※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さユり
ココロ・悩み

息子が人見知りせず積極的だが、拒絶されることが多く、心配している。自身も同じ経験があり、息子の様子に疲れを感じている。どうすれば息子のためになるかわからず、辛い経験を共有できる方を探している。

息子はどちらかというと人見知りもなく、初めてのお友達にも自分からグイグイいってしまうタイプなので、拒否や拒絶されることも多くなるだろうなと予想はしてます。

現に、プレイルームでタブレットしてるお姉ちゃん達に「見せてー」と言って近づいたけど睨まれて無視されたり。
本人も少し傷ついたようで、そのあとプレイルームから帰りたがり、元気がなかったです。

自分も昔からあぶれるタイプだったのもあって心が締め付けられるんですよね。すごく疲れます。

自分のことならまだ良いけど、子供の事になるとここまでやりにくいかと…
どうやったら息子のためになるのか答えもわからなくて。

そんなお子さんお持ちのかた、ご自身と重ねて辛くなったことある方いませんか?

コメント

ジョージ🐵

はい!ここにいます笑 全く同じです!!人懐っこいんですよねぇとても。特に大きいお兄ちゃんお姉ちゃんなんか大好物ですよぉ(;_;)うちもお兄ちゃんたちからヘンテコ野郎が来た!逃げろー!って言われたり、お姉ちゃん3人が追いかけっこしてるのに自分も仲間に入ったつもりで追いかけ回すから囲まれてついてこないで!とか言われたり…。そんな姿はほんと胸が痛いですよー!でも仲良しで気の合うお友達とばかりじゃないし、そういったことを経験していくうちに空気を読むってことができるようになるのかな?と思ってます(;_;)これから集団生活を経験するようになったら尚更ありますよね。
同年代と遊ぶときはできるだけ見守るようにしてるけど、やっぱり大きい人たちに絡見にいっちゃうときは悲しい思いをするようなことがあれば、フォローするように気をつけてます…。でも上手い子はちゃんと相手してくれるような子を見つけてたりもするからそこんとこも見定めてほしい、なんて思ったり笑 経験から学ぶことが大切だと思います(;_;)

• さユり

さユり

全く同じです。
    コメント嬉しいです。
    経験から学んで欲しいと私も思っています😭が、つらい。笑

どうやってフォローしてますか??😣

• 8月14日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

今はお兄ちゃんたちだけで遊びたいんだって!とか、わかりやすく説明できそうなときはお姉ちゃん、お兄ちゃんたちの気持ちを代弁して伝えたりですかねぇ。そうでない明らかに意地悪、みたいなときは相手に嫌味を伝えつつ、さりげなく引き離すってかんじが多いと思います(;_;)

• 8月15日
  • さユり

さユり

嫌みを伝えつつ、ですよね!
    うちも言います!言ってやります😭
    どんな風に言ってますか?

• 8月15日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

保育士してるので、けっこうはっきり言います笑
    ねーヘンテコやろうって誰のこと?そんな事言わないでよ!ちょっかい出しちゃってごめんね、お兄ちゃんたちのこと好きみたいでさ。あ、幼稚園どこかな?、とか。保育体験で保育園に行った時に年中さんが息子が使ってるおもちゃを見てそれダメだよ!って怒鳴って来た時は、え、先生に聞いたらいいよって言ってたよ?じゃあもう一回聞くから見ててね、ほら!いいって^_^貸してね!とか…。大人気ない気もするけど、息子が傷つけられるようなことだけは避けたいです…。

• 8月15日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

あ、こどもの国の遊具でもぴっぴさんが体験したようなことをお友達の子供がやられてて、年長児が2歳の子相手に!そのときはわざわざ親の隣に言って気づかないふりして、そこの2人!小さい子相手に通せんぼしたらダメだよー!君達2人だけの滑り台じゃないからねー!やめなさい!って。←親はスルーでしたけど。。。

• 8月15日
。

わかります😭

私は明らか小学生中学年~高学年の子
がそーゆー事をすると聞こえるように
嫌味言ってます(笑)凄く可愛がって
遊んでくれる子多いですけどね!!

微妙な幼稚園ぐらいの子だと難しい
ですよね…下の子がいるので呼んでるよ!
って呼び戻すことも多いです🤣

• さユり

さユり

わかっていただけてうれしいです。
    嫌味言います言います!
    てか、そのくらいの年の子めっちゃいじわるな子多くないですか?

ちょっと上くらいのお兄ちゃんお姉ちゃんだったらほんとその場を去るくらいしかできなくて。

• 8月14日
  • 。

てかそろそろ物事わかるだろ。って
    思いますし意地悪する子がいたら
    親がいても関係なく聞こえるように
    ○○は意地悪したらあかんで!
    ちゃんとお友達と仲良く遊んでな!
    ○○はそんないらん事真似したらあかん!
    とか普通に言ってますよ🤭笑笑

親が見てないのがまた困りますよね笑

• 8月14日
  • さユり

さユり

親が見てない子の方が意地悪だし危ない子ことしたりしますよね!

共感してくださってありがとうございました✨

• 8月15日