※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるたん
子育て・グッズ

上の息子の乱暴な言葉について心配です。どのように対処すべきか教えてください。

言葉遣いについてです💦
最近、上の息子が乱暴な言葉を使います💦
大きくなって人を傷つけたりしないか?💦
心配になります😭
色々考えてそんな言葉を使わないなど教えてはいるのですが、、、、😓
なかなか直りません。
ほっておいても大丈夫なものなのか?徹底して教えるべきなのか皆さんどう教えているか教えて下さい😖

コメント

杏仁豆腐

小学生ですよね、言い続けないとクセになると思います!
簡単には治らないですが😅根気よく、ですね☺️

• はるたん

はるたん

コメントありがとうございます✨
    もうすぐ一年生です☺️
    根気よくですね❗💦
    「てめー、おめー、うるせい!くそじじぃ」など言います😭
    そんな言葉どこで覚えてくるのか、、、😓
    辛いです😭

• 8月15日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

来年ですか!
    ちょーど言いたい時期ですね💦笑
    小学生になれば先生にも怒られると思います😂
    うちも女の子ですが一時期、二年生くらいかな‥口悪かったので言い直しなさいっと何度怒ったか😅笑
    今はめっきりないです☺️

• 8月15日
  • はるたん

はるたん

今は言ってないのですね😃✨✨✨
    今だけ?💦なのか😅
    言った時はきちんと言って聞かせてみます!
    ありがとうございました✨

• 8月15日
ゆ。

私のところも5才3才なのですが私がなかなか口が悪くて( ´_ゝ`)ブチ切れた時に〜やんけ、とかだるいわ、とかよく言ってしまっていて反省しています...旦那もおまえ、とか、ゲーム中に最低な言葉を発したりするので子供たちが真似をしてしまい夫婦で反省してます💦が、そういう喋り方をした時はやっぱり子供たちには良くないと思うので怒りますが直る気はしません(´༎ຶ༎ຶ)
きっと自覚するまで、友だちに言われて気づいたりして直るんですかね...?

• はるたん

はるたん

夫婦で子供の前での言葉遣いですよね😭
    私も気を付けています😓💦
    旦那もめんどくさいを何度も言って息子も真似していたのを思い出しました😭
    子供ってみてるんですね😱
    友達に言われて気づく!!!なるほどです👀

• 8月15日
  • ゆ。

ゆ。

それです、夫婦の言葉遣いです💦本当によく聞いてて、私たちも直さないといけないんですけどブチギレてしまうとなんとも...😭
    友達に聞いたんですが、小学校に入って自分のことを俺と言っていたら僕と言いなさいと注意されたみたいで先生に注意されることとかないんですかなね?私も気になりましたが、もっとちゃんと意識しながら喋らないとなと思います笑

• 8月15日
  • はるたん

はるたん

なかなか難しいとこもありますよね💦
    気をつけてはいても言ってしまったなど😓
    先生言って くれると助かりますよね✨
    時分も頑張って教えていきます!💦

• 8月15日
ANGLE

基本優しい性格なのであまり変な言葉は使わないんですが、かっこつけ屋な所がありクラスの男の子の真似をして口悪い時があります。

私が目を細めて睨むと「ん?あーごめんごめん😋口悪い?」と言って直してくれたり、
絶対使って欲しくない言葉がある時は「〇〇ぢゃなくて⚫⚫って言うんだよ~」と言うと理解してくれてます🎶

説教と言う感じでは無いですが、自分でその言葉使いどう思う?口悪いなーって思わない?など子供に自分で直すように話持ってくとうちの子みんなアホなのかすぐ丸め込めます(笑)

• はるたん

はるたん

優しいくて素直なお子さんなんですね✨
    うちは、そんな言葉を使わないよなど一応優しく伝えてはいるのですが💦
    「うるせぇーなぁ」です😭
    子供で考えてるよう話してみます‼️

• 8月15日