※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

築6年の4LDK、2720万円中古物件の購入を検討しています。 そのお宅には…

すいません💦とても長くなります💦💦

築6年の4LDK、2720万円中古物件の購入を検討しています。 
そのお宅にはまだ売主さんがお住まいなんですが、
不動産やさんと一緒に中を見させてもらいました。

主人も私も素人の為、また中古物件をみるのが初めてだった事もありどこを見ていいか分からず、
更にはまだ現在お住まい中で案内の為に行くところ行くところに着いてこられるのでクローゼットの中の作りも満足に見られず(奥さんが嫌そう)緊張してしまって軽くしか見ることが出来ませんでした。

その為通常新築物件の時は必ず写真などを撮っていたのですが、緊張ですっかり忘れてしまって今現在持っているソファーが入るのか…ダイニングテーブルがおけるのか…と心配事が出てきてしまいお願いしてもう一度不動産やさんと見に行かせて頂きました💦
その時はメジャーなど持参してリビングに置けるかどうかの採寸のみをしてその日は帰りました。

そしてその後分かったのですが、
どうやら寝室の壁に亀裂があるらしく(不動産やさんが言うには)、その壁の亀裂はクロスを張り替えてもまた同じことになるとの事。
(木造のため木が膨張したり縮んだり?で起こることだそうで…)
ただ建築に携わっているうちの父が言うには外壁はその理由で亀裂が入っても、室内の壁に起こるなんて地震対策がなされていないのではないか!!!わしが一度見てやる!!!と。
(地震等級は1ですが、阪神淡路大震災の2.5倍の地震にまで耐えられるとは不動産やさんがおっしゃっていたのですが…)

そこで、
三度目の訪問はさすがに迷惑でしょうか😰?
ですが高いお金をだして買うのだから遠慮しててはダメなのでしょうか?
それに現在お住まいの為もちろん家具などがありますし、その家具に隠れて見えない破損が退去後発覚した場合どうすればいいのでしょうか?
そもそも中古物件を買うにあたって見るべきポイントとはどこなのでしょうか😰?

考え出すと心配事と不安とでいっぱいになってしまい…
ただこの物件、場所自体は気に入っています😣
この辺りでこの2720万円という金額で4LDKはないので、金額的にも身の丈にあった価格だとも感じています…

めちゃくちゃな文章になりましたがどれかひとつでも結構です😭
回答よろしくお願いします😭😭😭

コメント

クー

気になるところは何度でも確認していいと思います。高い買い物ですもんね☺️お父様が詳しいのなら一緒に確認してもらうべきです。
そして相手に確認を取り、写真も撮るべきかと☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございますm(_ _)m
    そうですね、写真も撮っていいですよね😰😰
    どうしても初めに嫌な顔されちゃったのが引っ掛かってしまって…😭
    勇気だしてみます!!!

• 8月15日
かめ

入居中に売りに出すからには隅々までみられるのは当たり前なのでガッツリ見るのが正解です。

むしろ嫌がるのはおかしい。なら退去後に売ればいい話ですからね。

• ママリ

ママリ

確かにおっしゃる通りですよね❗
    あ~…売主さんもかめさんの様にサッパリ割りきってくれていたらどんなにやりやすいか…😭😭😭
    初めに嫌な顔されちゃったからかどうしても気をつかってしまって💦💦
    勇気だして隅々までみたいと言ってみます😭!!!

• 8月15日
たーちん

何度行っても大丈夫ですよ!
不動産屋に働いてましたが何度も案内してました

家主も売りたいでしょうからそれくらきの覚悟できてると思いますし、モエリさんが検討範囲内の物件ならば家主も徐々に心を開いてくると思います

• ママリ

ママリ

本当ですか⁉⁉同じ方を何回も案内されてましたか⁉️
    ちなみに…売主さんがいない状態で見るなんて出来ないですよね😰😰😰??

• 8月15日
  • たーちん

たーちん

私の働いていた不動産は前もって売主にアポをとっていたので売主なしでは案内はなかったです(^_^;)

売主と仲良くなると色々とメリットはあると思うのでコミュニケーションは大事だと思いますよー!

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

そうですよね…😅
    自分の家に知らない人たちだけで入って来られるなんて怖すぎますよねそもそも😅😅
    なるほどですーー😩
    確かにおっしゃる通りですねー😩😩
    やはり勇気を出して隅々まで再度見せてもらいます!!!

• 8月15日
あすな

他の方が仰る通り、何度見せてもらっても構わないのでは😃?
それで嫌がる顔されたなら、私だったらそこは諦めますね😂💦
それに、購入後に亀裂など発覚するぐらいだったら新築か、築浅のほうがいいのではないかなと思います😃

• ママリ

ママリ

皆さんにそう言って頂けると勇気が湧いてきました😣
    遠慮せずにもう一度見せてもらいます😣!
    本当は新築がいいんですが…💦
    4LDKにこだわるとこの辺りでは3500万円してしまって…😭💦💦
    部屋数を減らしての新築も検討してみます😭💦

• 8月15日
あいね

中古だとトイレ約15年だったかな?や給湯器等約10年の寿命が来るのでその修繕費なども視野に入れた方が良いですよ!
お風呂も綺麗に使ってるか見ないと
住み始めてカビが…ってなったら最悪かと😅
亀裂に関してはお父様が詳しいなら一緒に行かれるのが良いと思います!
壁に問題なくても地面が揺れやすい土地なら
耐震良くても崩れますよ😰

• ママリ

ママリ

トイレと給湯器ですね😲💡
    売主さんからの設備に対する保証は1週間しか無いそうなのでその修繕費も必ずかかるもの!と考えておきたいとおもいます💦💦
    お風呂…見れていませんでした😭💦
    ありがとうございます🙏
    その揺れやすい土地かどうかはハザードマップ的なもので分かるんですかね…??
    聞いてみたいと思います!!!

• 8月15日
  • あいね

あいね

揺れやすいか調べるのは一度業者に頼まないとダメだと思います😅
    確か調べるのも10万くらいかかるとテレビで言ってました!
    家が立つ前は何だったかくらいは
    不動産屋さんが教えてくれると思います!
    うちは建て売りを購入しましたが
    耐震3で消防施設と同じと言われたので
    耐震1で阪神淡路大震災2,5倍を耐えれるとは
    あまり思えないですね😰

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

なるほどです😣💡
    検討中の物件を10万かけて調べるのは勇気がいりますね…😅💦
    でも本来購入前だからこそ必要ですよね…悩みます💦とりあえずはまず教えて頂いたように不動産やさんに聞いてみたいと思います🙏
    本当ですね…😵
    そこの説明も不動産やさんにもっと詳しくお願いしたいと思います😣😣!!!!

• 8月15日
  • あいね

あいね

なかなか高い買い物ですし悩むと思いますが
    いっぱい見て決めた方が良いですよ!😅
    買ってからじゃ遅いですし
    何で売りに出してるかも聞いてないなら一応
    聞いた方が良いと思います!
    あともし購入した場合
    ハウスクリーニングはしてもらえるのか?
    白蟻駆除はちゃんとしているか等も
    聞いた方が良いかもです!😊

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

ハウスクリーニングと白蟻の事に関しては何も聞いていなかったので次のタイミングで忘れず聞きたいと思います😣
    ありがとうございます!

• 8月15日
もも

おなじ建築関係の仕事をしていますが、
納得するまで見るべきです。
ただ、4LDKでこの金額はお得!ではなくて、それなりに理由があるはずです。
マンション等の大型が担当なので、戸建てにはあまり詳しくないですが、クロスが歪むってあまり聞きません。(クロスの継ぎ目が目立ってくる、はわかりますが)
耐震等級も低いですが、周辺地盤も確認してくださいね。

阪神淡路の2.5倍まで耐えられるから~っていうのは、何の数値を元に2.5って言ってるんですかね?

• ママリ

ママリ

心強いですm(_ _)m💦
    やはりそうなんですか😣⁉⁉⁉
    と、いうことはやっぱり中の骨組み?自体が歪んでしまっている事による亀裂でしょうか…💦💦

不動産やさんが話されている内容をふんふんと聞いていただけなのですが、その「耐震等級」というのが「阪神淡路大震災の○倍」との表現でどのメーカーも統一されているのだと思っていました😭😭😭
    無知って本当に怖いです😵

• 8月15日
はりねずみ

こんばんは(^^)
我が家も築9年の中古住宅を購入し、境遇が似てます。
本気で購入したいと思っていらっしゃるなら、もう一度とは言わず何度も見学に行くべきですよ!大幅なリノベーションなどせずに住むのであれば余計に慎重になるべきです。
なぜ売りに出そうとしたのかも気になります。ご近所トラブルなども聞いた方がいいと思います。不動産会社にも、売主さんにも。
そして、亀裂の箇所もきちんと見ておくべきです。
不動産会社から話があるかもしれませんが、購入し引き渡し後何日までに水道の水漏れや何かがわかった場合のみ、売主が直すことになると思いますが、そこも聞いておくべきです。
どの状態で引き渡しなのか、も聞いてますか?クリーニング後なのか、全くしてくれないのか、我が家の場合は本当に汚いまま受け渡しでした。掃除機もかけてなかったですw

• ママリ

ママリ

そうですよね😭気にしてないでもう一度見せてもらいます💦
    売りに出す理由なんですが…
    徒歩5分ぐらいの所にあるご実家の隣の土地が空いたそうで、そちらの土地を購入されるとの事でした。ただ、そんな近いならわざわざ数百万の損をしてまで何故引っ越すのかな?とも感じてきました…😣💦
    もう何を信用すればいいのか分からなくなってきますね😱😱😱
    クリーニングの話は一切聞いていませんでした😣頭にもなかったです💦そこもしっかり聞いてからしたいと思います!!!

• 8月15日
  • はりねずみ

はりねずみ

隣の土地が空いたからなんですね!
    うちの旦那は建築系なので、知識があったので中古を買うのに不安はなく、即決してしまったのですが、やっぱり気に入っていても後悔してる点もあります。
    たとえばクロスは張り替えたのですが、階段の傷や汚れ、建具の趣味は合わなくて、、中古だからしかたないんですけどね。
    納得できる形で、すすめていけるといいですね!わたしは中古購入してよかったと思います!頑張ってください(^^)

• 8月15日
もも

一生の買い物、であれば
はりねずみさんの意見と同様、
何故新築から6年しか建っていないのに引っ越すのか(大体は転勤で~と嘘でも言うと思いますが、聞かないよりか良い)
役所から周辺地盤情報(土砂災害、浸水等)を手に入れる、
近くの新築物件との違いを見比べる(地震等級等)などは最低限でも必要です。

不動産会社も売ることで
売り主、買い手からお金を貰えるので必死です。
なので、『わからないだろうから良さげな数値だけを伝える』ことはザラにあると思います。

一度の相談で鵜呑みにせず、
その数値がどこから来るのか、世間的基準はどの程度なのか、
建設会社の評判等をネットで一通り見てみてください。
不動産会社の話には常に『何故だろう』の気持ちが大事です。

不動産会社は『他にも見ている方がいる』と言って焦らせてくるかもしれませんが、正直聞いていていい条件ではありませんし
ゆっくり考えたほうがいい気もします。他の不動産会社も当たってくださいね。

• ママリ

ママリ

確かに不動産やさんの言うことを全て鵜呑みにしていてはダメですね😣
    お盆明けに役所にいって地盤情報も聞いてみます!
    一体何を信用すればいいのかも分からなくなってきてしまうので、
    やはり私達のような素人はリスクの高い中古ではなく新築の方が安心出来るんでしょうか…
    ちなみに売主さんの引っ越す理由なのですが、徒歩5分ほどの場所にご実家があるらしく、そこの真横の土地が売りに出ているそうでそちらを購入されたいそうです。
    最初聞いたときはそうなんだ~ぐらいだったんですが、皆さんのコメントを読ませて頂いていると何故そんな近くに数百万の損をしてまで引っ越すのかな?と疑問に思うようにもなりました…💦
    あまりいい条件ではないと思われましたか⁉もう一度主人とよく検討してみます🙏🙏🙏

• 8月15日