※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたごちゃんママ
子育て・グッズ

冬の移動や外出についての防寒対策について相談です。福岡の冬はどのような服装が適しているでしょうか?寒さ対策を教えてください。

生後6ヶ月の双子を育てています。

東京在住で、年末年始に福岡に帰省します。
子供たちはどのような防寒対策をすればいいでしょうか?
ちなみに、家から東京駅まではタクシー、東京駅から新幹線に乗り、旦那の実家の最寄り駅までは電車、駅からは車で迎えに来てもらうか徒歩で5分くらいです。
外にいる時間は少ないですが、電車の待ち時間などで外にいる時間もあります。
普段買い物に行くときなどは、普段着にフリース生地の上下繋がった上着を着ています。
基本的に車移動で、お店の中はベビーカーです。

新幹線に2人乗りベビーカーは無理なので、初めて抱っこ紐での外出になります。
抱っこ紐だと親に密着していますが、いつものフリース生地の上着で寒くないでしょうか?
もっと暖かそうな上着を買った方がいいでしょうか?

福岡の冬は寒いと聞きましたが私自身、東京出身で福岡の冬を体験したことがないので、福岡に着いてからもフリース生地で寒くないのかわかりません。
福岡に住んでいる方のアドバイスもいただけるとありがたいです。

コメント

deleted user

福岡に住んでますが
今はそんなに寒くないです\(^o^)/
今日はむしろ暑くて(>_<)
でも朝晩はかなり冷え込みます、、(´・_・`)
年末年始だと寒いかもですが
フリース生地のやつは
ジャンバー的なやつで着るものですか?(*^o^*)
それともその下は肌着でしょうか?(*^o^*)

  • ふたごちゃんママ

    ふたごちゃんママ

    ありがとうございます。

    朝晩は寒いんですね…。
    新幹線がお昼頃の出発なので、福岡に着く頃は夕方になってしまいそうです…。

    ジャンバー的なやつです。
    その下は、長袖のボディ、ロンパースまたは上下別の服を着る予定です。

    • 12月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夕方からは
    一気に冷え込みます(´・_・`)

    うちもジャンバー的なやつを着て
    下には長袖の服と長袖の下着をつけてます\(^o^)/
    あまり着せても暑かったらいけないので
    もし寒そうでしたら
    毛布かタオルケットを上からかけてあげたらどうでしょうか?\(^o^)/

    • 12月9日
  • ふたごちゃんママ

    ふたごちゃんママ


    赤ちゃんがどのくらい寒がってるのかわからないので、結構難しいですよね…。
    一応1人に1枚ずつ薄手の毛布?は持って行こうと思っています。

    • 12月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、あとニット帽はかぶせようと思ってます(´・_・`)
    頭寒そうなので(*_*)(笑)

    うちも毛布で調節するつもりです\(^o^)/
    風邪引かなければいいですね(´`)

    • 12月9日
  • ふたごちゃんママ

    ふたごちゃんママ

    うちはフリース生地の上着にフードが付いてるので、いつもそれをかぶせてます。
    髪の毛薄くて寒そうですよねw

    • 12月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは特に髪が無くて(笑)
    体はデカいのに
    髪は新生児並みですww

    • 12月9日
  • ふたごちゃんママ

    ふたごちゃんママ

    うちも地肌見えちゃってますw
    よその子見ると結構髪が生えてるのに、うちの双子は2人とも髪が薄いですw

    • 12月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    遠くからみたら
    青ノリがかかったたこ焼きに見えちゃいますww
    検診とかでびっくりしますよね( ´艸`)
    もう髪切った子とかいるみたいで(*_*)

    双子ちゃん羨ましいです~♡

    • 12月9日
  • ふたごちゃんママ

    ふたごちゃんママ

    たこ焼きw
    もう髪切った子いるんですか!?
    すごい!うちなんて切るほどの長さもないのに…。

    双子は色々大変ですが、かわいいです(*´˘`*)♡
    最近は2人で何か喋ってる時があります( ^ω^ )

    • 12月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    男の子だから
    まあいいかって感じですけどねww
    もう切って筆作ったって赤ちゃんいましたよー(>_<)
    髪ないほうが赤ちゃんらしくてかわいいですよ♡♡

    ほんと双子ちゃんを妊娠するのも奇跡ですよね(*^o^*)♡
    私も次は双子ちゃんがいいなー、、(笑)
    でも家系に双子ちゃんいないんですよね(´・_・`)

    将来楽しみですねヾ(o´∀`o)ノ♡
    いーなー♡いーなー♡♡

    • 12月9日
  • ふたごちゃんママ

    ふたごちゃんママ

    私は不妊治療して授かったのが双子でした!
    うちの家系も双子はいませんよ。

    女の子同士なので、大きくなって親に話しづらい事も相方には話せたりするのかなーとか思ってます( ^ω^ )
    早く喋るようになって欲しいです♪

    • 12月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どんな妊娠の仕方であろうと
    双子ちゃんはすごいです♡

    色違いの服とか着せたり、、♡
    女の子だから余計楽しみですね(*^o^*)

    • 12月9日
  • ふたごちゃんママ

    ふたごちゃんママ

    かわいい服があるとついつい買っちゃいますね(^_^;)
    双子コーデならぬ家族コーデをやろうと考え中ですw
    とりあえず、ボーダーのトレーナーにデニム風のズボンがあるので、私たち夫婦もボーダーの服とデニムを着て、みんな同じ格好で出かけようかと。

    • 12月9日
★琉生★

だっこ紐につけれるダッカーは持ってますか?


ジャンプスーツを着せるのもいいと思いますが、ジャンプスーツを着て抱っこ紐だと新幹線内やタクシー内など温度調整しないといけない時に赤ちゃんが暑くなりすぎてしまう、しかもいちいちおんぶ紐から下ろして脱がさないといけないので大変です。

ダッカーは取り外しが簡単なので楽ですよ。
ちなみにうちは薄手で風避け用のダッカーとママコートと一体化するダウン素材の暖かいダッカーの二つ持ってます。

  • ふたごちゃんママ

    ふたごちゃんママ

    ありがとうございます。

    ダッカーは持っていませんが、薄手の毛布?を持って行こうと思っていました。

    ジャンプスーツだといちいち脱がせたり着させたりするのが大変だなと思い、買うか検討中でした。

    まだどんなダッカーがあるのか、詳しくお店で見たことがないので、今度見てみます!

    • 12月9日