※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちゃん
家族・旦那

里帰り出産を予定しているのですが、正直どうしようか迷っています。実…

すいません、長くなります。

里帰り出産を予定しているのですが、正直どうしようか迷っています。実家までは車で2時間くらいの距離です。初産ということもあり、実家の近くの産院で産もうと思っていました。

実は先日妹と喧嘩をして、正直しばらく関わりたくない程嫌になってしまいました。

私は現在30歳で、3つ下の妹がいます。二人姉妹です。妹は独身で両親と実家暮らしをしています。昔からなのですが、妹は後先考えずに感情だけで行動するタイプです。優柔不断で、少し常識がないところもあります。それは本人も自覚しているようです。

私は大学進学をきっかけに実家を出ました。それは私の職業が少し特殊なため、実家から通える範囲に学部のある大学がなかったからです。今住んでいる県に就職しましたが、それも私なりに理由があり、戻ってきて欲しい気持ちもあったようですが両親共に納得してくれています。

妹は彼氏が出来ると周りが見えなくなり、何よりも彼氏を優先してしまうところがあります。久しぶりに私と主人が実家に帰って来た時も、部屋にこもって彼氏と電話ばかり。晩御飯とお風呂の時だけ部屋から出てきて、ろくに話もしません。その姿にどうなんだろう?と思ってしまいました。また、先日父の誕生日があったのですが、彼氏と遊びに行ってしまい、帰ってきませんでした。母が「最近、二人でご飯を食べることが増えて、少し寂しいな。ま、それなりに楽しんでいるけど」とこぼしていました。以前付き合っていた彼氏の時にも同じようなことがあったので、またか…と思っていました。

そしてこの間妹から連絡があり、彼氏関係のことで母と喧嘩したと言ってきました。なぜ母が怒っているのか、私は妹からしか情報がなかったのでわからなかったのですが、父の誕生日の時もいなかったし、少し寂しいんじゃないの?妹の気持ちもわかるけど、もう少しバランスをとったら?と返事をしました。

すると、お前に私の気持ちわかるとか言われたくない。お前が家を出たせいで、親から結婚してからも近くに住めたらいいなとか言われて迷惑。箱入り娘とか言われて恥ずかしい。家から出たことがないから、親のありがたみがわからない。といった趣旨のラインが返って来ました。

以前から私に対して、私が家を出たから自分は家を出れない。だから就職に関しても制限がある。親からプレッシャーかけられて嫌だと言ってきていました。それまでは申し訳ないな…と思っていたのですが、こう何年も言われ続け、さすがにキレてしまいました。

お金を貯めて家を出ればよかったのに、結局金銭的な問題で今も実家にいるのは妹の責任です。世間知らずで常識がないのも、実家にいるからではありません。

別に母や父が嫌だというわけではありません。ですが、妹と関わりたくないんです。里帰りすると必然的に妹もいます。

私が我慢したらいいことなんだと思います。
でも、耐えられるのか自信がありません。

里帰りするかどうか、どうしたらいいでしょうか?

コメント

ゆい🌈(今年からダイエット!)

ご主人様次第ですが、ストレスに
なるならば里帰りせずに住んでる
自宅で出産されたほうがいいのでは?
母体と赤ちゃんが最優先ですから😰
私は実家にいる家族には
ストレス感じないから
里帰りしますが、あいちゃん様
の身体優先で考えられてくださいね。
里帰りして妹さんに色々
言われたらまたストレスになるかと

• あいちゃん

あいちゃん

ありがとうございます。やはりストレスは良くないですよね…。ここ数日、その件でイライラしてしまって、子供に悪いな…と反省しています。里帰りしない方向で調整してみます!

• 8月15日
しろくま

中々手強い相手ですね😅
もし旦那さんとお父さんの了承が得られるのであればですが、あえて里帰りはせずお母さんに来て頂くようにするのはどうでしょう?
大なり小なり気を使わざるを得ない旦那さんにはしばらく協力して貰う必要がありますが、妹さんに会わない(会いたくない)のならそれが一番安全かなと思います💡
無理して実家に帰って妹さんとバチバチしちゃうと赤ちゃんにとってもあまり良くない環境になっちゃいますしね💦

• あいちゃん

あいちゃん

コメントありがとうございます!
    母にはこういう状況で、今後のことを考え直す時間が欲しいと言ってあります。今後のことが里帰りするかどうかだってわかっているか微妙ですが…。そうですね、父も交えて相談してみます!!

• 8月15日
なーやん

ストレスになるなら里帰りしない方がいいと思います。
体調が悪かったら無理に家事しなくていいですし本当に1人じゃ無理ってなったら週1とかでお母さんに来てもらうことはできませんか?

私は1人目も2人目も里帰りしてません!
家で1人でのーんびり家事育児してますw
ですが1人目のときは初産ということもあり実母がすごく心配してくれて1ヶ月検診までは週1で家に来てくれました😊

• あいちゃん

あいちゃん

ありがとうございます!
    二人とも里帰りしていないんですね😮一人でできるか不安で、当たり前な感じで里帰りすることにしていたんですが…ストレスは良くないですよね。旦那は実家の方が安心やけど、この状況やし、どっちでもいいよと言ってくれています。あとは父と母に相談してみます!

• 8月15日
  • なーやん

なーやん

2人目は里帰りするかすごい悩みました😓
    旦那とお母さんと話し合ってしないことにしました!
    うちの旦那も実家のが安心だけど正直子供たちと一緒にいられないのは寂しいって言われましたw

私は基本家事は洗濯のみでご飯は冷凍食品のおかずだけ買いだめしてご飯だけ炊いたり旦那に買ってきてもらったりしてます😁
    旦那さんの協力があれば大丈夫ですよ😊

• 8月15日
  • あいちゃん

あいちゃん

産後1ヶ月くらいはあまり外に出られないから…と思っていたのですが、色々工夫すればなんとでもなるのですね😌なんとかなるかも!と思ったら元気が出てきました(^^)大変かもしれませんが、頑張ってみます!

• 8月15日
  • なーやん

なーやん

私は旦那が休みの日に下の子見ててもらって上の子連れてささっと買い物行ってます😊

1ヶ月は家事はやらなくていい!育児に専念!って思ったら案外1人でもなんとかなりますw

• 8月15日