※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐめぐ
子育て・グッズ

2人目のチャイルドシートについて、軽自動車で2台設置が難しい場合、別のタイプを検討した方が良いでしょうか?後部座席で子供2人の管理についてもご相談があります。車の買い替えも視野に入れることを検討しています。

2人目のチャイルドシートについて。

1歳9ヶ月差で出産予定です。
今あるチャイルドシートはフルフラットになる新生児から使えるタイプなのですが、フルフラットにすると横の座席にはみ出すような形になります。
軽自動車なので2人目が産まれたら後部座席に2台チャイルドシートを設置したいのですが、持っているチャイルドシートをフルフラットにすると、2台目の設置するスペースがないのです😭
この場合、今あるものを引き続き1人目が使用し(4歳まで使えます)、2人目にはマキシコシみたいなタイプのチャイルドシートがよいのでしょうか?
他にいい商品やアイデアなどあれば教えて欲しいです。

また、後部座席に子供2人になった場合、大人の目が届きにくいですが、そのような状況で使用されてる方はいますか?
専業主婦なので、毎日送り迎えしたり等の使用ではなく、家族で出かける時に車に乗るのである程度子供のペースに合わせて予定を組むことは可能ですが・・・
車の買い替えも視野にいれたほうがよいのでしょうか。

長文ですみません。よろしくお願いします。

コメント

m

わたしも二人目の時は
今持ってるのより小さい
チャイルドシートを買いました!

でもやはり軽に二台の
チャイルドシートはキツイかな
と思い車買い替えましたよ!

フルフラットは大きいので
大変ですね!でも勿体無いので
使い続けた方が良さそうですね!

• めぐめぐ

めぐめぐ

まだ車を購入して1年経っていないのです😭
    あまり深く考えずに軽自動車にしてしまいました🤣💦
    子供はできれば3人欲しいと思っているので、早めに買い換えるのもよいのかもしれないですね😭
    旦那と車屋さんに相談してみます。
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 8月14日
  • m

m

わたしも三人欲しいので
    ファミリーカーに買い替えました!

旦那さんとじっくり
    話し合ってみてくださいね🤭💓

• 8月14日
  • めぐめぐ

めぐめぐ

荷物も増えるしファミリーカーのほうがよさそうと感じてきました🤣
    予算とも相談になりますが、まだ時間はあるのでしっかり相談して決めます!
    ありがとうございました❤️

• 8月14日
えりな

上の子が1歳10ヶ月のときに2人目を産みました!!
あたしもフルフラットのものを使っています。
上の子のチャイルドシートを新しくジュニアシートにして、助手席に乗せてます。車は軽です。
子ども2人を後ろに乗せるのは少し不安があったので……。
でも子ども2人だと荷物が増えたりするので車の買い替えを検討しています。

• めぐめぐ

めぐめぐ

ジュニアシートのほうが安いし長く使えるしメリット多いですよね✨
    旦那も助手席でいいんじゃない?と言うのですが、ISOFIXもついていないしエアバッグも作動するので、ただでさえ軽なので安全性はよいとは言えないし、、、と思いまして😭
    でも実際問題、2人の世話をしながら乗車することを考えると上の子は助手席になりますよね😭
    やはり買い替えがよいのかもしれません💦

• 8月14日
たまちょみ

上の方と同じで、ジュニアシートを助手席にしました(^ ^)
上の子はあーでもない。こーでもない。とうるさいので助手席に乗せて、信号待ちの間にいろいろやってあげたり、DVD見させてました(^ ^)

• めぐめぐ

めぐめぐ

やはり世話をすることを考えると、助手席に乗せるほうがメリット多いですよね😭
    上の子のほうがぐずるとややこしくなりそうな気もしますし😅💦

• 8月15日
まままま

うちは1歳3ヶ月差です!
私は軽自動車で、後ろにチャイルドシートとジュニアシート並べてます😃
助手席にはエアバックついてるし、もしもの場合怖いですし…😰

確かに目は届きにくいかもしれませんが、チャイルドシートにはミラーつければ、ルームミラーで2人の姿は確認できますよ🙆✨

• めぐめぐ

めぐめぐ

もしもの時が怖いですよね😭
    チャイルドシートに乗せてさえいれば、後ろで泣いても暴れてても座らせておけますし。
    ただ、泣かれた時に私が運転していると動揺してしまうので、なるべくご機嫌に座っていて欲しいです😂
    ひとまず買い替えの方向で主人とは話を進めることにしました。

• 8月15日