※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sary
子育て・グッズ

ミルクをあげる時に母乳を出すべきか心配です。便秘や哺乳瓶慣れのためにたまにミルクをあげていますが、母乳の出が悪くなるのが不安です。どうしたらいいでしょうか?

混合の場合は、ミルクをあげた時は搾乳して母乳を出したほうが良いのでしょうか?

現在ほぼ完母なのですが、子どもの便秘や哺乳瓶慣れのため、たまにミルクをあげています。母乳の出が悪くなるのが怖いのですが、その場合はミルクをあげた時に母乳を出しておいたほうがいいのでしょうか?

コメント

頑張るマン

母乳の出が気になるならミルクじゃなく搾乳した母乳飲ませてあげたら良いかと思います🙋‍♀️

• sary

sary

ミルクの方が便秘解消されると聞いたのであげてみています💡
    あと、母乳では足りない栄養もあると聞いたのでミルクもたまに良いのかなと🤔

• 8月15日
みー

完母ですが、夜寝て欲しいときとかは普通に授乳してからミルクも40mlとか追加であげてます☺️
特に飲み過ぎて吐き戻しとかはしないです

慣らしたいだけなら、少量あげてはどうですか?

• sary

sary

確かに一回分全部ミルクにする必要はないですもんね🤔
    母乳は少量出しておくだけでも母乳の出に影響ないのですかね?

それなりに出しておかないと母乳の作られる量が減って行ってしまったりするのかなと思いまして…🤔

• 8月15日
  • みー

みー

基本的に、私は張るので、ミルク追加するときでもその張りがなくなるまで飲ましてます☺️

たまーに、ミルクだけあげるときもありますが、1回だけなら6時間あくだけなので、気にしてないです☺️夜間だと6時間あくときとかありますし。
    それで母乳量減った感じはないですね

• 8月15日
  • sary

sary

生後1ヶ月頃だと胸張りますもんね💦最近張らなくなってきたので母乳の生産量が不安になってきまして…。

たしかに夜間は6時間ほどあきますもんね🤔特に気にしなくて良いんですかね💡

ご丁寧にお返事ありがとうございます!

• 8月15日