※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒猫
妊娠・出産

友達の第二子の出産祝い金額を下げたいと思っています。お金に対する価値観の違いがある友達との関係で、お金を節約したいと考えています。第一子の出産祝いは1万円程度でしたが、今回は2000円程度で考えています。出産祝いの金額を下げても良いでしょうか?

友達の出産祝いについてご相談です💦
友達とは定期的に遊ぶ中なのですが、現在私は第一子、友達第二子妊娠中で、出産予定日が近いです(^ ^)

友達が第一子の時に、出産祝いを8000円プラスおむつなどの日用品合わせて1万円程あげました💦

第二子の出産祝いの金額を下げたいなと思っています💦💦

理由としては

私の今回の出産祝いがたぶん、2000円以内のもの💦

我が家の新築祝いが1500円でした、ケーキや内祝いを用意したら1500円は超えました💦

友達もお家を建てて、新築祝いを5000円の物にしたら、お返しはなく、そのかわり旅行に行ったお土産として300円のものでした💦

旅行のお土産がベビースターラーメンだった時もあります、それには、驚きましたが💦💦

お金に対して、価値観が違うのはわかっていての、友達です!
少し関係には、悩むところですが、お金以外は良いのです。。

第二子、出産祝いを下げても良いですかね??

流石に、お金を使いたくないなと思ってきまして💦💦💦

コメント

ちろろ

渡さないわけには行かないお友だちですか?
すみません、お友だち少し感覚が違いすぎると思います(´;ω;`)

  • 黒猫

    黒猫

    渡さないといけないお友達です💦
    お金に対しては感覚が違いすぎます😭

    • 8月15日
  • ちろろ

    ちろろ

    そしたら、私ならば2000以下にしますね(´;ω;`)

    • 8月15日
  • 黒猫

    黒猫

    そうですよね、私も今回、もらった金額より、少ない金額でと思っています💦
    金銭感覚が違うと、疲れますね😱

    • 8月15日
☺︎

第一子の時に1万円渡してて
黒猫さんの時に2000円以内って
ありえないです(´•̥ω•̥`)

  • 黒猫

    黒猫

    そうなのです、なので、友達の第二子は金額下げようと。。。
    お金の価値観が違うので、安いとは思っていましたが、さすがに、常識はあるかと思いましたが、2000円。。
    やはり、下げようと思います💦

    • 8月15日
ちいちゃん

予定日近いなら黒猫さんも忙しいでしょうし、2人目ってそんなに必要なものもないのであげないか、オムツだけでもいいと思います!
金銭感覚が違うと付き合いづらいですね😂

  • 黒猫

    黒猫

    金銭感覚はちょっと、困ります💦💦
    オムツ!!
    日用品も視野に入れたいと思います😊

    • 8月15日
deleted user

出産時期が近いなら今回はお互いなしで!って事にできませんかね?
お金出すの嫌なら私ならそういう提案しちゃいます

金額下げてもいいと思いますよ!
それで向こうが機嫌悪くなるとは思えません
向こうは低額のお祝いをしてくる訳ですし

しかし新築祝いで1500円はちょっと安すぎですね…

  • 黒猫

    黒猫

    お互い無しも少し頭をよぎったのですが、第一子の時に1万円の物で、私の時、出産祝い無いのもなんかなぁって思ってしまい💦💦

    金額下げて、ちょっとしたものあげようかなと思います😭

    新築祝い、安いですよね、値段を調べたら1300円弱程で買えるので、悲しくなりました😭

    • 8月15日
さくら

第二子だと下げていいと思いますよー!むしろ第二子は無しの場合もあります😅
2000円くらいのものでいいんじゃないですかね?

  • 黒猫

    黒猫

    そうなんですか、第二子無しの場合もあるんですね😳😳😳
    第二子、下げようと思います、凄いモヤモヤしていましたが💦💦
    お金使うのが、勿体無く感じてしまって💦

    • 8月15日
  • さくら

    さくら

    ほんと、モヤモヤしますよね。いくらお祝いで、個人の気持ちだからって。値段が違いすぎるのは私もモヤモヤします。
    今後お付き合いを続けるなら、お金の面はその子に対しては一般的な金額より安めでもいいかもしれませんね。

    • 8月15日
  • 黒猫

    黒猫

    本当にモヤモヤします💦😱💦
    お祝いは気持ちとわかっていても、あげた金額より、少な過ぎて😭
    はい、この友達に関しては、安めにします!!

    • 8月15日
クリコ

ベビーソックスやスタイなら、安く済むかなー?と思います😆
こちらと同等を分かってもらえない人って居ますよね💦
価値が伝わらないのか?と思います😅

  • 黒猫

    黒猫

    スタイ良いですね😊
    2000円以内で安く済ませます💦💦

    • 8月15日
ぴの

金額じゃないとか、気持ちだとかいう人いますけど、それにしても常識というものがありますもんね。笑
スタイ2枚とかでいいんじゃないですか😂

  • 黒猫

    黒猫

    そうなんです、親しき仲にも礼儀ありですょ💦💦
    沢山貰って、2000円はないかと。。
    スタイ良いですね😊
    スッキリしました✌️

    • 8月15日