※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーちゃん
子育て・グッズ

旦那のシフトが辛い。休み希望出したのに週末も働かされてしまい、息子の世話も大変。旦那とのコミュニケーションもうまくいかず、日々が辛い。昔の自由な時間を懐かしむ。

やってしまった…
旦那は週6勤務で月に一回だけ土日休みがあるだけです。
今週はお盆であしたうちの親戚の集まりで送り火をするので休み希望を出してもらいました。
今日来月のシフトがでてみたらあした休み希望出してるから今週は土日どちらも勤務…
次の休みまで8連勤…旦那も疲れてしまうし、
私も息子が毎日グズグズでほんと大変で絶望です。

旦那とシフトのやり取りをしている流れで、毎日息子息子でなんも楽しくないって送ってしまいました。
既読にはなりましたか返事がこなくなってしまって…
旦那も大変なのに、私は最低な事言ってしまいました…

でもほんとなんのために過ごしてるのか…
日付も曜日の感覚もなくただただ毎日過ごしてます。

独身の頃は自由にお金使って自分の時間沢山あって楽しかったな…

コメント

えりざべす

人を育てるということは自分の人生をその子にあげるのと一緒だと思ってます。
それ覚悟で産んだんじゃないんですか?

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

もちろん子育ては大変と分かってます。
    ここ何日か特にぐずりがすごくて抱っこしてても歩かないと嫌がって夜泣きも始まってお昼寝の寝つきも悪くて急に大変になった時の旦那の休みもなしと助けがなくなって気持ちがさらにネガティブになってしまいました。

• 8月15日
むっつ

毎日子供と2人きりだと、そうなってしまいますよね。しかも、妊娠されているようですし、、、。
ご主人のこともわかりつつも、気持ちがいっぱいになって送ってしまったんですよね。私もこんな感じでよく喧嘩になってしまうのですが。。。
落ち着いたら、そのままの気持ちを伝えて、ごめんと言ってみては?先に謝るのはやだな、と思う時もありますが、謝ったほうがあとはすっきりかも。ご主人もたいへんですね。お二人とも体調を崩さないようにお過ごしくださいね。

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

最近弱音ばっかりです。
    旦那は私のラインを見てなんて思ったかな…言ったってどうしようもないのに
    私の弱音がきっと旦那のストレスになっただろうなって思うと申し訳ないです。

• 8月15日

グズグズされるとほんとに参っちゃいますよね、、
ここでたくさん吐いていいと思います。
あたしも毎日子供達と三人で少しなりとも面白いことはあるけど、イライラしてる時の方が多いです。
妊娠中だと外に出るのもなかなか難しいですよね、、

落ち着いたら旦那さんとゆっくり話し合うことはできますか?
素直に話してみるといいかもしれないですね😊

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

最近までつわりがひどくて、今はだいぶ良くなりましたが暑い中息子を外に出すのをためらってしまって買い物以外あまり外出ははしません…
    ぐずりは金土でひーばぁばの家に行ってからひどくなりました。常に誰か抱っこや構ってたからかなと思ってますが…

この前私がつわりで胃痛もひどくその日は叔母の家に避難して助けてもらいあしたが叔母がいないから休めない?と聞いたら忙しいから無理だよって苦笑いで言われ、何日が前に私が風邪ひいて休んでくれない?って言ったらまた同じこと言われ、仕事中、午後くらいに体調悪くて面倒見るのが辛くて早退できない?って聞いたら、なぜ?でもごめんね、忙しいからむりだ。って、お願いしても忙しいし弱音を吐いても返事くれないとかごめんながんばれとか言われても言葉だけならいらないって思ってしまいます。
    なんか話し合ってもお願いしても弱音吐いても言うだけ無駄だな…って思ってしまいました。

• 8月15日

退会ユーザー

そうだったんですね💦
    それわかります!
    ばあちゃんの家行くと抱き癖がすごくなりますよね、、
    うちも今それでかなり参ってます💦💦

そっか、、
    まずは旦那さんに妊娠中で情緒不安定なのを分かってもらうのが一番かもしれないですね。
    あと、子供はきなこさんだけの子供ではなく、2人の子供って自覚してもらわないと難しいかもしれないです。
    仕事してるから育児しなくていいわけないし、協力して子育てしていくべきだと思います!

• 8月15日
ひまわり

楽しくないってはっきり言ってしまうと冷たく聞こえますが、言ってる事わかりますよ!!!
時間が過ぎるのを待つだけみたいな日もありますし、、
なので私はなるべくそうならないように、最近は結構お出かけします!子供と美味しいもの食べに行ったり、服見に行ったり、、
一人で立っちできるようになったらだいぶおでかけもしやすくなります!子供も意外と外の方が機嫌良かったりします!
妊娠もしておられるので、気持ち的に辛い事も多いかもしれませんが、無理せずなるべく自分のやりたい事やって楽しんでください💡✨

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

まったく楽しくないわけじゃないしできることが増えて嬉しかったり可愛いとももちろん思いますがここ最近のぐずりがもう手がかかりすぎて…

買い物や西松屋とか行った時にカートにさえ座ってくれなくてお出掛けも嫌になってしまいました…
    抱っこばっかりでお腹痛くなるのも怖くて…
    旦那や親以外の大人とあって話がしたい…

• 8月15日
  • ひまわり

ひまわり

そうですよねーー、、
    おでかけでぐずったら確かに大変ですね💦近くにキッズスペースとかないですか?
    赤ちゃん用の遊具があればそこで一人遊びしてくれたりしますし!後キッズスペースのあるフードコートとかあればゆっくり楽しめたりもします!

友達と喋る時間本当に大事です!!
    私もそれがなかったらうつになりそうです!!

• 8月15日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

支援センターがありますが前連れて行った時他の子のところにはあまり行かず私のそばで遊んでで意味ないなと思いそれ以来行ってないです。

友達まだ独身ばっかりでなかなか会えないんです…
    ほんと毎日孤独です、

• 8月15日
  • ひまわり

ひまわり

意味ない事ないと思いますよ(^^)
    いつもと違う環境で遊ばせるのも大事かなと思います!でもきなこさんの体調もありますし、無理しないようにして下さいね!

私もまわり独身ばかりでなかなか時間が合わないです💦こっちに時間合わせてもらわなくちゃいけない事が多いので申し訳ないですよね💦
    私はとにかく人と喋りたいってなってたので、支援センターで同じ歳くらいのママさんに近づいたりしてました(笑)

• 8月15日
Ⓜ︎

2人目を妊娠中でまだ息子さんも小さい環境だと、そう思ってしまっても仕方ないです。
私はまだ意思疎通も出来ますし、自分のことは色々出来る息子ですが毎日息子と二人で過ごす時間に時々辛さも感じます。きなこさんの場合はそれ以上かと思います。
でもご自身でもわかっているように旦那さんに申し訳ない事をしたと感じているんですよね。ならまずは旦那さんに謝るのが良いかと思いますよ。
妊娠中の情緒不安定は中々コントロールも難しいですが、子育てに関してはご夫婦お二人で色々解決出来るはずです。きなこさんもお二人の子育てを日々頑張っているし旦那さんも家族のためにお仕事を頑張っています。お互い相手をおもいやりながら子育てできる環境を少しずつ協力して作りましょう:)

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

旦那には今謝りました。
    私も9月から仕事復帰なんです。
    今こんな弱音吐いてたらどうなることやら…
    でもやるしかないですよね!親なんだから。

• 8月15日
plumvillage

親だろうがなんだろうが弱音吐きたくなる時もありますよ🎵
誰もが皆強くないし、親になったら弱音はいちゃいけないなんてそっちのほうがおかしいです✨
夫婦って助け合いが出来る一番近くにいる人なんですよ(^-^)
だから、その辛い気持ち共有してこれから家族で楽しい時間を過ごせるように考えたら良いじゃないですかね(^-^)

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

正直、この前つわりで胃痛もひどく旦那に仕事休めない?って聞いたら忙しいから無理だよって苦笑いで言われて、この前風邪ひいた時も同じ事を言われ、体調悪くて仕事早退して帰ってこれない?って聞いた時もなぜ?でも忙しいからむり、ごめんねって。
    忙しいから休めないはわかります。
    でも今のネガティブになってる私だと、お願いしてとむり、弱音吐いても返事こない、来ても頑張ってとか言われても言葉なんていらない。これならお願いも弱音吐いても気持ちも楽にならないし言うだけ無駄だなと思ってしまって…

• 8月15日
モツ鍋

いやいや弱音吐きたいですよね!
お疲れ様です!
どんなに可愛い我が子でも気持ち落ちる時ありますよ!
やっと授かった友人も1人の時間欲しいって言ってますよ!それだけ真面目に向き合ってると言う事ではないでしょうか?勿論弱音はかない人が不真面目というわけではないですが…💦
悪阻大丈夫ですか?気持ちも不安定になってるんではないでしょうか妊娠初期辛いですよね、
こーゆー場所があるんですから弱音吐いて下さい、
ご主人連勤で大変なのは本当お疲れ様ですが、その奥様も大変ですよ💦行き詰まらないように外に出てみて下さい、 暑いですが笑

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

つわりは最近落ち着きました。
    ただ息子の抱っこばっかりだったり暴れるのでお腹が痛くて怖いです。

外でたら私も気分転換になりますよね。カートにも乗ってくれない子なんですがなんとかつれだしてみます。

• 8月15日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

そういうシフトの仕事をされてる旦那さんと結婚して出産したなら仕方ないと思います。
ご自分は お子さんの事で いっぱいいっぱいだと思いますが、旦那さんも家族の為に一生懸命働いているんですよ。
旦那さんも「毎日 楽しくない」と言って、旦那さんに どうしてほしいのでしょう?
もし有給取れるようでしたら取ってもらって、家族でリフレッシュされても良いと思います。

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

元々休み希望出しても土日のどちらかの休みの変動はありませんでした、
    会社が人いないのに削減とかで人を切ったから今こうなってます。

唯一弱音を吐ける相手が旦那しかいないのでどうしてほしいとかではなくただ旦那に弱音を吐いてしまったという感じです。
    でもこれからは旦那にも弱音を吐かずにやっていこうと思います。

有給はむりですね。
    私が風邪で面倒みるのがつらくて休んでほしいって頼んでも忙しいから休めないくらいらしいので。

• 8月15日