※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIMI
その他の疑問

年賀状についてです。今年の3月に入籍をし、6月に挙式&披露宴を行いまし…

年賀状についてです。

今年の3月に入籍をし、6月に挙式&披露宴を行いました。
携帯を持つようになった中学生頃から年賀状というものは出す習慣がなくなり、メールやLINEで親しい友人にのみ送るくらいです。(現在26歳です)

結婚報告ハガキというものは出していないのですが、結婚式の時の写真を載せ、結婚しましたというご挨拶や、式に出席いただいた方へのお礼などを兼ねた年賀状は必要なのでしょうか?

秋頃に結婚した場合は結婚報告を兼ねて年賀状を送るのは自然だとネットで見かけたりしましたが…。挙式は6月に行っています。。

ちなみに今年は私側の身内に不幸があり、出さなくてもいいのか、違う形で出すというものにしなくてはならないのか、全然どうしていいのかわかりません。日も迫っているし(´°ω°`)

無知でお恥ずかしい話なのですが、
宜しくお願いします。

コメント

りん0925

式の後に御礼状を出していないのなら、今回年賀状を出した方がいいと思います(^_^)
文面はネットで探せば定型文も出てくると思いますが、
結婚して初めてのお正月を迎えました。まだまだ未熟な二人ですが今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
みたいな感じで、式に参列して下さった方には空いたところに手書きで一文、お礼を添えたらいいと思います。写真は式の時のものでもいいし、最近の二人の写真でもいいと思います。
身内の不幸は間柄にもよりますが両親以外なら年賀状としてで大丈夫と思いますが、主様側の親族には年賀状としてではなく挨拶状か御礼状として年賀はがきではなく通年のはがきにしておめでたい文句は抜いた文面にしといた方が無難かと思います(*^_^*)

• MIMI

MIMI

返信ありがとうございます!
    ちなみに不幸があったのは私の祖母になります。時期は今年の1月でした。
    友人や来賓の方には年賀状で、私側の親戚には通年のハガキで…ということですよね。
    旦那と両親に提案してみます!
    ありがとうございます( ¨̮ )

• 12月9日
よっぴ🐣

私も同じく、今まで年賀状は、いただいた人にだけ返してという形でしてましたけど、今年の9月に結婚し報告・お礼ハガキも兼ねて出席いただいた方たちに年賀状を作成中です!
ただ、身内にご不幸があられたのであれば、ご両親に相談されてみた方が良いかもしれませんね>_<
あまり参考にならない回答ですみません(*_*)

• MIMI

MIMI

今まで親戚が結婚した時で喪中だったケースもなく、困り果ててました(´・ω・`)
    両親と旦那と相談してみます!
    ありがとうございます( ¨̮ )

• 12月9日