※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mico
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを嫌がり、哺乳瓶を使っている状況。乳頭混乱かどうか不安。同じ経験の方、克服方法を教えてください。

初めまして。
もうすぐ生後2ヶ月の赤ちゃんを母乳寄りの混合で育てています。

いずれは完母希望なので毎日頻回授乳を頑張ってきたのですが、最近おっぱいを近づけると嫌がってくわえなくなってしまいました。

最近は授乳のたびに、哺乳瓶の乳首(母乳相談室)を口に入れて吸わせてから、再度おっぱいを近づけるとやっと吸ってくれる状態です。

これは乳頭混乱でしょうか?
乳頭混乱になりかけてるのでしょうか?

ちなみに哺乳瓶は毎日2、3回、母乳が足りない時や少しの間母に見てもらう時に使用していました。

同じような状況になって克服できた方、克服方法をご存知の方がいましたら教えてください。
毎日悩んでいます。よろしくお願いします。

コメント

mocci。

分からないですが、もしかして暑い時期なので、ママのおっぱいが熱くなって汗ばんだりしていると、赤ちゃんが嫌がることもあると聞きました。

知らず知らずのうちにママもついつい焦って、熱くなってることがあるみたいです。

そんなときは濡れたタオルなどで優しくサッとおっぱいを拭いてからあげると、赤ちゃんも上手く吸えると、助産師さんに聞きました。

あくまでもサッと拭いて、冷やしすぎるとおっぱいが出なくなるので注意です。

また、乳頭を拭くのに、ティッシュは埃が詰まるので使用してはダメだそうです。

• mico

mico

早速のお返事ありがとうございます。おっぱいが熱いと嫌がることもあるのですね、知りませんでした😢
    夜は特に、知らず知らずのうちに汗ばんだりしているかもしれないので、これから気をつけてみたいと思います!アドバイス頂き助かりました。ありがとうございます。

• 8月15日
はぬる

うちも1ヶ月の頃、くわえるのを嫌がるようになりなかなか吸い付いてくれず悩みました😫母乳の質がおちると不味くて嫌いになることもあるみたいで、私が甘いもの食べたから⁉脂っこいもの食べたから⁉とか汗ばんでるから⁉と色いろ原因を考えましたが、上手く吸い付けるよう赤ちゃんの顔の位置を変えてみたり穏やかに話しかけたり、、特に改善方法みつからないまま、、気づいたら普通に戻ってました☺️乳頭混乱も一時のものかもしれませんね。
おっぱいが張ってて、吸い付きにくいときは少し絞って柔らかくしてからあげたり、乳首マッサージをしてからあげたりするといいかもしれません😌

• mico

mico

お返事ありがとうございます。まいさんの場合は自然に直ったのですね、羨ましいです。私も同じだと良いのですが😢食べる物や汗などにも気をつけて少し様子をみたいと思います。
    自然に直ってくれますように。
    お返事頂きありがとうございました。

• 8月15日
ふくふみ

最近完母にしました!
乳頭混乱じゃなくてごめんなさい🙏
私は、乳口炎と、乳の質と量、いつ完母にできるのか?で悩んでました😢
産院の助産師さんに聞いても吸わせてたら解決するよって言われましたが、痛いし不安で。。💦💦

近所の評判いい母乳外来に行ってみました。
マッサージで乳腺開通してもらって、質と量みてもらいましたが、吸わせ方に問題あるだけで完母にできるって言ってもらって😊
すごく安心しました😭💦

母乳外来行ってますか??
最初そのうち解決するだろうし勿体無いかな〜?と思って行くの先延ばしにしてましたが、行って2日で完母に踏み出せたので行ってよかったです😊

• mico

mico

お返事ありがとうございます。最近完母になられたのですね、羨ましいです!私も沢山吸わせてはいるのですが、少し足りないみたいで今日も1度ミルク80mlをたしてしまいました。
    母乳外来、行ったことがないのですが調べた所近くにあるみたいなので一度電話して見たいと思います。
    行って2日で完母になられただなんて、効果がありそうですね!
    アドバイス頂きありがとうございます😊

• 8月15日
  • ふくふみ

ふくふみ

お返事ありがとうございます😊
    母乳外来、もちろん技術もですが、知識や経験がある方なので今悩んでる事、スッキリしますよ✨

どこがいいかわからないのでママリで住んでる所の近くでいい母乳外来ないか聞いて行ったんですが、桶谷式だし本当いい人でよかったです😊

私も唇が乾いてたり排泄に異常あれば足そうと思うんですが、今のところ大丈夫そうです😌
    頻回授乳大変ですよね😢お疲れ様です😌
    満腹がわかる三ヶ月頃から楽になるらしい(?)のでお互い頑張りましょうね💦

• 8月15日