※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てら
お金・保険

旦那のお小遣いについて相談です。貯金が難しい状況で、お小遣いの使い道に悩んでいます。手取り収入や家計の管理についてアドバイスをお願いします。

貯金と旦那さんのお小遣いについて皆様のご家庭のこと教えて下さい🙏

子どもの為の貯金と、家の貯金(マイホームや旅行のためなど)で分けておられますか?
分けておられる場合の通帳は子どもの貯金は子ども名義、家の貯金は旦那さん名義ですか?

旦那と金銭感覚が全く違い困ってます😓
貯金が全く出来ないけどお金の管理もされたくないと言われています…
私は育休中なのですが旦那の給料が手取り28万〜30万のボーナスはなし
月々生活費20万もらい私がやりくりして5万ほど貯金していってます
残りの10万近くは旦那のお小遣いになるのですが多すぎますよね??(旦那の携帯代もそこから支払われる)
私の携帯代や化粧品などの必要なものは私自身の貯金から出しています…
本当に毎月使い切ってしまうので半年に一度の帰省にかかる飛行機などもお金も私の貯金から捻出です😓
月末引き落としの携帯代も残せずしょうがなく私が支払う時もあります💦
仕事へはお弁当も水筒も待たせて、タバコは吸いますがお酒は一切飲めません…本当に一体何に使ってるか分かりません…
内訳わかるように1ヶ月過ごして!と何度言っても忘れます…

すみません、愚痴っぽくなってしまったのですが😓
この手取りでしたら旦那のお小遣いはいくらにしますか?
あと旦那のお小遣いを減らす時どんな風に説得させますか?
参考にさせて下さい🙏

コメント

綾鷹0229

子どもの貯金は子ども名義、家の貯金は旦那名義です☺︎

お小遣い多いですね😅
手取りの1割はお小遣いとして渡しています☺︎

• てら

てら

回答ありがとうございます!
    多いですよね😓
    1割が妥当ですね🤔

• 8月15日
らららん☺︎

家の貯金は旦那名義、子供はそれぞれ通帳を作っていて児童手当やお年玉は手を付けずに貯金してます^_^
うちの場合のお小遣いは給料の1割です。
お金の管理は私がしてるので、特に何も言われません。金銭関係は結婚初期にしっかり話し合っておくことが大切だと思います。後々、変えようと思ってもなかなか理解してもらえないと思うので。

• てら

てら

やはり子どもそれぞれに通帳が必要ですよね!

デキ婚で産休入るまで生活費をお互いだしてあとは自分のお金という状態だったので今のお小遣いでも昔より少なくなったから携帯代残せない!と言った感じです😓
    そうですね!早めに解決したいと思います!!

• 8月15日
アーニー

お小遣い多すぎですね。
管理されたくないなら貯金頑張れば
いいのに。

子どもの貯金は子ども名義、
家の貯金は私の名義にしてます。

• てら

てら

せめて自分の貯金をしながらやりくりしてくれたら旅費も困らないのに…って感じです😓

• 8月15日
りん

うちは子供の貯金は子供の通帳に
家の貯金は使ってない私の通帳に
入れてます!

お小遣い多いと思いますよ💦
うちの旦那も毎日お弁当持たせて
タバコ吸いますし飲み会もありますが
お小遣いは毎月2万です😂😂
ガソリン代もそこから出してもらって
飲み会代は足りなそうなら
その都度5000円渡してます!

• てら

てら

旦那さんちゃんとやりくりしてて偉いですね😭
    足りない場合は渡すってのいいですね!参考にさせてもらいます!

• 8月15日
りっちゃん

子供が生まれるのを機に財布を一つにして管理は私がするようになりました。
うちの旦那は手取りが少ないし支払いの事を考えても1万渡すのが精一杯です😅
旦那もそこは分かってるので頑張ってくれてはいますが、どーしても足りなくなってしまうと追加で渡してます💨

子供用は子供名義、家族用は私名義の口座にしてます。

お小遣い10万は多すぎると思います…
ボーナスがあるならまだしもないのであれば、頑張っても5万までですかね💧

• てら

てら

やっぱり何かのきっかけをつくって管理出来ないのであれば私が全部管理にした方が良さそうですね😓
    ボーナスなしのかわりに手取りが高い会社なので💦

• 8月15日
ママ

分けてます💓
お祝い金やお年玉用は子供名義
家族貯金は私名義です。
うちは管理が夫なのでお小遣いではないですが、毎月2万くらいを自分のタバコなどに使ってるみたいです。
手取りは25万前後で、私は7万を食費やお小遣いとして貰ってます。
私のスマホ代、家賃、光熱費、保育料、など全て夫です。

• てら

てら

家族貯金は奥さん名義が多いですね😳

旦那さんが管理されてるの羨ましいです〜!
    食費とお小遣いが一緒なのすごくいいですね!!

• 8月15日