※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

義両親が自己破産し、義弟の学費のために旦那がレイクで借金しているが、旦那は詳細を知らない。義母に返済状況を尋ねたが、返事は3月までに返済するとのこと。嫁として知る権利があると感じており、離婚も考えているが、詳細が分からず困っている。

義両親が自己破産してるため、義弟の学費?を
旦那の名義でレイクでお金借りて返済してるみたいです。
旦那は名前貸してるだけで 何も理解していません。

なので義母に結構前にも何回か私から いくら残ってますか?や、
最近になって、レイクの会員番号や暗証番号(が分かれば詳細がマイページで見れるらしいので)を聞いたりしました。

そしたら 3月までには返済するからあまり追い詰めないでほしい…と返事が来ました


嫁の立場として、形だけでも旦那に借金があるのは大問題なんで
知る権利があると思うんですけど…


そもそも最初に借金の名義貸すなんて許さないって言いましたが、
弟の夢の為だから って言われて
旦那も私の意見聞いてくれませんでした。

こんな話聞いてもらう人がいなくてここに書きました。
もう どうしたらいいんですかね…


もし借金が大きいのなら 私は離婚も考えてます。
ただ 詳細を教えてくれないのでどうしようもなくて。

コメント

ひよ

借金の額を知られたくなかったのですかね?でもそんなの知ったこっちゃないですよね!もしこれから家を買うかもしれない時響いてくるのに知る権利は有りますよね!責めているわけではなく、金額を教えてくださいともう一度行ってみてはどうですかね?もしくは待てるなら3月まで待って、そこから離婚とか考えたらいいと思います。お金のことだから大事ですよね。

  • ♡

    ありがとうございます!

    そうなんですかね(>_<`)今まで聞いた時はあといくらくらいって言っては来てましたが、言葉だけじゃ信用性がないので信じきれず💦

    そうですね …急ぐわけではないので
    3月まで待ってみようとおもいます ( ´•ω•` )✨
    大事なことですよね(TT)ほんと困ります💭

    • 8月15日
さるさる

結局、会員番号や暗証番号は教えてくれなかったのですか?名義貸しなんて、親子といえど良くないですよね、ご主人も詳細は知らないのでしょうか。

主さん家族にも子供さんいるわけですし、知る権利はあるはずだと、はっきり言った方がいいと思います。

  • ♡

    ありがとうございます!

    追い詰めないでと来たので返事に困り 既読無視しています( ´•ω•` )

    そうですよね…
    でもこの前も 詳しく知りたいと言ってもあやふやにされて、返すから大丈夫よって感じでした。
    親子でもよくないですよね…旦那は親を信用してるんでしょうね💦だから何も聞かないし何も知らないみたいで、私の不安は大きくなるばかりです💭

    • 8月15日
  • さるさる

    さるさる

    追い詰めているのではなく、旦那が名義貸しとは言え、借金している訳だから妻として、知る権利はあると思います。詳細を教えて頂けない理由はなんですか?借金額が増えたからですか?とか言ってみたらどうでしょうか。あとは3月に返済したら、レイクの会員証は返却?退会はきちんと、分かる形でして頂けますか?詳細も教えない等、不信感しかないです。とメールしてみてはどうでしょか。

    • 8月15日
  • ♡

    すごいです 😭😭😭😭✨なんて言えばいいのかわからなかったんですごく助かります😭
    そんな感じで送ってみました (TT)

    グッドアンサー選ばせてもらいます😭✨

    • 8月15日
みーた

フリーコール出かけてみて聞いてはどうでしょう?
生年月日とユーザー名党で教えてくれるところもあるみたいなので一度かけてみるのも良いかもです^ ^

  • ♡

    ありがとうございます!

    フリーコールがあるのですね🤙🏻(゚O゚)
    ユーザー名分からないなぁ(TT)
    住所なんかももしかしたら義実家にしてあるかもしれないし 詳細が何も分からないのですが大丈夫ですかね…

    一応旦那が借金してるかもしれなくて…
    って感じで聞いてみようと思います (>_<`)

    • 8月15日
みっみー

学費なら奨学金制度もあるのになぜレイクなんですかね…?

自己破産したことがある上に詳細は聞かないでほしいなんて言われても、怪しむしかないですよね。
義両親さんたちは、きちんと返済できる経済環境にあるのでしょうか?

いくら弟さんのためとはいえ、借金があるのは大問題ですね。mimiさんのお子さんもまだ小さいですし、将来のこととか考えて早く返済して起きたいですね😭

  • ♡

    ありがとうございます!

    学費というか、スポーツ系なので
    奨学金とか使えなかったんじゃないかなと(TT)
    あまり詳しくないんですけど💦

    そうなんです…。今までもあといくらくらいって
    言っては来てましたが信用性がないので
    自分の目で確かめたかったんです。

    返済環境どうなんだろう💦
    義父も義母も働いていて義弟は実家暮らしで
    お金入れてるみたいです。
    けど 借金するくらいなので貯金が0
    なんだろうなと思います。
    あとは自己破産してる過去もあるので
    金銭面 おかしいんでしょうね…(TT)

    • 8月15日
だま

奨学金は学費に使わなくても、生活費とかに使えますよ!今からでも弟さん自分で奨学金申請してる借りれないんですかね。
私は大学のときに奨学金借りてましたけど、普通に生活費に使ってました!
奨学金使い道なんて申請しませんし、ら飲み代やスポーツ用品とか使っても本人の自由ですから。
ほとんど返済はもう終わってますけど。

消費者金融は本当に辞めたほうがいいです

  • ♡

    ありがとうございます!

    そうなんですね 😳😳💦
    でも借金してまで行ったくせにもう辞めていまは職についてますwww🤯

    額によっては私が一括返済しようと思ってるんですけどね…

    • 8月15日
  • だま

    だま

    ええ❗
    それは弟さんに一括返済してもらえないんですか?
    mimiさんが返済するのも手ですけど。もし仮に、全額返済したとは弟さんには言わないほうがいいです。

    • 8月15日
  • ♡

    辞めたというか、クビになったって感じですかね💦
    普通そうですよね…。最近車買ったらしくて
    いやその前に借金かえせとおもいました。
    ふざけてる人多くて義実家嫌いになりそうです😔

    言わないでおきます💦
    私が返したら絶対返ってこないので最終手段にしたいんですけどね…😂

    • 8月15日
  • だま

    だま

    車?ありえない。弟さんが、消費者金融でお金借りてたらローンすら組めない可能性あるのに。
    それはふざけてますね。義家おかしい!!

    消費者金融は利率も高いので。早く返済してスッキリしてください。

    • 8月15日
  • ♡

    おかしいですよね (TT)(TT)
    とにかく明細貰うまではいくらかも分からないし、ちゃんと見せてもらえるといいんですけど🙏
    お話聞いてもらってほんとにありがとうございました😭

    • 8月15日
ぱぷりか

レイクなどの消費者金融にかりるのは、奨学金以上に借りたいからでしょうね。
金利もバカ高いので、利息の返済も含めると一般家庭では300万円以上借りると返済の首がまわらなくなるそうです。
複利の計算での利息なので。

全額返済の証拠もらわない限りは、言い続けられた方が良いと思います。
多分ですが、学費と義母の使いたいお金は借りられてると思いますので自転車操業になっていそうですね。

あとは、義父に理由を聞かれるなど。

お子さんもいらっしゃるのに、ご主人にももう少し理解していただきたい事案ですね。

  • ♡

    ありがとうございます!

    奨学金以上と思うとかなりですよね💦
    そうですよね。証拠貰わない限りは
    信用できないので 見せてくれるといいんですが💦

    このことは、旦那が言うには、義父は知らないらしいです。
    義父と直接2人で話せる機会がまずないので
    旦那越しになりそうです。
    となると とりあえず旦那に理解してもらわないとはじまらないですよね😣
    だらしない義母で ほんと嫌になります😭

    • 8月15日
  • ぱぷりか

    ぱぷりか

    最終手段はご自身の貯金で返済ではなくて、義父に直接伝えに行かれることにされた方が良いと思います。
    貯金はお子さんのために。

    義父がしらないから車を買うことを了承したり、色々させてるのだと思います。
    義父に知られれば怒られるから言わない、でも嫁と息子と孫には負担を負わせて何も言わせない…義母は、ずるいです。

    お義母さんいる前でも良いと思いますし、最終手段は義父に直接話された方が良いと思います。
    ご主人は義母をかばって、言ってくれないと思います。

    • 8月15日
  • ♡

    なるほど😣✨ほんとどうしたらいいのかわからずだったので、とっても助かりました˚‧º·(。>⌓<。)‧º·˚
    こんな恥ずかしい話、友達には相談もできないし😭ありがとうございました ( ´•ω•` )♡♡

    • 8月15日