※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mary-Q
子育て・グッズ

授乳中の赤ちゃんがゲップを上手くできず、吐き戻し問題に悩んでいます。成長により改善されるのか不安です。経験者のアドバイスをお願いします。

以前にも質問したんですが、ゲップについての質問です。

生後3ヶ月を迎えました。
ミルクをあげていて、以前よりゲップは上手くなってきていますが、飲んだ量ほぼそのまま吐き戻します。
毎日毎回の授乳でほぼ全部やります。

成長に合わせてだんだんゲップも上手くなって飲み方も上手くなっていくものなのかなーとか思っているのに、全く進歩がほとんど見られない感じです。

吐き戻される度に、また洗濯増えた、いい加減にしてくれー、なんでこんなに下手くそなんだよと独り言のように毎回言ってます‥。
正直、イライラが溜まってきています。

本当にこの先、ちゃんとゲップしても吐き戻しをしなくなる日が来るのか、色々心配です。

成長に合わせてゲップは上手くなって吐き戻しをしなくなってくるのですか?
経験者、わかる方教えてください。

コメント

ユーリ's mama

後1週間で3ヶ月になる男の子の母です。
ウチも同じです(泣)
本当授乳たびにお着替えしている状態。もうモデルかよってくらい数時間で服が変る(笑)

私も同じ事聞きたかったので便乗してもらいましたm(._.)m

• Mary-Q

Mary-Q

コメントありがとうございます😊
    返信遅くなりすみません💦
    やっぱりそんな感じなんですね😵
    泣きたくなりますよね😭心配にもなりますよね😵
    お互い気長に待ちましょう!

• 8月17日
K

完母なのでおっぱいチェンジのタイミングでげっぷさせてます
もうすぐ4ヶ月ですが最近やっとうまくなってきて殆ど吐き戻しなくなりました
それまではホントによく吐き戻し心配してました😩
なのでうまくできた時はめっちゃ誉めてました笑
本人も嬉しいみたいで誉められるとニコニコ★
量も徐々に減っていきました(増えたり減ったりの時もありますが、ながーい目でみて徐々にw)
吐き戻しで服変えるのまたかーって思った時、ちょっとくらい濡れててもいっかーって思っちゃった時、母が「洗濯機が洗ってくれるんだから着替えさせてあげな」って一言で私は楽になりましたw
あ、洗濯機が洗ってくれるのねーみたいな(´▽`)干すのは私ですが😂w
ミルクでしたら半分くらいのタイミングで一度げっぷさせてみてはいかがでしょうか?😊
いつかは絶対うまくなります(*^^*)
がんばりましょうq(^-^q)

• Mary-Q

Mary-Q

やっぱりゲップも月齢追うごとに少しずつ上手くなって行きますよね!!
    私も上手くなってくれることを願って頑張りたいと思います!!

私も上手くできたときは褒めてあげようと思います!出すことに精一杯になっていて、褒めてあげるとか忘れてました。

確かに服は洗濯機が洗ってくれますよね!その言葉、気持ちが楽になりますね!
    ただ干すのは自分なので、それは仕方ないですが😭
    ミルクの半分くらいの時にゲップをさせてあげようと思います!
    いつかは絶対に上手くなるって信じて頑張ろうと思います✨

• 8月17日
  • K

K

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)
    がんばりましょうq(^-^q)

• 8月21日
なおなお

うちはもうすぐ4ヶ月ですがげっぷは前より出すようになりました。トントンしなくても縦にしてあげるだけで出します。でも吐き戻しも結構あります。4,5ヶ月になったら寝返りでうつ伏せ状態でげっぷはするけど余計に吐き戻しが増えることもあるらしいです😂
もういい加減にしてれーってなりますよね笑
前に助産師さんが教えてくれたんですが、洗濯物を増やしたくなかったら部屋の設定温度高めにしておむつ1枚で過ごすこともありですよ笑

• Mary-Q

Mary-Q

返信遅くなりすみません!
    ゲップ、結構出るんですね!!羨ましいです!
    うちはまだ出る時と、出ない時の波がありすぎます!笑
    寝返り始まったら余計に吐き戻しも増える可能性もあるのですね!考えてもなかったです。
    部屋の設定温度高めで、オムツ1枚で過ごすこともありなんですね😄
    参考になりました🙏

• 8月17日
hana

初めの1ヶ月混合でほぼ毎回ゲップがうまく出来ずに吐き戻しばかりで着替えに洗濯大変でした💦それもあってかお腹が張って便秘も繰り返して大変だし心配ばかりでした😂
それからは完母なのですが徐々にですがゲップも上手になり夜中や朝の母乳量の多いときだけの吐き戻しになりました。明後日4ヶ月の今でもゲップ出ない時もよくあります💦運が良ければ縦にしたら直ぐに出たりも✨ただ寝返り覚えて楽しんでるのでよだれは勿論ですが1時間は寝返りさせないようにしてるのですがその後でもコポッと吐き戻しあります💦楽しく笑ってて可愛いのでパパッと片付けてます🤣簡単に洗えるごろ寝クッションや直ぐに拭けるフロアマット使うと気持ちも楽になりますよ✨

• Mary-Q

Mary-Q

返信遅くなりすみません!
    ゲップは個人差もありそうですね!
    うちも少しだけですが、運がいいと出るようになりました。私は、毎回授乳の度にゲップを出すときはくじ引きしてるような感覚です!当たりかハズレかみたいな感じです。笑
    寝返りが始まったら、吐き戻しもやっぱりありますよね!汚れてもすぐに取り替えられるような環境に工夫しようと思います✨

• 8月17日
m-a

一回の量を少なくしたらいいかもしれません!うちはそれで吐き戻しだいぶ減りました!

• Mary-Q

Mary-Q

一回の量を少なくする手段もありますね!

確かに飲む量が少ないから、ゲップと一緒に出たとしても少ないですよね!!
    少し減らしてやってみようと思います!

• 8月17日