※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも
子育て・グッズ

新潟市在住の方へ。37週に入り正産期。保育園悩み。予定より早い6ヶ月頃の4月入園を考え中。仕事復帰のため。バタバタ避けたい。先輩ママの助言を求めます。

新潟市の方に質問です!
明日から37週に入りいよいよ正産期なのですが、今から子供の保育園について悩んでます。
元々1歳になったら保育園に預けようかと思ってたのですが
予定日あたりで生まれると1歳になる時は9月、10月頃で途中入園になり
現在住んでいる東区は特に激戦区というか人気な保育園が多いと噂で聞いて
そうなると予定より早いですが6ヶ月頃の4月入園で入れた方がいいのかなって思いました(><)
親の都合で子供には申し訳ないですが、来年中には仕事を見つけて働きに出たいと思ってるので不確かな途中入園よりは4月入園かな…と😖💦
また、そうなると産まれてすぐ1ヶ月頃で10月の募集で希望の園を出さなきゃになるんですが
やはりそれはバタバタしすぎてよろしくないですかね😭💦??
保活という保活を妊娠中にきちんとやってなかった自分が悪かったのですが
先輩ママさん達どうか助言お願い致します😖😖

コメント

ママリ

わたしも明日から37週です!
全く同じことで悩んでいました💦
時々途中入園の空き状況をチェックしているんですが、希望の園は見事に埋まっていて、来年の今頃も厳しいんだろうな〜と思ってます😅
区役所に行った時も、希望の園に入りやすいのは断然4月入園ですよー!と言われました💦
9月から申込書の配布が始まって、10月に申込となると、私たち出産直後からバタバタですよね(笑)
旦那には最低1年は子どもと一緒にいてあげてと言われているので、甘えさせてもらおうかな〜と思ったりもしてます😢再来年4月の入園になりそうな予感です💦

• にも

にも

同じ悩みの方がいて安心しました〜😭😭💦
    やはりそうですよね😖!
    空き状況はネットなどでも確認出来るんでしょうか?😳💦
    私も前にチラッと区役所の方が同じように途中入園はなかなか…💦と厳しいようなことを言ってたので無理かなーと😢💦
    ほんとにただでさえ産んでから子供のお世話でいっぱいいっぱいになっちゃう中でさらにやる事が増えると大変ですよね〜(;_;)(;_;)
    私も最初は最悪再来年かな〜😖と思ってたんですが、やはり今後の家計の事も考えるとなるべく早めに働きに出たいなって気持ちも強くて😭
    もう少し旦那とも相談して決めていこうかと思います😖
    共有できただけでだいぶ気持ちが楽になりました😢💓ありがとうございます☺️💓

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

私も悩んでいるのは自分だけじゃないとわかって、少し気持ちが楽になりました😭
    https://www.city.niigata.lg.jp/smph/kosodate/ninshin/life_stage/azuketai/ninnkahoikushisetsu/nyuuensearch.html
    ⬆ここで各区の空き状況が見れますよ!「新潟子育て応援アプリ」でも同じページが見れますし、アプリの方が予防接種とかイベントとか子育て関連の情報がまとまっているので、今後かなり役立ちそうですよ😊

まずは元気な赤ちゃん産めるように、お互い頑張りましょうね👶󾬍

• 8月14日
  • にも

にも

ご丁寧にサイトまでありがとうございます😭❤️✨
    アプリそういえば説明あったのに存在すっかり忘れてました😨😨😨💦
    今のうちにダウンロードしておきます😳💓笑

そうですね😍✨産まれたらしかも同級生ですね😊💓
    残りのマタニティライフ楽しみましょう😍😍✨

• 8月14日
華

私も同じように迷い、結局6ヵ月で預けました!
東区ではないですが同じく激戦区で1歳で預けるのは難しいという噂を聞き、、、それに私は当時無職で求職中での応募になるのでもっと難しいと思い思い切って応募しました!
私は妊娠中に園を見学に行きましたら。書類は産後すぐ旦那が記入、提出してくれました。そんなに面倒なものではなかったと思います!

6ヵ月で預けるの、胸が痛いですよね。
無事第3希望の園に入園が決まりましたが、、、求職中だったので落ちると思っていたため、いざ決まると更に迷い始めました。入りたいのに入れない人もいるのに辞退しようとも思いました。
でも大丈夫です!6ヵ月でまだ何も分からなかったせいか泣かずに先生に抱かれてました!1歳2歳の子の方が泣いてました!

• にも

にも

やはり途中入園厳しいとなるとそうですよね😖😖💦
    私も前の職場が自宅から地味に遠かったので、産後保育園に預けたりすることを考えて退職してしまい、
    今後求職しなきゃになります😭💦
    私はまだ書類も頂いてないのでそこから準備しなきゃですね😨
    区役所に行ったらすぐ申し込み用紙はいただけるんでしょうか?😳💦

本当にそうなんですよ😭😭😭
    義母も実母も小さいうちは自分で見てあげた方がいいよ!って言ってるんですが
    これから2人で子供を育てるって考えたら早いうちに家計の足しになるよう働きに出たくて😭
    確かに1歳になるとママと離れるとかしっかり分かってくる頃ですよね😖💦泣かれたら後ろ髪引かれそうです😭😭😭

• 8月14日
  • 華

入りたい園が決まってるんであれば、あとは旦那さんが協力してくれれば応募はなんとかなる気がします!
    私は見学しに行った園で申し込み用紙もらいました!記入後の提出もその園にしました!
    うちも、家のローンがあるため泣く泣くでした( ; ; )旦那にもできれば早く働いて欲しいと言われ、、、
    でも今では保育園行かせて良かったと思ってます!

• 8月14日
  • にも

にも

私は見学もままならないまま長岡に里帰りしてきてしまったので、口コミとか家からの距離を参考に預けようかと思ってるんですが、そうですね!旦那さんに協力してもらいます😖💓!

そうだったんですね(;_;)
    確かにローンとかだと滞るわけにも行かないですし、生活費も考えると旦那さん1人の収入って結構つらいですよね😭😭
    早めの方が人見知りとかもあまり無いかもしれないですしね😳!

相談乗っていただいて安心しました〜😭💓✨

• 8月14日
  • 華

それで全然大丈夫だと私は思います!
    私も見学は1件しか行ってないですし、入園できたのは見学に行ってない園です。

10ヵ月になった今の方が、預ける時、時々泣きます!いろいろわかるようになってきたんだなーとそれも成長だと思ってます!

産後、子育てしながら書類提出や就活大変ですが頑張ってください!
    お気持ちわかるので、応援してます!

• 8月14日
  • にも

にも

そうですよね😖💦いいなーと思っても希望が外れることもありますしね😭💦

だんだんママと離れるのが寂しいっていう気持ちが出てきたんですね😖💓
    そういう成長も預けてるからこそわかる変化ですね☺️✨

応援ありがとうございます😭💓
    経験のある方からの助言とても参考になりましたし、気持ちが楽になりました😭💓
    本当にどうもありがとうございます😢😢✨

• 8月14日

東区激戦区なんですね∑(OωO; )
自分の住んでるところ東区ですが下の娘が1才の頃に4月入園で第二希望で入れたのであまり気にしたこと無かったです(笑)
もし東区激戦区なのであれば職場を東区以外で選びその区の保育園に預けてみてもよいのではないでしょうか?

• にも

にも

前にママリで同じような相談されてる方がいて、東区は人気の園も多いみたいで😢💦
    それも最初考えたんですが、旦那さんが外仕事で毎日現場によっては遠いところだったりで😭💦
    何かあった時に義母や私が迎えに行ったりとかを考えると自宅のある東区が一番いいんじゃないかという話になりまして😭
    とりあえず可能性として10月の募集で4月入園考えています😖✨

• 8月15日
ママリ

東区住みです。
激戦区って言われていますよね💦💦
娘は0歳児で入れましたが確かに途中入園してくる子いなかったです。

クラスの子は11月生まれで5ヶ月入園でしたし離乳食が大変だったと言っていました。

お仕事をこれから探されるのならやはり4月入園がいいのかなと思います😃

• にも

にも

同じく東区の方ですね☺️✨
    やはりそうですよね🤥💦
    0歳で途中で抜ける子も少ないでしょうしね😅💦

確かにご飯の準備大変そうですね😨💦
    下手したらミルクとかもあげてる頃ですもんね😟😟💦

そうですよね😖!やはりその方向で検討しようかと思います☺️✨
    経験談お聞きできてとても参考になりました😳💓ありがとうございました😍

• 8月15日
みこみこ

今、9ヶ月の子供を育てて保活してますが…かれこれ途中入園申し込むも毎月未決定通知ばかりです。。パートということもあるのでしょうが、とにかく東区は激戦というか0歳児の枠が少ないのか毎月数名しか枠ないので本当に保育士さん、正規職員さんといった点数高い人で埋まってしまう状態です。なので4月入園で申し込むのが一番だと思います。私もそうすればよかったと後悔してます😅

• にも

にも

ずっと未決定通知ばかり届くって挫けてしまいそうですね😭😭😭💦
    ホームページでみてみるとそれぞれ受け入れ枠多そうに見えるのにおかしいですよね😨💦私もパートで働きに出るつもりなので点数的には低いかもです😔😔
    なんでも早めに行動しないとですね😭✨
    どうもコメントありがとうございました☺️💓

• 8月15日
ろーる

私は息子が今年10月で1歳です!
職場に幼稚園があり、寂しいですがそこに入れる予定です😅
周りの9.10月生まれの子は、
①4月に入園した子
②駄目を招致に幼稚園応募して…ダメなら4月まで育休をもらう人
③4月まで育休の人
④4月ではないが、9.10月前に入れる人
⑤幼稚園選ばずに預けられる場所にお願いする人
⑥退職してしばらくは自分で見てる人
(3歳まで?)
と意見が様々です😅預けるにしても、お金がかかりますし…。みなさん、それぞれの考え方と家族の生活やお金を見てですかね💦

保活は私もしていませんでした😅
周りで保活?している人は、各幼稚園や保育園で月1などベビーや未就学児対象の遊ぶ日があり連れていく人もいました!お友達と幼稚園や保育園見に見学行ったり!
しかし、9.10月生まれは秋に産まれて…活動して外に出す時期が冬で雪など、インフルエンザ流行る時期で外出や連れていくのが気も使い大変だったりしました😅
4月までに見学や遊びに行くなら…気になる幼稚園や保育園が有ればピックアップして見学を雪のない時期にすることをオススメします💦

• にも

にも

職場に幼稚園があるのって一番いいですよね😭✨私も託児所つきの職場ネットで探してるんですがあまりなくて…😭💦
    たくさんの方の意見まとめていただいてありがとうございます😳✨
    最初は交流センターみたいな所に行くのもいいですね!😳💓
    見学もゆっくりできたら1番良かったのですが…😭😭
    コメントありがとうございました☺️

• 8月16日
Sayuyu✳︎

中央区での経験になりますが…
休職中での途中入園はかなり厳しいと思います。育休からの復帰の方でも入園できないので…。
我が家は上の子が12月生まれで、1歳になるタイミングで仕事復帰の予定でしたので、12月からの途中入園を申し込みましたが希望の園が空いておらず、1歳4ヶ月になる4月から入園しました。秋くらいにから保活して7件見学行きましたよー!
4月入園でフルタイム勤務なのもあり第1希望の園に入園できました。
4月入園が負担が少ないと思います。
私だったら、1歳になってからの4月を狙います。
というのは、もしも途中入園できても次の4月から同じ園に通えるとは限らないからです。園によって準備するものも違いますし、せっかく慣れて来た頃に転園させるのも個人的には嫌なので…。
途中入園の空き状況は毎月24、25日ごろに市のホームページから見れますよー!

• にも

にも

やはりどちらも既に働き口がある状態じゃないと点数的にもかなり難しいですよね😭💦
    今回の4月逃したら来年の4月…と考えると一年近く旦那の収入だけでもちょっとしのびなくて😔💦
    でも時間にゆとりがあった方が確かに保活もゆっくりできますよね🤥!
    私もなるべく慣らし保育終わり次第のフルタイムとかで仕事探してみようと思います😖😖✨
    途中入園情報は月の後半で分かるんですね😳✨
    ご丁寧にありがとうございます😊💓

• 8月16日
さら

東区在住です😊
上の子が11月生まれで10月入園できました。私も厳しいので勤務先の他区も検討してくださいと言われ、HPも「難」だったので育休延長を覚悟していましたが入れました。
多分、タイミングなんだと思います。この園は2月になっても入園してくる子がいたので。
入れるといいですね^^

• にも

にも

おぉ!!😳✨✨希望の光が見えた気がします😭✨💓
    ホームページも1人の枠のために可にしたら問い合わせとか凄そうですしね😟💦笑
    私もちょうどいいタイミングで入園できたら1番いいんですが😭✨
    絶対途中入園は無理だと思ってたのであいるーさんのお話聞いて安心しました😭💓
    ありがとうございます😭✨

• 8月16日