※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk
子育て・グッズ

義母に男の子だからママパパ呼びはやめなさいと言われました。小さいうちはママパパ呼びでいいと思っているけど、皆さんはどうされましたか?

義母に
男の子だからママパパ呼びはやめなさい
って言われました( ´•௰•`)

言葉を覚えるまだ小さい頃に
おとうさんおかあさんは
難しいと思うので、
小さいうちはママパパ呼びで
いいと思ってるのですが、、( ´∵`)

義父母にそう言われた方は
呼び方どうされましたかー??

コメント

ロフティ☆

お母さんお父さんと呼ばせろということでしょうか?
うちもそうしていますが、結局保育園ではパパママなので意味があまりなく、余計に子供を混乱させてしまっているような気もしています。
パパママでよいと思いますよ。
わざわざお父さんお母さんと呼ばせたい根拠はなんなんでしょうね?

NKc♥︎mam

子供が最初から
お父さんお母さんと呼べるわけありませんよね(>_<)
ママ、パパでいいと思います💧

もそもそ

男の子はパパママの呼び方が恥ずかしくなる時が来るそうです!下手するとパパママが恥ずかしいと感じたまま親のことが呼べなくなり、ねぇ、とかの呼び方になってしまうとか…。
そうなってしまう前に、「今日からお父さんお母さんね」などと親が呼び方を切り替えてあげるのがよいと教わりました。

なので、そういう風にお義母さんには伝えて、小さいうちは呼びやすいパパママで良いのではないですかねー?!
と、あんまりハッキリした回答になってなくすみません(^_^;)

ぱんぬ⑅

私も最初はママパパ呼びはどうなんだろう…と思ってたんですが、最近は幼稚園とかでも○○ちゃんのママ、○○くんのパパ、といったように先生や他の大人とのやり取りもあるので、家でお父さんお母さん呼びだと子どもが混乱しちゃう可能性があるそうです(›´-`‹ )

小さい時にパパママ呼びでも、子どもは周りの環境に応じて成長していくし、自然にお父さんお母さんに変わるか、親の方から小学校あがったら伝えるとかすれば問題ないと思います(´・ω・`)

rian大好き♥

思春期になれば『お父さん お母さん』に、なるので今じゃなくても...って思いますねぇ。

孫であれ 養育者じゃないので
気にしなくていいと思いますょ!
『教育費など全て出してくれるなら喜んで♡ おばあちゃま♡とも、呼ばせましょうか?』と私言ったことあります(笑)

きょんつぅ

男の子は嫌でもそのうち「パパママ」が恥ずかしくなる時が来て自然に「お父さんお母さん」になると思いますよ
うちの旦那が「俺がそうだったから小さい時はパパママでいいと思うし、小さいときだけだよ、パパママって言ってもらえるの!それも楽しまなきゃ損だ!」って言ってましたw
それに「パパママ」の方が言いやすいと思います
言葉が出るようになってからで十分だと思いますよ

うちは義両親が「パパママ」って私たち夫婦のことを呼ぶので考えたこともなかったんですけど...主さんご夫婦の考えが一番だと思います

ちゃ。

甥っ子はとうちゃんかあちゃんと呼んでますが可愛いですよ(`・ω・´)
でもパパママでも問題ないと思うのですが、。

キジトラ

うちの息子もまだ家の中では「パパママ」ですよ。
けど、学校行ってるときは「お父さんお母さん」と言ってるようです。
息子に「家ではパパママなのに学校ではお父さんお母さんなの?」と聞いたことあるんですが息子いわく「だってパパママは変だもん」だそうです。きっと学校行きだして恥ずかしくなったんですね。
なので、自然と「お父さんお母さん 」になるんでしょうね(^^)
小さいうちは「パパママ」でいいと思います(*^-^*)

ayk

皆さんありがとうございます!
息子なのでママパパ呼びも小さい頃だけかなと思うと、舌っ足らずなママパパ聞きたいんですよね~꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱
幼稚園などの保育士さんの呼び方の関係もあると聞き、納得しました!
大きくなって、友達や周りの子の呼び方を聞いていくうちに、理解していきますよね(´ ˙○˙ `)

さくちゃん

うちも男の子ですがパパママと教えてますよ(^_^)!
既にママと呼んでくれます☆

いずれ自分で恥ずかしいなーと、呼び方を変えると思います。
実際、私が小学生の時にパパママ呼びの男の子たくさんいましたが、まんないつからかお父さんお母さんと呼ぶようになってた気がします。
あれ?ママって言ってなかったっけ?なんて思いながら聞いてたの覚えてます!

ayk

赤ちゃん、小さい子供のうちはママパパでいいですよね!\(^^)/
一応、主人にもその話をしておいて、義母の言うことは気にしないようにします!笑

たむたむ♡

私は小さい頃からお父さんお母さんでした!
なので無理ではないと思います!
はじめは、おとーたん、おかーたん、おとしゃん、おかしゃん、など、赤ちゃん言葉で可愛いと思いますよ♥

でもやっぱり、自分が好きなように呼ばせていいと思います(*^^*)
「教えたんですけど言えないみたいで…」とか言ってごまかしましょう♥笑

ayk

その舌っ足らずの呼び方もたまりませんね!♡(*ˊૢᵕˋૢ*)
ただ早いこと呼んで欲しい…!!となると、ママパパが簡単かなと笑
ある程度になったら、お父さんお母さんと教えたいと思います\(^^)/

キイロイトリ好き

うちの子、小さい頃から「お父さんお母さん」です。最初からハッキリ言えたわけではないですが^^;

義両親から言われたのではなく、自分達で決めました。

ayk

そうなんですね〜
呼ばせ方も家族様々ではありますもんね!(^^)

眞那ママ

パパママでいんじゃないですか?
義父母がおとうさんおかあさんと呼ばせたい根拠がわかりません。
男の子は大きくなるとそのうちパパママって呼ばなくなるみたいですし(^◇^)