※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mちゃん
その他の疑問

横浜市在住なのですがマイホームを建てる前に団地に越そうと考えてます…

こんにちは(´・ω・`)
横浜市在住なのですがマイホームを
建てる前に団地に越そうと考えてます。
主人からの提案で私は団地に対するマイナスイメージが
かなりあります💦
・中は別として汚そう
・集団住宅で近所付き合いが面倒くさそう
・汚い人が多そう
・生活音が丸聞こえそう
って感じです😭😭
実際に団地に住んでる方、このイメージとは
違うよ!などとあれば是非教えて下さい(;_;)

コメント

ゆき

今は転勤で引っ越してしまいましたが、1年前横浜市内で団地(URの物件)に住んでいました!
たしかに築年数は経っていたので見た目少し汚かったです。
近所づき合いは、そこまででした!引っ越したての頃、となりの方にどんどんうるさいですと言われましたが(片付けの音)おじいちゃんおばあちゃんはいい人ばかりで本当によかったです😊
汚い人は見たことなかったです!
生活音も窓を開けていたり、壁に対して物がぶつかっていたりしたら多少聞こえますが、私はそこまでではないように感じました。
団地にもよるとは思いますが…

• mちゃん

mちゃん

そうなんですね(;_;)
    住み心地はどうでしたか?🤔

• 8月15日
  • ゆき

ゆき

隣とかではなく、住んでいる所自体が静かで横浜駅にも割と近く、公園もあったので、立地的には過ごしやすかったです😊
    最初はわたしも汚そうというイメージも強かったですが、住むうちに大丈夫になりました。
    なので住み心地は割と良かったですね✨
    でも確かにお子さん小さかったりすると音や虫とか気になりますよね。
    住んでいたところは9階まであってエレベーター付だったので、下の方の階だと虫が来そうだなと思いましたが上は全くでした✨

うちが住んでいたUR物件は2年契約とかもなく、引っ越しの際のクリーニングも自分たちで頑張ればかなり金額抑えられたので転勤族の我が家にとって良かったです😁

• 8月15日
  • mちゃん

mちゃん

ありがとうございます!☺️💓

• 8月15日

大学に進学するまで地方の団地に住んでいましたが、近所は変な人も優しい人もいろいろいました。汚い人もきれいな人もいました!生活音は多少聞こえても、お互い様で逆にどんなにうるさくしても大丈夫でした。家の中に不具合があっても市が直してくれるので便利ですね。1番驚いたのは、近所の年下の男の子が高校サッカーで大活躍、U15?代表に選ばれたり、野球でも大学で代表選出に選ばれた人がいました。

• mちゃん

mちゃん

返信ありがとうございます!
    そうなんですね(´・ω・`)

• 8月15日
初めてのママリ✴︎

すみません!
住んでないんですが聞いた話で…
団地ってエアコンとかお風呂、自前っぽいです💦💦風呂も30-40万くらいかかるって2人から聞きました💦
いずれマイホーム買うなら
もう買ってもいいと思いますww
団地に引っ越してまたすぐ引っ越しとなるともったいないですし…💦💦

• mちゃん

mちゃん

返信ありがとうございます!😊

• 8月15日
ゆこ

団地と言ってもいろいろてす。
そのイメージの団地は、県営や市営じゃないですか?
私もURに住んでますが、URは他の賃貸よりもいいです。
築10年くらいで、毎日掃除をしてくれる人がいるので、外は普通に綺麗。
中も、リフォームをしっかりやっているので、お風呂は追い焚きで、キッチンも広く、収納も多く、綺麗。
付き合いは、全くない。
URは年収の下限があるので、ある程度稼いでいる人か貯金がある程度ある人以上じゃないと入居できないので、汚い人をみたことがない。
生活音はまったく聞こえない。赤ちゃんがいるのですが、ギャン泣きしてると、帰って来た主人に玄関の外にかすかに泣き声漏れてたよと言われるくらいです。
唯一の欠点は、オートロックじゃないことですね。

• mちゃん

mちゃん

団地と言ってもたくさん色々あって
    なにがなんだかよく
    分かってないのが現状です😅(笑)
    URで調べてみます!

• 8月15日
ぴーまま

私もURの団地に6月からマイホーム建築の為に仮住まいで越してきました!

独り暮らししていた所とかも出来れば新築を選んでいたので、すごくマイナスイメージですが、キッチンはリフォームされているようで新品のものが取付けられていましたし、和室も畳と壁紙が変えられていたようです✨
なので場所や部屋によるんだと思います💡

越してきてすぐの頃は駅から近い為かハトが夜ベランダに吊ってある備え付けの室外機を寝床にして糞をされていましたが、対策をしたら来なくなりました!

またお風呂もコンロもちゃんとついてるので、そういうものを揃えることはなかったです☺
URの仮住まいで検索すると良いですよー!

• mちゃん

mちゃん

部屋によって結構違いますよね🤔👍
    調べてみます( ᵕᴗᵕ )

• 8月15日