※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sa
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが突然ビクビクとモロー反射が続き、泣いたり起きたりして心配です。

生後2ヶ月の子供が居るのですが
昨日の夜、手足がぴーんと突っ張って息が
出来なくなってて急いで抱っこしたら治まったのですが
今は眠そうなのに定期的にビクビクとモロー反射が
連続で起こってるような感じで泣いたり、
起きたりしてしまいます
これはなんなんでしょうか。心配で目が離せません。

コメント

ミルクは飲めてますか?
痙攣とは違うんですか?
息が出来なくて痙攣していたのなら
病院に行った方がいいと思います💡
判断が難しければ
#8000で聞いてみてもいいと思います!

ママリ

息ができなくなったのは何秒くらいですか?何度も息ができなくなったり、チアノーゼが出たりしましたか?
私も先日同じようになって、一瞬てんかんかと思いましたが、1回だけで治り受診はしませんでした。色々調べたりママリで質問した結果、激しめのモロー反射かなぁと思ってます。
うちはモロー反射みたいに手が強くワナワナっとなってビックリ顔→ウッウッウッと3秒くらい呼吸が苦しそうになり、ワーッと泣き出しました。タイミング的にはものすごい眠かったんだと思います。
モロー反射が連続で起きるのも、眠すぎるけど気になること(音とか風とか服がチクチクするとか)があって、上手く眠れないのではないですかね。うちもそうなる時あります。寝ぐずりだと思ってます。
気になるならもちろん受診をお勧めしますし、私がも受診を考えましたが、普段元気だったりすると、とりあえず様子を見ましょうって言われるんだろうなぁと思ってます😅
上手く動画でも撮れれば相談しやすいですけどね。
今の様子はどうですか?何事もないと良いですね!

かずん

息が出来ないことを考えると痙攣の可能性もありますよ‼はっきりと言えないので♯8000などで相談してみては⁉

Sa

まとめての返信で申し訳ございません

一時的なものだったみたいです!
回答していただきありがとうございます!とても助かりました😭