※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわとも
ココロ・悩み

主人の実家で里帰り中の妊婦さんが、義母の血圧が上がり具合が悪く、自分も限界を感じている状況で、違う場所に行くべきか悩んでいます。

39週のマタです。
実家は片親で、母は働いているので日中何かあったら心配なのと、産院が不便なところにあるので、主人の実家で里帰り出産のため正月明けからお世話になっています。
義母はもともと血圧が高めで薬を服用しているのですが、日常生活に問題はありません。

しかし、私が来たことで生活が変わったこともあるのか先々週くらいからいきなり血圧が上がったりと具合が悪いことがあり……毎日具合が悪そうにしているので気を使うし、見ているのもなんだか辛くなります。

ご飯はなるべく作ったりしているのですが、私も臨月なので正直出来ることが限られます。
言い方がひどいと思われるでしょうが、お世話になりに来たはずなのに何しに来たんだろうと思ってしまいます。
産まれたらすぐにでも違うところへ行った方がいいのでしょうか?
車で一時間少しのところに妹夫婦がいるのですが、一度迷惑がられたので頼るのもなぁ……と考えると居場所がどこにもない気がして悲しくなります。

コメント

mayu8042

私も母1人で仕事していますが、実家に帰ります。

日中1人でも大丈夫ですよ。お昼は簡単に済まして、沐浴は昼間にして、母が帰宅してから自分はシャワー浴びて。夜ご飯作って貰えたり、少しの時間でも手伝って貰えるだけですごく助かります。
産前の日中1人が不安なら陣痛タクシーとか予約しておいたり。

里帰りされない人も結構いるぐらいだし。

自分に一番ストレスがかからない場所を選択するのがいいと思います。1人がいい場合もありますよ。

ママになるんだから、頑張りましょう。ママが笑顔で過ごせるのが一番ですよ(*´︶`*)

スプラウト発芽中〜

39週だと今から自宅に戻って産院探しも無理ですよね(´+ω+`)

実母さんと妹さんは義母さんの体調のことご存知ですか?

相談して妹さんにお世話になりたいとお願いしたらどうでしょうか?

迷惑がられてるのがどの程度かわからないので、相談しても嫌そうにされたら義家にいるしかないですが…。

体調不良の義母さんよりは妹さん夫婦のほうが良いかなと思いますが(´・ω・`;)

スプラウト発芽中〜

私ならですが、義母も頼れなそう、妹夫婦にも迷惑がられてるのであれば自宅に戻ると思います。

ふわふわもこさんがいることで体調不良になっているのであれば、赤ちゃんがいると更に体調不良になってしまいそうですが…。

自宅に戻ると出産予定の産院では遠すぎて無理になるんですか?

yoika

うーん…、お姑さんの体調にもよりますが、厳しいかもしれませんね…。

私も産後は義実家に10日ほどお世話になりましたが、気を遣うのも慣れない育児と同時だと本当にしんどいです。
私はかえって疲れてしまったし、食欲も落ちてしまったので、さっさと自宅に帰って来て正解でした。大変でしたが何より気楽です。

買い物はネットスーパー使うとか、食事もお惣菜を活用するとかすれば、里帰りしなくても何とかなりますよ。勿論、ご主人の家事育児への参加は絶対条件ですし、しんどいはしんどいですが、ずーっと続くワケじゃないし、少なくとも自分と子どものことだけ考えてればいいので気は楽です。

まりりん

私なら旦那に協力してもらって、家に帰ります。
迷惑だと分かってるのに、居るのは辛いし、気を使って毎日過ごすのはかなり負担になりますよね。

ふわふわとも

皆様、コメントありがとうございます!
母は先週妹夫婦のところへ引っ越ししたので実家は実質なくなってしまいました。
また、私が主人と住んでいるところは新幹線で四時間以上かかるので1ヶ月検診を終えるまでは帰れません。
義理実家と妹夫婦の家は一時間少しなので、行くとしたら妹夫婦の家しかなく……

なんだか全てが憂鬱です。。

ふわふわとも

RとAさん、返信ありがとうございます(T-T)

実母と妹には言ってません。言いづらくて……でも我慢の限界で、そして赤ちゃんが産まれてもこんな状態なら余計に嫌になりそうなので言おうか考えています(><)

スプラウト発芽中〜

いつ産まれてもおかしくないので、早めに実母さんに相談して、実母さんから妹さん夫婦に話してもらうとかはどうですか?
いきなり2人に相談よりはし易いんじゃないですか?

寝てばかりの新生児なら結構楽(うちの子達がそうでした)ですが、泣いてばかりで寝ない子とかだと大変なのに、義母さんに気を遣うのはストレスにしかならないですよ(´+ω+`)

ふわふわとも

お忙しいのにありがとうございます!
今まで迷ってましたが、さっそく言ってみました。返事待ちなのでどうなるか分からないですが……

今でこんな状態なのに赤ちゃんが産まれたら……と考えると不安だしとにかく憂鬱になります(*_*)
赤ちゃんのためにも妹家に行けるよう祈るばかりです(><)

スプラウト発芽中〜

決心がついてよかったです☻

いい返事が来るように祈ってます(*˙︶˙*)☆*°