※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつむら
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子がなかなか寝てくれず困っています。様々な方法を試しても、背中スイッチで起きてしまいます。朝晩逆転しているようで、イライラしてしまいます。解決策はありますか?

生後1ヶ月の息子の寝かしつけに困っています。いつも18時〜3時までミルク、授乳を挟んでもなかなか寝てくれません。抱っこ、添い乳、スリング、カンガルー寝、おしゃぶりを試して眠そうにするのですが寝てから下ろすと背中スイッチで起きてしまいます。また無事に下ろせても40分程で起きてきます…。朝7時には朝日を浴びる生活をしているのですがどうも朝晩逆転しているようです…みなさんこんな時どうされてましたか?
なかなか寝ない時はイライラして叩いてしまいそうになります…どうにかして解決できないでしょうか…

コメント

みぃ

添い乳ではなく、添い寝はどうでしょうか?
私はなかなか寝ない時は
腕に頭を乗せたままくっついて、一緒に横になって寝てました(^ ^)

• まつむら

まつむら

添い寝でも泣く時あります😭

• 8月14日
チャッピー

お気持ち、分かります。
夜は寝て欲しいですよねー。
どんなやり方が1番良いのかは、その子その子によって違うと思いますが、
うちの子は、上にお兄ちゃんがいてるので、上の子のリズムに合わせています。
なので、朝起きるときは、寝ていても一緒にリビングに行く、汗をかいてるので、朝から沐浴をすると、お目目もぱっちり起きてくれます。
できるだけ日中は、抱っこをしたながら関わり遊んだりしますが、用事や家事をするときは、運動と思って、泣かせることも大切にしてます。
そしたら、泣いて疲れて寝てくれます。
朝昼は、たくさん泣いて運動させて良いと思いますので、抱っこを少し控えてみてはどうでしょう。夜、ぐっすり眠ってくれますよ。
元保育士なんですが、
今まで見てきた子で、抱っこマンで、背中スイッチのある子どもで1番効果があったのは、自動で揺れるラックです!
これがあれば、背中スイッチがあってもいちころに寝てくれますよ!我が家も大活躍です( ◠‿◠ )

• まつむら

まつむら

朝昼泣かせて疲れさせるのはいいかもしれません!今ミルク100足してたのを日中のみ90に減らし夜だけ100にしようかなとも考えてます。ラック攻撃も効かない強者息子です( ´ : ω : ` )

• 8月15日
  • まつむら

まつむら

何度もすいません、朝沐浴して夜もするんですか?

• 8月15日
  • チャッピー

チャッピー

間違って下にコメントしてしまいました。

我が家の夏は基本3回もお風呂に入れてます。
    あせもやお尻かぶれなど、気になりますので( ◠‿◠ )

• 8月15日
さっちゃん

大変ですねぇ😭😭😭夜中は電気はどうしてますか?真っ暗で寝てますか??

• まつむら

まつむら

真っ暗かグズったら豆球の時もあります!

• 8月14日
お茶々

一ヶ月はそんな感じでしたよ💦寝不足辛いですよね😭💦抱っこのままだと少し長く寝てくれたんで、私は抱っこしてソファで寝てました。それだと長いときで二時間寝てくれました。
寝れないより、どんなんでも良いので少しでも長く寝れる方がいいのかなと思います!

布団で寝れるようになったのは、3ヶ月後半くらいに布団で2時間寝てくれてました。

• まつむら

まつむら

そうなんですね…心折れそうです。

• 8月14日
かちこ

3ヶ月くらいまでは昼夜あまり関係ありませんよ!日光浴びせるのは問題ないですが、寝たいときに寝させてママも無理せず合わせてあげるといいです😄
うちは夜中一切寝らず、朝8時になんとか寝てましたので私も授乳を挟んで8時に就寝、14時に起床でした🙄実家にいたので母が好きにさせてくれてたのでありがたかったです😀

• まつむら

まつむら

もう里帰り終わるので時間をしっかりと決めてあげたいなと思ってまして…

• 8月14日
  • かちこ

かちこ

その月齢のうちは時間を決めようとしても寝かしつけは習慣にはならないですよ😅神経質にはならず、入眠儀式などを決めておいた方がよほど為になるかと🙄
    お風呂の時間を決める、寝る時は寝室に何時に入るか、とか😲

うちは寝室でも寝ない時寝ませんでしたが、3ヶ月頃になるとある突然、夜スコンと寝るようになりました。お風呂の時間は絶対決めてルーティンワークですね。5時にお風呂→終わったら授乳→お布団に入る、的な😊

• 8月14日
  • まつむら

まつむら

お風呂の後必ず添い乳して寝かすのがルーティンなのですが1時間もしないうちに起きてきます…

• 8月15日
  • かちこ

かちこ

うーん、そうなんですね😀
    ちなみに、タイムスケジュールがグズグズになる事に何か問題はあるのですか?
    家事は空いてるときに手抜きでもいいし、旦那さんのご飯とかも無理しなくていいと思いますよ😨💧
    まだゴロゴロもしないので、泣き疲れて寝たりもするし危なくはないので辛かったら泣いてても泣き疲れて寝たりもするし🤤
    私は実家にいても母が仕事だったのでほぼワンオペでしたけど、ご飯はさっと食べ、家事は溜め込んでやって寝てるときに一緒に寝てました💦

• 8月15日
ヨーギラス

最初から布団で寝かせてあげれば背中スイッチないですよ😌
うちの子は寝たフリが効きました!

• まつむら

まつむら

一緒に寝たら朝息子が汗だくなんですよね…密着しないようにしているのですが😥

• 8月14日
  • ヨーギラス

ヨーギラス

扇風機とかエアコンないですか(´・_・`)?
    寝たら離れるとか😂

• 8月14日
  • まつむら

まつむら

どっちも付けてます!離れても朝には汗だくなんですよね…

• 8月15日
ぴよぴよ

まだ昼夜のリズムはつけにくいですよ😭😭無理してつけようとしてもただただママが大変になるだけです(´•ω•`)

うちの子も布団に寝かすとよく起きるこだったので
もお座椅子をいい感じに倒して授乳まくらとか使って授乳しながら自分もそのまま寝るって感じにしてました(´•ω•`)

• まつむら

まつむら

そおなんですね…保育士のお友達に時間決めてあげるといいよと言われたので実践してました!そのままお母さんも寝れたんですか!?

• 8月15日
チャッピー

いえいえー!
授乳で起きました(*^o^*)
我が家は、朝、昼は、洗面台でできるスポンジ型お風呂で、お湯で汗を流す程度のさっと入れる沐浴をして、夜は、旦那さんにお風呂に一緒に入ってもらってますよー。

チャッピー

ミルクの件ですが、1ヶ月まで混合にしてたんですが。。
その時に、ミルクの普通の分量で暑い日が続いているので、白湯で薄めて飲ませてました。例えば、90のミルクの量だけど、白湯で10増やして、100にするなど。
日中のミルクを減らすときは、水分を増やしてました。
今は、完母でいけてますが、お白湯をおっぱいまでに、よく飲ませてます。