※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうたむ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘のトイレトレーニングについて悩んでいます。座るタイプの小さいオマルを買うか悩んでいますが、補助便座で進めた方がいいでしょうか。トイレを嫌がる対策が知りたいです。

トイレトレーニングについて。

2歳8ヶ月の娘のトイレトレーニングについて悩んでいます。
GW開け(2歳半)から階段付きの補助便座でトイレトレーニングを始めました。
最初は座ってくれたのですが便器でおしっこが出ることなく段々トイレに行くのを嫌がったので一度中止しました。
その後に(7月の初めぐらい)布パンツにしてお漏らしさせるやり方を試しました。
ですが1時間に3回など回数が多いことから、まだ間隔があいていないので厳しいと、こちらで意見をいただきまた中止しました。
そして、8月に入りまた再開しました。
そしたらトイレに行ってくれるようになったのですが、最近はまた少し嫌がって便器に座るけどすぐ立って出ないと言います。
どのやり方が良いのかわからず手こずっています💦
まだ一度も便器で成功したことないし、またぐのではなく、座るタイプの小さいオマルを買おうか悩んでいるのですがもう2歳8ヶ月ですしこのまま補助便座で進めた方がいいですよね😭
トイレを嫌がるのどうすればいいのかわかりません😭
どなたかアドバイスお願いします。
トイレに行ったらおやつあげるや、シールを貼るのは試しました。

コメント

はれ

こんばんは(*^^*)
うちの娘ですが、3歳1ヶ月までトイレで排泄ができず100%紙おむつの中でした。補助便座を用意し、トイレに誘導しましたが一度も成功せずまわりの子が完全におむつ外れていなくてもトイレでおしっこができることだけでもとても羨ましく思いそして焦ってました。
我が家も「これはおまる(目の前に持ち手のないタイプ)が必要なのか、、」と思いつつも年齢的にもうその段階ではないんじゃないかと悩んでいました。
でもおまる買ってみました!1週間くらいおまるに慣れさせてその後大好きなプリキュアのパンツにおもらし覚悟で切り替えました!そしたらプリキュアを汚したくないという気持ちが強く娘はとにかくおしっこを我慢したんです。尿意が分かり「おしっこ!」と訴えおまるにのせる、でも出せない、でもプリキュアパンツを汚せない、、、で結局粘り勝ちなのかおまるでおしっこできました!一度おまるでできたら2日後には補助便座に切り替わりました!それからおしっこは100%トイレになりました。
娘は成功後「おしっこの仕方が分からなかったんだよね~」なんて言ってました!

すみません、とても長くなりましたが結果的に使用期間はとても短かったですが娘は初めから補助便座ではハードルが高かったようなのでおまる購入して良かったです(*^^*)

• おうたむ

おうたむ

お返事ありがとうございます。
    全く同じです💦
    うちはまだ保育園や幼稚園に通っていないのでトイレでの排泄が一度もありません💦
    本人もパンツいや、オムツが良いと言います💦
    でも下の子も使うし、おもいきって娘の好きなキャラクターのオマル検討してみます(^^)
    ありがとうございました!

• 8月14日
ぎっちゃん

まだ100%トイレではないですが、トイレをいやがるときは絶対にトイレにつれていきません!!ちなみに昨日は丸1日パンツで、今日は半日オムツでした(笑)本人の気分に合わせてストレスなくオムツ卒業できたらなーと思ってます(笑)
少しお兄ちゃんお姉ちゃんの子と遊ぶと必ず「私もトイレいく~」となってよかったです(笑)
おまるは使ったことなくコメントできずすいません(^^;

• おうたむ

おうたむ

やっぱり嫌がる時は連れて行かない方がいいですよね💦
    焦ってしまい、連れて行ってました😭

• 8月14日
マッキー

ウチもちょうど2歳八ヶ月の息子です。私も息子のトイレ🚽トレーニングさせてたんですが、なかなかと言うか、機嫌が良い時は、スムーズにトイレに座ってくれるものの、全然ダメ状態です。保育園の先生に相談したんですが、焦らなくても保育園では、皆んなと一緒にトイレ行ってますよ。と。
焦って叱ったりしてしたら、逆効果ですよ!て言われました。が…、内心焦ります。

• おうたむ

おうたむ

うちは保育園も幼稚園もまだ通っていないので余計に焦ってしまいます😭
    焦ったらダメとはわかっているのですが、便器に座ったと思ったらすぐ立ち上がって出ない!って言うのでもうどうしたらいいか😭
    周りからまだオムツなの?とか今年の夏にはオムツ取らなきゃねとか言われるのがストレスでたまりません😭

• 8月14日