※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふがし
その他の疑問

絶対音感ある方いますか?普段の生活に支障はないですか?子どもにピアノ…

絶対音感ある方いますか?

普段の生活に支障はないですか?

子どもにピアノを小さいうちからやらせるか悩んでいます。
夫が絶対音感をもっていて、普段の生活が疲れると言っています。特別耳がいいみたいで、私が聞こえない高い音や遠い音まで聞こえます
絶対音感をもってしまったらかわいそうだって言うんです😣

普通に絶対音感を持っている方はどうなのでしょうか?

コメント

meeeeeママ

絶対音感ありますが、特に困ることはないです^ ^音が音符で入ってくるので、歌詞が入りにくいなとは思いますがそれも個人差だと思います^ ^
絶対音感があるから高い音が聞こえるというよりは、旦那様はすごく耳がいいのでしょうね!!

• ふがし

ふがし

絶対音感も個人差なのですね!
    音符ではいってくる、という感覚がわたしにはわからないのですが、そこまで苦ではないですかね?😌

• 8月15日
  • meeeeeママ

meeeeeママ

わたしは苦ではなかったですよ!羨ましがられることも多かったです笑 メリットと言えば、耳で聞いてすぐピアノが弾けることぐらいですかね??
    個人差も大きいと思うので難しいですね(´;ω;`)ただ、絶対音感に必ずなるわけではないですし、あまり気にされなくてもいいと思います!

• 8月15日
  • ふがし

ふがし

ならない分には全然いいんです!
    なっちゃって、悩ませちゃったら嫌だなと思いまして😂
    わたしは気持ちをわかってあげられないので…
    とりあえずもうちょっと大きくなって色々理解出来るようになったらピアノやらせてみます😳

• 8月15日
あい

だんなさん、もしかして聴覚過敏ではないですか?

• ふがし

ふがし

聴覚過敏、ですか!
    病気ですかね😣
    色々すごいなって思うところはありましたが…
    頭も特別よかったり、睡眠にもちょっと問題あったり🤔

• 8月15日
ちーこ

絶対音感あります。
レベルがあるみたいですね、絶対音感って。
子どもの頃は結構悩まされました😓
話し声が音程で聴こえてくるので、集中して言葉を聞き取らないと音楽として聴こえてしまって。
けどいつの間にか話し声は言葉として聞こえるようになりました!
今は曲を聴いたら音程が分かるレベルなので、特技として色々仕事等活かせる場面が多いです。

私は0歳の時から音楽教室に通っていたので絶対音感ついたのかな、と思っていましたが
同じ頃から通っていた姉にはありません。
音楽習わせても、人によるかもしれません。

• ふがし

ふがし

いつの間にか普通になってくるのですね!
    小さい頃からピアノやったらみんな絶対音感がついてしまうのかと思っていましたが違うんですね!
    小さい頃からピアノやっても問題ないかもしれないですね😌

• 8月15日
れっぴー**

特に困ったことはないです😊
子どもの頃はいろんな音や声が音階で聴こえるのが楽しかったです🎵

仕事で活かすことができました✨

上の方も仰っていますがレベルがあるようで、音楽から離れる生活になってからレベルが下がったみたいで、話し声は音階では聞こえなくなりました💡

ご主人の言う、遠い音や高い音まで聞こえるというのは、絶対音感とは関係ないかな?と思います💦

• ふがし

ふがし

楽しかったのですね!
    レベルがあるのは初めて知りました😂
    絶対音感もあるので、夫の場合は絶対音感+‪α‬ってことですね🤣

• 8月15日
まる

それ、絶対音感じゃない気がします😂😂😂
私は絶対音感ありますが、父母は特にそんなことないので遺伝でもなさそうですが絶対音感って聞いた音がドレミの音でわかる感じですよ😂😂😂
絶対音感で困ったことは、音楽の時間にピアノが上手だからこれ弾いてって言われても音符は読めないから聴かないと弾けないってなった時に、友だちに出来ないんじゃんってわかってもらえずバカにされたことですかね😂😂😂
音符を読むのは出来ませんでした💦自分の音で弾かないと頭がグチャグチャになるタイプでした😅

• ふがし

ふがし

絶対音感もあるんです!
    ちゃんさんと同じで、楽譜は読めませんが音を聞けば少しなら弾くことができます😂
    周りの音もドレミで聞こえるとも言ってました💭
    絶対音感+‪α‬で特別耳がいいのかもしれません🤣

• 8月15日
あず

絶対音感あると、
人生がより楽しくなります!

ってなんか宗教勧誘みたい笑笑

私は、雨音とか沢山の音が同時に聞こえると脳ミソフリーズして何もドレミで聞こえなくなる低レベルな絶対音感
を持っています。

絶対音感あると…
楽しいのは耳コピ。みんなドレミに聞こえるから、聞こえてくる曲みんな音階正しく弾いたり歌えます。ファミマの入り口の音やマックのポテト揚がった時の音、歩行者信号の音みんな真似できます。九官鳥になった気分です。
だからこそ、自分に声量がなく音がブレてカラオケが下手なのもわかります笑
もどかしいのは、絶対音感ない人が歌うと、音階ズレている事多くてだいたい合ってるけどちがーう!って思いますが大概理解されないので心の中で叫びます笑
あとはギターや管楽器でチューナーなくてもだいたい音楽できるので、ラクです。

小さい頃音楽の基礎を学ぶと、アレンジやらいろいろできて、さらに趣味の幅が広がります。

• ふがし

ふがし

すごいですね😳✨
    わたしはそんな経験がないので、羨ましい限りです😍
    小さい頃から音楽に携わったからと言って必ず絶対音感がつく訳では無いということがわかったので、ピアノに興味を持ってくれたらやらせたいなと思いました😊

• 8月16日
  • あず

あず

いえいえ。
    気づいてたら教室通ってた…という感じなので、私は何も苦労せずです。本当に親と先生に感謝です。
    私は持ってても楽しむ程度で、他の方と違って仕事では役に立った事なく…😅もう逆にどんな仕事か教えてほしいぐらいです。

みんなが絶対音感つくわけではなさそうですね。私はヤマハのグループ教室に通っていました。メロディーをドレミで歌う事(ヤマハのCMでも同じ事してました)をしてたからかなと思いこんでいます笑

お子さん、ピアノに興味持ってくれるといいですね✨

• 8月16日
  • ふがし

ふがし

ピアノの先生とかですかね?🤔w
    興味をもってくれたらいいなぁ😂
    貴重なご意見ありがとうございます✨

• 8月16日