※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャンコロジー
子育て・グッズ

鎌倉市二階堂付近にお住まいの方いらっしゃいますか?住み心地や子育て事情など伺いたいです!

鎌倉市二階堂付近にお住まいの方いらっしゃいますか?
住み心地や子育て事情など伺いたいです!

コメント

なんなん

二階堂には住んではいませんでしたが、鎌倉生まれの鎌倉育ちです(私は扇ガ谷に住んでいました)。
二階堂付近は小学校に通っていたのと友人も会いに行くことも多いので、少しでもご参考になれば💦💦
二階堂付近は竹林で有名な報国寺も含めて名刹が多く、緑も多くて静かでまさに古き良き鎌倉!という感じで、環境は良いと思います😊私も大好きな場所です❗
ただ鎌倉は外から攻めにくい環境のため幕府がもうけられた(二階堂近くに幕府がありました)という環境が今も存在していて、市外、市内に出入りする道が非常に限られていて車が集中します。二階堂に走っている大きな道はまさにその一つで常に渋滞している印象です。土日などは観光客の車や観光バスがどんどん通り、渋滞を抜けるのに時間がかかるので、車での移動はあまりおすすめしません💦
が、鎌倉駅までに行くには車かバスを使わないと結構時間がかかってしまうという、、、。
またスーパー、コンビニも少ないため、買い物は鎌倉駅前の東急ストアで買いだめや宅配などを友人は利用しています。
医院や保育園も少ないように感じます。八幡宮付近、鎌倉駅付近までいけば医院は増えます。
個人的には八幡宮内に幼稚園があって、幼いながらにいいなぁ✨と思っていました。
二階堂付近の小学校は市立が二つ(一つ
は受験が必要)、私立が一つあります。
鎌倉は湘南のような海近く以外は別として、老人がとても多い地域が多く、産婦人科がどんどんなくなっていたのですが、最近小町辺りに産婦人科ができ出産も少し安心できる環境になったのではないでしょうか😊
物価、税金は高いです😅
都心からいまは簡単に鎌倉に来やすくなったので、観光客が常にごった返していて生活するのにある意味悪影響を与えている部分もあります。
不便なことも多いですが、緑も多い鎌倉らしい場所ですから、暮らす魅力も大きいと思います。
便利さか鎌倉らしい魅力をとるかという感じかもしれません。

• ニャンコロジー

ニャンコロジー

詳しくありがとうございます!
    扇ケ谷、羨ましいです‼️鎌倉の環境を特に主人は好んでいて、今の便利さを捨ててまで引っ越そうとしています。(現在は23区内で職場も保育園も近く)
    渋滞問題やスーパー、保育園が無いこと、調べるほどに親戚からは反対されますが、環境を取ろうかと思っています😊
    今検討中の物件が、市立第二小の学区のようなんですが、受験が必要でしょうか😵

便利を経験してしまうと、諸々不安にもなりますが子育てには素晴らしい緑の環境だと思って移住したいと思います^ ^

• 8月15日
  • なんなん

なんなん

第二小学校は受験は必要ありません。
    もう一つは市立ではなくて国立でした💦すみません😣💦⤵二階堂ではないのですが、八幡宮近くに横浜国立大学付属鎌倉小学校があります。ここが受験が必要で中学校も隣接しており、国立大学付属ではめずらしいエスカレーター式のため人気があります。ただ受験が最初の試験に頑張って受かっても、最後は抽選になるため、運次第という部分があります。
    またその近くに私立でミッション系の清泉小学校があります(母校です)。小学校は共学ですが、大船にある中学・高校からは女子高になるため、男の子は中学受験が必要になります💦母校ということもありますが、ユニークな教育方針で個人的にはおすすめです。
    保育園などは少ないですが、都内みたいにそんなに子供が多いという印象はないので、それほど激戦ということはないように感じます。
    長年住んでいた者からしても、鎌倉はとても不便です。でもこれが鎌倉らしさであり、鎌倉に住むということかもしれません。緑が多くて、鳥の鳴き声や虫の鳴き声、四季の流れを肌で感じますし、都会に住んでたら経験できないようなことがいっぱいです。鎌倉に住んでて良かったなと思います。
    最近二階堂あたりも世代交代が進んでいて、若い人たちも増えてきているようですよ😊
    二階堂ですと、個人的に荏柄天神社の梅、大塔宮の薪能がおすすめなのと、ご存知かもしれませんが鎌倉ニュージャーマンというお菓子屋の本店があって鎌倉カスターというお菓子がおいしいです。
    もし二階堂に住む際にはぜひ行ってみてください😊

• 8月16日
  • ニャンコロジー

ニャンコロジー

詳しく本当にありがとうございます😊四季の流れを肌で感じたり、都会では出来ない経験を息子にさせたいので、長年住んでいらしたなんなんさんの言葉はとても心に響きました。

実は昨日、二階堂の物件を見て来まして、とても気に入り来週契約することになりました!
    不便さを気にするよりも、素晴らしい鎌倉の環境を楽しみたいと思います。

お菓子の情報も嬉しいです😍
    こういうのも大事ですよね!楽しみになって来ました。

役所に確認したら、保育園は激戦らしくしかも二階堂付近にはやはり全く無いのでそこだけは不安ではありますが💦なんとか頑張って探したいと思います!

• 8月17日