※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もずひじ
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の子どもとの遊び方に悩んでいます。皆さんはどんな遊びをしていますか?一人遊びの時間が短くて困っています。プレイジムで遊べるようになるのはいつ頃でしょうか。

生後四ヶ月半の子どもを育てています。
日中起きている時間も増え、歌を歌ったり、絵本を見せたりしていますが、皆さんはお部屋でどんなことをして遊んでますか?
レパートリーを増やそうと色々試しても反応がいまいちだったりして、なかなか遊ぶのも大変ですね(>_<)

一人遊びも15分くらいが限度のようで、おもちゃをポイッと落として泣きはじめてしまいます。
もう少ししたらプレイジムとかでも一人で遊べるようになるのかな?
皆さんの過ごし方を良ければ教えて下さい。

コメント

ぴーちゃん

うちは4ヶ月と4日ですが
3ヶ月半頃から、機嫌の良い時はジムマットで遊ぶと30分近くあれこれ触ったり引っ張ったりしてます☆
家事で離れるときはメリーなど動くものを見せておくと10分ほど行けるので、野菜切ったりしてますよ☆

部屋では絵本やパペットで遊んだり、最近はベビーマッサージやわらべ歌遊びなど触れ合い遊びが多いです!
午前中のうちに散歩をするようにしてます☆

もずひじ

ひーちゃんさん☆
ベビーマッサージやわらべ歌遊び、気になります!
本とかネットとか見て調べました?
どんなふうにやるのかな?

散歩は午前中の方がいいんですか?
いつも午後なんですけど、何か理由があるのかなー?

興味津々ですみません(笑)

ぴーちゃん

ベビーマッサージは支援センターでやったのと本を立ち読みしてエビちゃんの妹さんのやつを真似っこしてます!今月のひよこクラブにも詳しく載ってましたよ( ^ω^ )
決まりはないので、室温とかオイルに気をつけて楽しくやれば大丈夫です♡
わらべ歌遊びも支援センターや保育園のわらべ歌遊びで教えてもらったやつを真似っこしてやってます☆

お散歩は昼だと紫外線が強くなるのと、大きくなってきたときに朝ごはん→外遊び→昼ごはん→お昼寝の流れがいいかなと思って、今からリズムつけるために午前中にしてます。
午前中に外に出るようになったおかげなのか、昼寝は2時間くらい爆睡するようになりました!

もずひじ

なるほど!!
詳しくありがとうございます💜
今月のひよこクラブ買って見てみます!!

支援センターまだ行ったことがないんです。一人だと心細くてなかなか踏み出せず…
でも勇気をだして行ってみます!

もずひじ

お散歩の時間も、検討ですね!
午後寝たり寝なかったりなので、お昼寝2時間羨ましいです(^^)

ぴーちゃん

支援センター、勇気を出して一人で行きましたが楽しかったです!
ママ友もできましたよ♡
旦那の転勤で妊娠中に引っ越したので、周りに知り合いがいなかったのですが、相談もできるので勇気を出してよかったなと思いました!

散歩の時間がバラバラだった時は30分を何回かちょこちょこ寝るタイプだったんですが、1時から3時まではがっつり寝て、散歩の帰り道とか夕方に30分2回くらい寝る感じになりました!