※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。10倍粥を与えても飲み込めず、おかゆを増やすべきか悩んでいます。6ヶ月の赤ちゃんです。

離乳食の進め方について教えて下さい💦

1週間程前から10倍粥をドロドロにしたものを与えているんですが、飲み込んでる様子がなく、口の端からだーーっとこぼれてしまいます。
嫌がる様子は全然なく、お皿とスプーンを持って近づくと喜んでスプーンを自ら掴んでお口に入れるくらいなんですが、ごっくんしない…💦

普通ならおかゆを増やしたり野菜を足したりで進めて行くんでしょうけど、飲み込めてなくてもそうした方が良いんでしょうか??

ちなみに明後日で6ヶ月になります。
教えて下さい🙇

コメント

nomu

最初はまだうまくごっくん出来ないこと多いですよね💦
私はごっくんができるようになってから、増量や野菜に移行しました˙ᵕ˙♡
スプーンがお子さんに合ってない事もありますので、試してみるのもアリかもしれません!★
息子はスプーンを変えたら食べる量が増えました(﹡ˆˆ﹡)

• かなぶん

かなぶん

コメントありがとうございます❗
    なるほど~と思いお祝いで頂いたスプーンをたくさん引っ張り出して来ました❗
    今日からひとつずつ試していこうと思います✨

• 8月15日
ピコピコ

ちょっと前までまさにそんな感じでした!!
入れるんだけどたくさん口の端からでて。。。ごっくんしてるんだか、してないんだか、たぶんしてないんだろう。。。って感じで💦しまいには3口目からギャン泣きで心が折れてました😂

でも劇的に変わったのは野菜いろいろ試すようになってお気に入りの食材を見つけて口に入れた日からびっくりするくらいゴックンしだして。。。こんなにゴックンできるなんて母さん知らなかったよ😅な感じになりました😅
うちのこの場合はさつまいも、バナナ、りんご、ミルクパン粥が特にお気に入りです。

• かなぶん

かなぶん

コメントありがとうございます❗
    お子さんは野菜や果物がお好きなんですね😻
    うちもものは試しでかぼちゃか人参等から始めてみたいと思います❗
    ゴックンしてくれますように…😱

• 8月15日