※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha.mama
その他の疑問

無知過ぎて、馬鹿にされる覚悟で質問させて頂きます(>_<)来年の1月で2歳…

無知過ぎて、馬鹿にされる覚悟で質問させて頂きます(>_<)

来年の1月で2歳になる娘が居るのですが、
七五三って、3歳になってからするのでしょうか?

母に聞くと、多分3歳の誕生日を迎える前だった様な‥‥とあやふやだったので、質問させて頂きました!

それと、何月にしなきゃ駄目とかってあるのでしょうか?

本当何も知らなくて、恥ずかしいのですが‥(>_<)

着物を着せる予定で、髪もまだ短くボリュームもないので、髪のセット、着付け等はどうされましたか?

質問以外にも、こうした方がいいよ!などなれば参考にさせて頂きたいので、是非教えてください(>_<)

コメント

メルモ

数えで3歳と、満3歳でやる方それぞれですよ!

一応七五三の日?は11月15日?だったような、、ですが、絶対その日ってことではなく、10月頃から徐々にやってる方いますよ。

• ha.mama

ha.mama

そうなんですか!
    旦那と相談して、決めてみます♪( ´▽`)

ちらほら、神社とかで七五三をされてる方を見かけるので、不思議に思ってたのですが、納得しました!

勉強になりました!
    ありがとうございました(* ˙˘˙)♡♬*゜ 。✡

• 12月9日
ゆーみぃまま

3歳付近にやれば大丈夫だと思います(^ω^)
1月で2歳になるのであれば、来年の秋に七五三でもいいですし、再来年の秋でも良いと思います!

私は写真館で働いているのですが、満でやる方、数えでやる方、様々です!
あとはお子さんの大きさによって…ですかね?だいたい3歳用の着物は100cmが多いので、2歳で小さいならもう1年待っても良いかなと思います。

何月にしなきゃいけない!ということはないですが、だいたい前撮りとお出かけと日にちを分けると、ゆっくり疲れず出来ますよ☆
前撮りは写真館は年中やってます!が、夏だと日焼けするので日焼けする前の空いている時期か、混むけど秋に撮影される方が多いです!

お出掛けは9月〜12月が多いですね!暑くなく、寒くない時期が良いかと思います。七五三の当日は11月15日です。

髪の毛は、飾りをつけるだけとか、写真館ではウィッグ(つけ毛)をつけてかわいくしてくれますよ♪
(私はちなみにスタジオアリスです)

• ha.mama

ha.mama

皆様の回答を参考に来年の秋に‥と考えて居るのですが、着物のサイズを見て旦那と相談して決めてみます!

写真撮影の事すっかり忘れてました!笑
    なるほど!やっぱり、秋くらいに撮影がいいですね!

ウィッグ等はレンタル出来るのでしょうか?(>_<)
    お出かけ日にも、可愛くしたいなぁと考えているので‥!

• 12月9日
  • ゆーみぃまま

ゆーみぃまま

グッドアンサーありがとうございます<(_ _*)>

写真館はやはり七五三の時期はとても混むので出来れば撮影は平日とかの方が良いと思います!土日だと3〜4時間かかったりしちゃうので…。

ウィッグはスタジオアリスでは無料で希望の髪型に応じて貸し出ししてます♪

• 12月9日
  • ha.mama

ha.mama

3〜4時間は子供自身我慢出来ないでしょうね(>_<)
    平日行けそうなら、そうしてみます!

無料なんですか!?
    結構な金額しそうな気がしてたので、ホッとしました!笑

参考になりました!
    本当にありがとうございました(* ˙˘˙)♡♬*゜ 。✡

• 12月9日
ゆうひ

女の子は数え年でするので2歳と言われて七五三のお参りしてきましたよー!本来は11月のものみたいです(^-^)うちの子は着物を怖がり着るのを全力で拒否だったので髪のセットどころじゃなかったですT_Tボブくらいの長さなので、ヘアピンで飾り付けたくらいでした。あと着付けは簡単に着せられる着物だったので母がやってくれましたー!

• ha.mama

ha.mama

数え年なんですね!
    勉強になりました!

あらら(>_<)着物を怖がるって考えが無かったです(>_<)
    何があるか分からないですね!
    参考になりました!

• 12月9日
🥂🐰🌙

2月で2歳になる娘がいます(o^^o)

親戚が美容院を経営していて、この前ちらっと話が出ましたが、来年やるより再来年やるほうが楽(着付けの時や髪のセットの時に動き回ってバタバタするから)と言われたので、我が家は再来年やるつもりです(o^-^)

• ha.mama

ha.mama

なるほど!
    まだジッとして居られないですよね(>_<)
    再来年もいいかも!
    早くしたいっていう気持ちもあるけど、バタバタで終わっちゃうのもなぁ‥(>_<)

旦那と相談して決めます(>_<)笑

• 12月9日