※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CHAPI
子育て・グッズ

首すわりについてのアドバイスをお願いします。周りの子が100日記念にお座りしているので不安です。

うつぶせ寝にさせなきゃ首すわりわ遅いままでしょうか?
うつぶせ寝にさせると苦しそうだったりして
すぐ辞めてしまいます😞

周りの子わ100日記念を自分でお座りして
写真を撮ってる子がほとんどです。
なので不安になってしまい
初の育児で右も左もわからないのでアドバイスのほど
よろしくお願いします。

コメント

ベル

うつ伏せ寝させなくても
首は座るので大丈夫ですよ!
私は何もしていませんでした✨
個人差があるので遅い子は
5ヶ月頃までかかる子もいます😊

  • CHAPI

    CHAPI

    うつぶせ寝させなくても大丈夫ってことですよね😞?

    • 8月14日
ふーママ

うつぶせ寝にさせたことないです💦
でも特別遅いとかなかったですよ💦
100日だと自分ですわったというより親が座らせたと思いますよ!
今6ヶ月ですがお座り、つかまり立ちします(*^^*)
もし遅くてもいつかはできるしその子のペースでいいと思うので気にしなくていいと思いますよ♪

  • CHAPI

    CHAPI

    あ、そうです!
    ママが抱っこして座れてるって感じです!
    説明不足ですみません💦

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

100日で自分でお座りは無理じゃないですかね??💦首がすわってバンボとかに座るってことですか?
うちの子もうつ伏せ嫌いで1日に1~2分とかしかしてませんでしたが、気づいたら自分で寝返りしてうつ伏せで遊ぶようになって首もしっかりなりました。嫌がることを無理やりしなくても、いつかは勝手にするので大丈夫だと思いますよ😊

みぃ

苦しそうなら無理にしなくても良いと思いますよ😌
100日の時に自分でお座りは出来ないですよー💦
うちの息子も首がすわったと感じたのは、4ヶ月頃でしたし💦今やっとお座りが出来てきたかなって感じです✨
なので、心配しなくても大丈夫ですよー✨

さん

わざわざうつぶせにするのめんどくさかったのでさせませんでした!

大体3.4ヶ月から段々と座ってくるものなので急かして子どもが苦しい思いをする必要もないとは思います(^^)

遅かれ早かれみんな首は座ってくれますし😀

o

うちの子もうつぶせ嫌いですぐ泣いてました😅😅
なので、こんなんで大丈夫か?と
同じように不安になっていました😭😭😭
でも、無理をさせずに見守っていたら急に首が上がるようになり
その後きょろきょろ首を動かすようになり、、、
なんであんなに心配してたんだろうと今は旦那に笑って話てるくらいです!!笑
4ヶ月になり首もしっかりとしました😊😊
なので、心配しなくて大丈夫だと思います✨

1姫1王子

うつぶせにしないとあまりハイハイしないって聞きました。
確かに娘はうつぶせあまりしてなくて、ほとんどハイハイしないでつかまり立ちでした。
でも首すわりは3ヶ月3日あたりだったのでうつぶせと首すわりは関係ないと思います。

  • 1姫1王子

    1姫1王子

    ちなみに100日の写真は座ってますけど、自分でおすわりはまだできないですよ(^-^)
    6~7ヶ月あたりとか、遅い子だと1歳ぐらいまで座る気がない子もいます(笑)

    • 8月14日
ママ♡*☆

100日でお座りは100%無理ですね😂
うちは3ヶ月半で完全に首が座り
全く倒れずに腰が座って座れるように
なったのは7ヶ月とかでしたよ!
個人差ありますからまだまだ全然
気にする月齢じゃないので大丈夫ですよ😊 

ひろま

写真館とかで座って写真を取るのは背もたれがある状態だと思います。
100日でお座りできる子はいませんよ。
成長は個人差があるので周りと比べる必要はありません。

なお、こういう場で質問するのであれば、「は」と「わ」は正しく使ったほうが良いですよ。