※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆mamama☆
子育て・グッズ

授乳がうまくいかず、母乳とミルクのバランスが心配。赤ちゃんの授乳時間や両方のおっぱいの使用について知りたいです。

なかなか授乳がうまくいきません。
2〜3時間おきに母乳を飲ませてるんですがいつも片方のおっぱいを5分くらい飲んで赤ちゃんが寝てしまいます。もう片方も飲んで貰おうとしますが口を固く閉じて拒否します(´-ω-`)
病院からは一週間後の体重チェックまで母乳+ミルク20あげてね、と言われてるのですがミルクまで飲ませられません。

母乳が足りているのか不安です。
無理にでも起こしてミルクもあげた方がいいのでしょうか?

皆さんは授乳はどのくらいの時間あげてるのでしょうか?やっぱり両方のおっぱいあげてますよね?(´・ω・`;)

コメント

ポケちょる

時間なんて決めてませんでしたよ〜‼︎飲む時に飲ませてました(^^)
ミルクも本人が飲むなら良いですが飲まないなら無理にあげる必要ないと思いますよ〜

• ☆mamama☆

☆mamama☆

そうなんですね!
    起こすのも可哀想だし、かといって足りてなかったらどうしようかと(´╥ω╥`)
    赤ちゃんペースで頑張ります!

• 12月9日
souママ

母乳の出が良くて短時間でも満足してしまうのかもしれないですね(^o^)
一人目って私も最初言われた通りにやらないとと神経質になっていました。でもお母さんのおっぱいの出も違うし赤ちゃんが一回に飲める量も違いますからね(*^^*)
交互に違う方のおっぱいであげたりしてました!!
飲めそうだったらミルクって感じでいいと思いますよ☆
授乳間隔もきっちりじゃなくても新生児は泣いた時とか飲みたそうな時あげちゃって大丈夫ですよ♡

• ☆mamama☆

☆mamama☆

そうなんですね!
    無理にあげずに私も交互におっぱいあげることにします!
    神経質になりがちですが、なるべくマイペースで頑張ろうと思います(*´ω`*)

• 12月9日

乳輪から、ママの匂いがするらしく、
きっと、それで安心して
寝ちゃうんでしょうね^^*♡

足の裏を刺激してあげると
起きるって助産師さんから
アドバイスいただいてました(^ω^)

• ☆mamama☆

☆mamama☆

産婦人科に入院してるときは足の裏を触って起こしてたんですが、やっても起きなくなりました(´・ω・`;)
    なかなか難しいです…

• 12月9日

私も同じですよ(笑)
片方5分、よし次反対と
思っても寝ちゃうこと
多々あります!なので、今は
5分という時間にこだわらず
寝ようとするまえに
反対側に持ち替えます。
それでも寝て、片方だけで
終わる時もあります。
ついさっきの授乳も
そうでした( *_* )!でも
お腹空いたら2、3時間の
前とかに泣きだしますし
まっちゃさんが思ってる
以上に母乳足りてて
満足して寝てるのでは
ないでしょうか( ¨̮ )♡♡

• ☆mamama☆

☆mamama☆

同じような方がいて良かった!
    母乳で足りてればいいんですが、産婦人科でミルクもと言われてたので母乳だけじゃ全然足りてないのかなと思ってました(´・ω・`;)

• 12月9日
なっちゃん78

私の産婦人科では、途中で寝たときはこしょばして起こしてました(笑)

それでも起きないときはオムツ交換したりして起こして続きをチャレンジでした。

せっかく寝てるのにかわいそうだなーって思っていましたが、一度の授乳で少量しかのまないと、空腹になるのも早いからすぐ起きてグズグズ……を繰り返されて私も眠れないので、やはり一度の授乳タイムでは『これは飲ませる!』と決めてました。

それでも上手くいかないことだらけですが(;_;)

• ☆mamama☆

☆mamama☆

私のとこもそうやって起こして飲ませてました!!
    今は足の裏を触っても起きない、オムツ交換しても寝てます(´-ω-`)
    どうしたものか…
    たまにミルクまで飲むと吐き戻しますし…難しいですね(´╥ω╥`)

• 12月9日