※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
お仕事

上司からの嫌な言動で育休中も不安。復帰がいいか迷っている。

産前は嫌な上司のもと、我慢して仕事してきました。妊娠報告の時も「年なのによくできたね」とか、「年なんだから下から産まないで腹きってもらえば」とか、なんかモヤモヤすることを言う人でしたが、とにかく我慢してきました。(私は高齢出産です)
今育休中ですが、またあの職場に戻るのかぁ、、、って嫌な気分になります。一度出産報告で職場へ行ったのですが、「子供もいるんだし、復帰しないで長く休めば」と言われました。前には「辞めるのもいいと思う」とも言われました。私、復帰しないほうがいいのかなぁ😅。
ちなみに、その上司は男です。かなりの気分屋でん?と思う言動も多く、他のスタッフも嫌っています。何か言うときれるので、全員腫れ物に触るように接しています。

コメント

ゆき

仕事しなくても家計が成り立つなら、私だったら復帰しません。
産休明けだと税金も安く済むし。

  • けろっぴ

    けろっぴ

    旦那はどっちでもいいよ、と言ってくれてます。ただ、仕事しないと生活がカツカツになるので、旦那の夢であるマイホームが遠のきそうなんです。正社員を辞めるのも踏ん切りつかずです😅

    • 8月15日
R&R.mam

あたしなら辞めると思います😅
もう一度、なにか理由つけて職場に言って相談しに行ったついでに録音します。
それで辞める時にグダグダ文句(何で辞めるんだ等々)言われたら、あなたが言ったんですよね?って出来そうなんで😁

  • けろっぴ

    けろっぴ

    録音、するしかないですかね。
    以前、後輩の事で問題があり、発言をメモしたものを上の人に報告したのですが特になにもしてもらえず。協力してくれた人が産休中に辞めてました⤵️
    次の仕事が目処つけば辞めれるのですが、、、

    • 8月15日
  • R&R.mam

    R&R.mam

    お子さんは保育園通ってるんですか⁉️⁉️
    もし通ってるなら、職探しも同時にやりますね🌀
    今ニュースになってるボクシングの件でもそーですけど、やっぱ録音が1番強いかと思います😣

    • 8月15日
yuho

正社員なら考えますが…それ以外なら辞めます!そんな上司の下では働きたくないです💦イライラして子供に当たってしまいそうです😭

  • けろっぴ

    けろっぴ

    正社員です。上司以外の事は不満はなく、私も仕事が好きです。職場は育休への理解もある場所です。
    本当、あの上司の下では働きたくありません。それはうちの科の人全員が思っています。

    • 8月15日
deleted user

辞めます。
働き出してもいちいち文句言いそうだし!
保育園から電話きて早退するときとかうるさそうだし🤣もっといい職場あると思いますよ。

  • けろっぴ

    けろっぴ

    職場としては育休や子育てと仕事の両立に理解があるのですが、上司はどうなんだか。です。他のママさんも休みの伺いをたてるときビクビクしてました。上司以外はいいところが多いので、もったいないです😢

    • 8月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なら我慢しかないですね!😂

    • 8月15日
  • けろっぴ

    けろっぴ

    やっぱ、そこへ行き着きますよね😅

    • 8月15日
ちゃき♡

セクハラ、マタハラ、モラハラのデパートみたいな上司ですね。
復帰しなくても生活が成り立つなら、育児中はゆっくり子供と接して、のちのちパートとかでも良いんじゃないですか??
その仕事が好きで、復帰しないと家計が成り立たないなら、言われた言葉をメモしたり、録音して、人事とかに持って行きます。
気分屋どうこうで済む発言じゃないと思います。

  • けろっぴ

    けろっぴ

    別件で、上層部の人に話したこともあります。上の人も問題なのは分かってるのですが、動いてくれません。
    もう一人欲しいし、小さいうちは一緒に過ごすことも考えたのですが、今度仕事復帰できるか(年齢のこと)も考えてしまいます。仕事の内容から、パートは無理かなぁとも思います。

    • 8月15日
さくら

ハラスメントめちゃされてますよね?!
復帰を先延ばしできそうであれば私はします。
そして、会社の上司より上の方にそういう発言が前々からあると報告しますね。

  • けろっぴ

    けろっぴ

    別件で、上司の問題を上層部に話しています。でも、動いてくれない様子で、他のスタッフ共々諦めてます。
    保育園も入れそうにないので、復帰は延びそうなんです。それを相談しに行くのも憂鬱です。

    • 8月15日
マチコ

ひどい!モヤモヤどころかクソ上司すぎます!ムカつく!😒💢💢
それもう言葉のれっきとした暴力ですよ!
まわりもなんとかせーや!😅
ひどすぎる!!!
そいつさえいなければ、いい職場なら、そいつに呪いをかけつつ頑張って働くしかないですかね(>_<)でも、そこまでのやつってなかなかいないですね(*_*)
むかつく客とかクレーマーとかおつぼねとかならザラですが、人としてヤバいですよねその人…

  • けろっぴ

    けろっぴ

    そうなんです。その上司以外は悪いところがなく、仕事はまあまあ楽しいんです⤵️だからたちが悪い😅。本当、最初の頃は本気で呪う方法考えてました😱。
    私は医療職ですが、その上司は患者からもクレームくることがあります。でも、上層部は相談してもなにもしてくれず。悲しいです。

    • 8月16日
  • マチコ

    マチコ

    医療職でそれとかほんとにどうしようもないですね…患者からのクレームがつくほどなのにどうにもできない職場も頼りないですね😅悲しくなりますね…
    https://no-pawahara.mhlw.go.jp/inquiry-counter
    こちら、社外で相談できるところなどです!
    どうせいつか辞めるなら、やるだけやって辞めるのもありかなって思います!
    私は退職前日に標準を合わせて、自分がされたことをリスト化し、自分が逆恨みされないように「私以外の人が被害に合わないために、加害者の社員にはこういう対策をしてほしいです」と訴えて去りました!
    会社の人事としては、私からそんなセクハラがあったという事実を聞いてしまった以上、対策をとらないわけにはいかなくなってしまったらしく(私もそれが原因で通院したの)加害者の社員は懲戒、減給というペナルティがかせられてました。
    私がやめたあとですが…スッキリしました!

    今はとても大変だと思いますが、ちょっと諦めであったり冷静さを伴う気持ちになってきたときが、チャンスかもしれません。

    再度自分の話で恐縮ですが、私も医療関係の職に転職したのですが、そこで私自身の流産事例が、ケーススタディとしてスタッフたちにシェアされるという事件が起こりました。
    ビックリしたのが、そのトップは「本当にごめん、無配慮だった。でも悪気があったわけじゃなくて、このケースが他の人に役に立つんだよ」と言われたことです😅
    いやいや慰謝料請求できるレベルだよ、と思ったんですけど、流産したてで気持ちも落ちていたので退職しました。
    気持ちが落ち着いてきたので、いまは「なにかあればいつでも訴えられる」って思って情報を集めてスッキリしました。
    ちょっとでもその職場の変な噂が出たら、私もそこを訴えられるキーを握ってるんだぞという気持ちです…
    ぴーさんも大変だと思いますが、一旦は逃げて自身のからだと心を守ることもちょっと頭のかたすみに置いておいていただければ!
    そして、戦い方、戦うタイミングはいろいろあります!
    ぴーさんが100%正しいので、いつか
    そいつ
    そして傍観に撤した職場(ハラスメントの黙認は職場も同罪で共犯となります)に慰謝料請求できるんだぞっていう材料をコツコツ集めるのもありですよー

    ご無理くれぐれもなさらないように…!

    • 8月16日
やまさん

とてもひどい上司ですね、、マタハラで職安や監督署に相談すれば指導に入ってくれると思いますよ!(誰が言ったかはわかりますが)
私の職場にも独身の口の悪い男の人がいますが、(一応幹部)心無い言葉に傷つき悲しくなります。
今は悪阻で休んでいますが、復帰するのが怖いです。
大丈夫ですか?私も正社員なので辞めたくありません。

  • けろっぴ

    けろっぴ

    私も正社員の立場を捨てたくないです。そして、休んでる間もその上司の横暴さを聞くと、悲しくなります。相手の気持ちを全く考えないんだなって。その上司、二児の父親なのに、、、。
    職場のセクハラ対応担当者に度々相談していたのですが、全く解決する気配はありません。それどころか、窓口になってた人が辞めてました⤵️

    • 8月16日
じゅん

その上司、セクハラ、パワハラ、モラハラ、マタハラ、のハラスメントコンプリートですね💦
腹が立ちます😡
ぴ〰️さんは上司が嫌なだけで、仕事は好きなんですか?
もしそうなら辞める必要はありません❗️
会社にセクハラ相談室みたいな所はありませんか?
私は前の職場でセクハラにあい、会社のセクハラ相談室に申告したら、その上司は地方に飛ばされました💦
その後、私の立場が悪くなる事もなくちゃんと仕事できました😊

  • けろっぴ

    けろっぴ

    セクハラ?相談担当の人に、度々相談していたんです。でも、聞くだけで何も変わらず、その担当の人は産休中に辞めてました⤵️。なにもしてくれないんだなって、もう言う気も失せてます。
    仕事は好きなんです。他のスタッフもいい人たちで、悔しいです。

    • 8月16日
パプリカ

え?!すぐ人事に報告を!うちの会社なら、裁判沙汰です。過去にハラスメントで年収分くらいのお金を貰って辞めた人います。
そのレベルです。

  • けろっぴ

    けろっぴ

    裁判沙汰なんですか??そこまでだと思ってなかったです。職場の人に相談しても変わらず、「まあ気にしないで😅」なんて言われましたから😵

    • 8月16日