※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lina
その他の疑問

入籍して約1ヶ月であり、妊娠20週目です。旦那側のお祖父様がもし亡く…

入籍して約1ヶ月であり、妊娠20週目です。
旦那側のお祖父様がもし亡くなった場合、葬儀には参列するものなのでしょうか?
お祖父様にはお会いしたことなく、入籍したことを知っているかどうかも不明です。
面識もなく、ましてや私自身まだ旦那側の家族以外の親族に会ったことがないため、妊娠中の私が「初めまして」で葬儀中のバタバタなところに行くべきなのか迷いました。。
以前、自分の親族側で葬儀があった際に妊婦さんが欠席していた記憶がありました。

コメント

あーか

私は行きました(・ω・)!

子鉄の母

義母さんにきくのが一番いいとは思いますが、妊娠中ですし、旦那さんだけ参加して香典や御供えを持参して、って形でもいいと思います。

ちい

私なら出席します、、

スイカ

迷信ですけど 妊娠中は葬儀とかの類は行かないほうがいいといいますよね。
御香典だけつつんで 体調が悪いから葬儀は欠席するとしといたらいいような気がしますよ。

ちゃんはな

つわりなどがなかったり
体調面で問題ないなら行くかもです(´・ω・`)

ひなあられ

旦那さんやご家族に相談して判断して貰うのが一番かと思います。

りる

旦那さん側が何と言っているかによると思います‼️
なので旦那さんから義母義父等に聞いてもらった方がいいと思います。

うちの場合は祖母でしたが夫と面識はなく、また大雪で遠方だったので実孫の私だけが参列しました。

ミミ

距離にもよりますが、、
臨月でないなら行くかもです
親戚に挨拶するには丁度いいと思います😅
服装は気になるので義母に相談するのが1番ですね😂
亡くなってからになると思うので近場のお店で目星をつけておくといいかと思います
自分の親戚だったら喪服は用意しないけど旦那側だと気になるかもです

栽培マン

私だったら体調次第かなーと思います😁
切迫だったり、つわりがひどかったり、お腹はりやすかったりしたら欠席させてもらうけど、お祖父様だと結構近い血縁になるから、体調なんともなかったら行きます。
うちの地域は、かもしれませんが、意外と葬儀やさんがなんでもやってくれるので、そこまでバタバタしないので😁

kamino

私行きました💦
他の親戚の方からも「こんなときにあれやけどおめでとー」って話もチラホラ
祖父だからですかね?

あと迷信ですが妊娠中に行くとよくないとかもありますけどおまもりに鏡をお腹側に向けて帯巻いていくといいそうです✨
宗教にもよりますが
人の死=不幸
ととるとこもあるので鏡で跳ね返すとかなんとか…余談です😌

森の人

私なら行きます。
遠いとか、体調悪いとかなら、義両親に相談してみると思います🙂
参加しないなら香典を旦那さんに託します( ・∇・)

ダダンダン

臨月とかじゃなければ出席します😊