※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が単語をあまり話さず、周りの子供と比べて心配しています。他に同じようなお子さんはいますか?

言葉についてです。

1歳5ヶ月の娘がおります。
まだ単語をほとんど話さず、唯一、ババ(バナナ)のみです。我が家はママではなくお母さん呼びのせいか、私を示す言葉もまだ話しません。
ですが、単語以外のどうぞ、いないいないばあ、ちょうだい、いってくるねー、ばいばいまたね、などの言葉は話します。
特に心配しているというわけではないのですが、周りの子はみな単語からのようなので、不思議で。他にも同じようなお子さんはいらっしゃいますか?

コメント

こころ

1人目の娘の母子手帳見返したら1歳3ヶ月頃からですが
アンパンマン
バイバイ
マンマ(ご飯)
いないいないばぁ
アパーイ(乾杯)
あっぷ(禁止)
もーもー(もしもし)
ないない(無い)

ママとパパはそれっぽいけど?と書いてました。
記憶にあるのは圧倒的にアンパン(マン)しかしゃべってなくて、この子はアンパンマン以外喋らないんじゃないかと思ってました😅

今考えるとモノの名前より日常的に私が話すことばが多かったように思います。

ママ

同じ月齢の女の子です😊
娘も物の名前よりも日常会話の単語を話しています。
私があまり真剣に物の名前を教えていないからかもしれません😅

くっく(靴またはお散歩)
はい
っかい(もう1回)
きーこ(いい子いい子と頭を撫でる)
ぱんぱーい(乾杯)
まめ(ダメ)
ないないばぁ
まてまて(と言いながら逃げる)
やや(嫌)
うん
ママ

思いつく限りだとこんな感じです!
うちもお母さん呼びですが、保育園でみんながママと言うのでママが定着しています😅
あとは宇宙語でずーっと何かしゃべっています😊

うちの子全然話しませんよ(;゚Д゚,)
最近、はいどうぞ!とママって言うようになったけど、それ以外は全く!笑
一人でめちゃくちゃお話ししては笑ってますけど、宇宙語です!
何言ってんのかさっぱり( ˙◊︎˙◞︎)◞︎
保育園行って、色んな年齢の子と遊んでるはずなのに、言葉は本当に出てこないですね(」°ロ°)」
やばいですかね(;´д`)ゞ

おにおん

うちの子も言葉は全然出てこないです💧
拍手、バイバイ👋、指差しが出来る程度です…

くろねこ

みなさん、コメントありがとうございます!
まとめてのお返事になり、すみません💦

みなさんのコメントを読んでいて、結構みなさん教えたりしているのかなと思いました。
よく考えれば私は全然教えていないので、単語が出てこなくとも当然ですね。
うちは保育園などには行っていないので、他から入ってくることも少ないく余計にそうなんだなと思いました。

コミュニケーション系の言葉が多いのはきっと私がたくさんそういった言葉を使っているからですね。
他にも同じような方がいらして嬉しく思いました!
どうもありがとうございました💜