるんですね‼️
    みなみにカビキラーだと黒いカビ浮いて来ないですよね❓
    カビ取れてるんでしょうかね。信じるしかないですが。

• 8月15日
  • もち

もち

今まで一本で洗浄していたのですが、何度も少量の黒いカビがふよふよ残っていたので、今回二本使ったらふよふよしてきませんでした(*'▽'*)
    一応洗浄後に、洗濯物ナシで一回通常運転させて確認しました♪
    心配でしたら洗濯機のクリーニングをやってる業者さんもあるみたいですよ!

• 8月16日
なおみ

今、塩素系漂白剤で洗濯槽洗浄をしているのですが、それで大丈夫でしょうか。。

ひなた

メーカーの人が洗濯槽掃除には塩素系漂白剤がいいと言ってました🤗酵素系は汚れを浮かすのが得意だけど、洗濯槽だと浮いた汚れが流れないって言ってました🙌なので私はいつも塩素系漂白剤で掃除してます🤗洗濯物をつけおき洗いする時に酸素系使ってます☺️💕

• なおみ

なおみ

そうなんですねー😃洗濯槽の掃除なんてママになってから初めて気になりましたくらいダメ母で反省です。
    今まで洗濯してしまったガーゼで赤ちゃんの口など拭いて何か害があるのかな…。
    とりあえず綺麗にした洗濯機でできるだけ洗い直したいと思います。

• 8月15日