※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
明太マヨ子
家族・旦那

重たい話ですが、誰かに聞いて欲しいです。夫と口論になりました。どこ…

重たい話ですが、誰かに聞いて欲しいです。
夫と口論になりました。

どこから話したらいいのか、、、

まず私は今妊娠中の専業主婦です。
今日は夫が休みだったので子供と2人で出かけてもらいました。わたしにも休みが欲しかったので。

そして帰ってきてご飯や明日の夫のお弁当を作って出しました。

そこまでは普通でした。

私)今日一日子供といて私の大変さがちょっとはわかってくれた?

夫)いや、大変じゃない仕事してる俺の方が大変だ、
私)仕事も大変かもしれないけど、人には向き不向きがあるから私は仕事してる方が楽。
だから主婦は24時間365日休みないし大変だもん、わたしには向いてない

夫)俺がこうやって子供をみてやってんだから休みがあるだろ!俺は仕事もして子供もみて俺の方が休みがないわ!

私)○○も大変だね、お疲れさまと一言言って欲しかっただけなんだけど。

夫)俺が仕事したってそんなこと俺には言わないだろ

私)お疲れさまって毎日言ってるし、感謝してるからつわりでほんとはご飯もお弁当も作りたくないのに作ってるじゃん!

夫)主婦なんだからそれは当たり前、そんなこともしなくなったらいる意味ないじゃん

私)いやいや、好きだから側にいてくれるだけでいいってのがほんとの愛じゃん

夫)そんなもん愛でもなんでもない、役に立たないならいる必要ない、そもそもお前は何を頑張ってるの?
ほかの妊婦は仕事もしてるし、家事育児ももっとやってるわ!お前は何もやってない

と言われました。

1人目妊娠中はずっとフルタイム常勤で働いていましたし、育休とって復帰した後も1年はフルで働いていました。でもわたしには両親がおらず、実家の支援は全くのゼロ、夫も協力してるといいますが料理は一切しないし、家事も手伝う程度なので両立が難しくなり辞めました。

仕事をやめてもパートならと思い面接にも行きましたが不採用で、じゃあ常勤で働こうと思っていたところ、2人目妊娠が発覚しました。

でも働けるとおもい、面接にいきましたが妊娠中はちょっとと言われ不採用。夫もこの流れはわかっているはずなのに、仕事もしてないし、と言われました。

たしかに専業主婦なら家事や育児を夫に手伝ってもらうことなく完璧にこなさなきゃいけないのかもしれません、
でもつわりに耐えながらイヤイヤ期の子供をみて毎晩のご飯とお弁当つくり、掃除と洗濯、洗い物が精一杯です。

家事を手伝ってほしいというより、家事をしてる間はママっ子の子供が私のそばに来ないよう子供をみててほしいんです。
それをいっても夫はずっとスマホを見てるだけ。
趣味のFXやメルマガチェックです。

夫の言い分はゲームしてるわけじゃないし、仕事してんだから子供なんてみれないと。
本業は九時五時の仕事で五時半に帰宅してから夜中に寝るまでずっとスマホ。
私のことを見る時間なんて30秒もないかもしれません。

私はそれがすごく不満です。

FXが仕事というならその利益を家庭に入れるべきなのに、1円もいれません。

お前が働かないから俺がダブルワークしてやってんのに、子供をみろとか頭おかしいと言われます。

私はお互い感謝しあえる夫婦になりたい。
たしかに私は感謝の言葉をたくさんはいってないかもしれないけど、そんな全否定されるほど、本当に頑張ってないのかなとボロボロ泣きました。

私は役に立ってないみたいだし、いても意味がないから離婚して欲しいといったら
わかった。そうするわ。と

私たちはデキ婚でした。
趣味も価値観も全く合いませんし、夫のモラハラな所や思いやりのない心、尊敬できません。

向こうも私の甘えたがりな所、すぐ泣く所は嫌いだと言っていました。

わたしに実家があって私がフルタイムで仕事をしてもサポートしてくれる環境があったならとっくに離婚しています。

でもそれがないし、これから生まれる子供のことを考えても離婚できません。今は。

ただ、私は夫の役に立てないどころかいるとけむたがられるだけ、1番愛されたい人に愛されない辛さを思うともう生きてるのも辛いです。
私がこんなダメな人間だから私の両親も私を捨てたんだな。私は生きてる意味があるんだろうかと苦しいです。

夫に否定され続け、私はどんどん自信や輝きを失っていく。笑ってる日より泣いている日の方が多い。
幸せではありません。
こんな私といても夫も幸せじゃないと思います。

私はそんなにダメな人間なんでしょうか。

占い師さんには夫は妻を潰す星を持ってるから一緒にいるとあんた死ぬよ、と言われました。

その意味を痛感しています。
子供のために思いとどまっていますが、心は死んでいます。
十分傷ついてるので批判はなしでお願いします。

長文読んでくださりありがとうございました。

コメント

ちょぼ

ダメ人間なんかじゃないです。
旦那さん自分勝手すぎて読んでてすごくムカつきました😭
大丈夫ですか??無理しないでくださいね……

• 明太マヨ子

明太マヨ子

ありがとうございます。また涙が出てしまいました。

• 8月14日
こちゃまぁ君

うちもよく喧嘩をしますが
大体はお互いに売りことばに
買いことばで引けなくなって
でも心では言い過ぎた…
悪かったと思ってる事が常なのですが
チョコアイスさんのお家の喧嘩は
お互いに愛情ないのかな…😭
と思ってしまいますね…
妊婦さんでつわりで大変なのに
何もしないならいる意味がないって…
お腹の中で赤ちゃん育てるって
とても大変な事なのにご主人は
何も分かってませんね!
ご主人のお仕事も確かに楽では
ないかもしれないけどチョコアイス
に子育て大変だね!いつもありがとうね!
と言ってくれればチョコアイスさんも
こちらこそいつもありがとうね😊
と言えるのに…
私なら本当に離婚を考えるレベルです。
夫婦仲がよくないのに無理して
一緒にいても子供達には逆に
悪影響だと思います😱

• 明太マヨ子

明太マヨ子

仰る通り、お互い愛情はないと思います。私はこんな冷酷な男と一緒にいてあげてるだけ私は頑張ってると思う心がどこかにあります。
    離婚を考えてもいいレベルなんだと言われて少しホッとしています。

• 8月14日
ママリ

離婚しても生きていけますよ!
ここ日本です!

まずは公的機関に相談してみてください。
そしてモラハラについて、モラハラする人とはどんな人なのか、対処法は何か調べてください。
また、モラハラされる人にも特徴がありますので調べて確認してみてください。

基本的に大人の人の考え方は変わる事がありません。
期待は捨ててください。
誰かに期待しなくても、幸せに生きていけるんですよ(❁´ω`❁)

• 明太マヨ子

明太マヨ子

今調べてきました。
    栄養不足はモラハラ脳になるとありました。無料の公的機関もあるみたいなので電話してみます。

• 8月14日
d.m.s.m

ほとんどの文章痛いほどわかります!
ママリを見ていると、あっうちだけじゃないんだとある意味毎回安心してしまいます😅
イクメンと騒がれているこのご時世、何かと期待してしまう自分にもいつも苛立ちます。
話はそれてしまいましたが、よくも二人の子どもを命がけで守っているチョコアイスさんに人情味もないことを言ったなと、言ってやりたいくらいです。
結局男なんてのは、いつまでたってもこどもで、自分は正しい、自分はがんばってる、自分はすごいって思い込んでるんですよね。誰のお陰でそういう風に生きてこれてるか考えろよって思います。自分含め女がいるからお前が成り立ってんだよって常々思います。

チョコアイスさん私からすれば優しすぎますよ😫
もっと強気になっていいと思います。
ご両親もおられないということで、さぞかしお辛く、よくここまで我慢したと思います。私なら慰謝料がっつりいただきお別れしたくなってしまいます。
長々とすみません(>_<)

• 明太マヨ子

明太マヨ子

ありがとうございます。
    両親がいなくて辛かったね、偉かったねと1番は夫に言って欲しいと思ってしまいます。
    離婚してもいいレベルなんだと言われてホッとしています。

• 8月14日
☆☆☆

完全にダメ人間ですよそれ!!
チョコアイスさん、偉いです〜😭😭

両親が居て帰る家があればと思うのは当然ですよ〜!!
おばぁちゃんとかおじいちゃんとかも居ない感じですか?頼れる親戚等?

あとは、支援の相談出来るところ今は色々あるみたいで、友達も離婚する時に色々相談して制度とか支援等紹介してもらっていましたね!あとは慰謝料とかですかねぇー?
でも友達に聞いたら旦那の収入によって慰謝料的なのも貰える額とか色々あるみたいで、、、
妊娠中で自分が働けないのは一番大きいですよね〜ましてや子供かかえて、1人はこれから生まれてくるし、金銭面が心配ですよね😭

• 明太マヨ子

明太マヨ子

施設育ちなので誰も頼れる人はいません。
    そうなんです。
    1番は働けないからお金のことですよね。それさえクリアできたら、、、と思いますが、生まれたての新生児とイヤイヤ期の子供を私1人で働きながら見るのは不可能な気がするんです。それも思いとどまる一因です。

• 8月14日
豆乳大好き

チョコアイスさん自分を責めないで下さい。離婚を視野にいれて公共機関に相談するのはどうでしょうか。妊娠中で頼る人もなく離婚なんてできないって思うかもしれませんが、相談することで何か糸口が見つかるかもしれません。チョコアイスさんの中に旦那さんをまだ好き、愛してるという気持ちはありますか?この人に捨てられたら生きていけないっていう情だけなのでは?旦那さんを尊敬できないっていう文面から察しました。お子さんのために離婚しないというならお子さんがいくつになるまであと何年我慢するんですか?人の性格は変えられません。その人が変わろう、変わりたいと思わない限り。チョコアイスさんがどんなに旦那さんに尽くしても旦那さんに響かない気がします。
初対面の方に軽はずみに大丈夫というのも無責任とは思いますが、お子さん2人、立派に育てているじゃないですか!あなたは強い!シングルでもイキイキしているママさんたくさんいます。旦那さんと離れる幸せも考えて見てください。
長文失礼しました。

• 明太マヨ子

明太マヨ子

仰る通り、もう私も彼を愛してないと思います。だからこそ余計にお弁当も作ってあげた!洗濯もしてあげた!なのにありがとうと感謝されないのはなぜ?と思ってしまうのかも。
    ほんとだったら好きな人のためなら苦にはなりませんもんね。
    私が見返りを求めて一緒にいるだけになっているかもしれません。
    どんなに尽くしても夫には響かない、これは心にきました。ありがとうございます。また泣けてきました。

• 8月14日
  • 豆乳大好き

豆乳大好き

度々すいません、しつこいかもしれないけど、気になったので返信します。読み流して下さい。
    チョコアイスさんはご両親と離れてずっとつらい思いをしてそこで旦那さんと出会って子供を授かってすごく幸せだったんだと思います。でも、それは過去の思い出です。今を見てください。2人のお子さんがあなたを愛しています。離婚したら大変なことがたくさんあるけど、手を差しのべてくれる人たくさんいます。旦那さんだけじゃないです。
    あなたの幸せを願っています。
    長文失礼しました。

• 8月15日
ぽけこ

ほんと、男って、なんっっもわかってないですよね‼
たまに子ども見ただけで育児は楽だなんて…よくもまぁそんな…。
そんな男に限って子どもが体調崩しただの、何かやらかしただのって時だけ、ちゃんと見てないからとか自分のせいじゃないだのって、妻のせいにして人任せなんですよねぇ~。
てか、世間の主婦の基準をお前が決めんなって感じですよね‼
私今妊婦ですけど、仕事してませんけどっ?

チョコアイスさんは私から見たら立派すぎる母親ですよ❕✨

私なんてもう甘えまくりです💦
チョコアイスさんのダンナさんからしたら、私は『いる意味ない』ヤツですよ、ほんと💦

もう何だったら、ダンナさんにはじゃー出来る限りのことを自分でやってもらったらいいですよ、自分の弁当、自分のご飯、自分の洗濯物洗うのも干すのもたたむのも。

自分のことをやってもらってるって当たり前すぎて感謝の気持ちも持てないんでしょう。
それでもわけわかんないこといってくるなら、ほんと、皆さん言われているように公的な所に相談することおすすめします。

子どもを産んで自分の身体が回復されてからでも遅くはないと思います。

なんにしても、チョコアイスさん、あなたはぜっったい、ダメ人間なんかじゃないです❕ダンナの言葉なんかで、輝き失っちゃダメですよ❕悔しいじゃないですかっ❕
子どもと自分の人生を大事にしてください❕

• 明太マヨ子

明太マヨ子

涙が出てきました。ほんとにほんとにありがとうございます。
    ダメな人間じゃないですよね?
    私両親がいない中、頼れる人もなく必死になって頑張ってきたと思ってます。でもそんなのは当たり前だと夫に言われてそっか。って。私まだまだなんだなって。

• 8月14日
  • ぽけこ

ぽけこ

私も高校生の頃に母を亡くしましたが、それだけでもだいぶ心が崩れました。両親がいないなんて…ってチョコアイスさんの気持ちを考えたらそれだけで胸が締め付けられます。いっっぱい愛情欲しかったろうなぁ、抱き締めて欲しかったり、一緒に出掛けたかったりしたかったろうなぁ…って。世間でいう当たり前はほんとはとても大事なことだったりするんですよね。そんな中で、一生懸命生きてきて、子どもに愛情注いで育ててるなんて、私はほんっっとに尊敬します❕それをわかる人は必ずいますよ❕チョコアイスさんみたいな人は幸せであるべきです❕
    この先に笑顔で子どもと過ごせる未来が来るように願ってます❕✨

• 8月14日
  • 明太マヨ子

明太マヨ子

すいません。優しくされたことがあまりないので、涙が止まりません。

• 8月14日
みー

批判ではないのですが、旦那さんもチョコさんもちょっと言い方が違ったりとか、思いやりがあれば問題なさそうな感じがしたんですけどね😣
旦那さんは2人ででかけれて楽しかったんでしょうね!でも、主婦って、出掛けて終わりじゃなくて、ご飯つくったり、掃除したり、お風呂入れてグズる子供寝かしつけて、大変ですよね😣だから、出掛けるだけでは大変さが分からないんでしょうね。
私は育休中ですが、仕事より、主婦の方が断然いいです!でも、それが楽だからとかではなくて、仕事が嫌すぎるとか、子供もいたいとか、ほんと向き不向きもあると思います😵
旦那さんが他の妊婦は、、なんて言うのであれば、他の旦那さんでもっと手伝ってくれる旦那さんもいますしね。うちは妊娠してから洗いものは旦那がほぼしてくれます。仕事は7時に出ていって、夜9時くらいにかえってきます。働かないから、ダブルワークとゆうのも働けないから、なのに。働いてない分家事しているのに。ひどいですね。
でも、一番気になったのは、愛されたい人に愛されない辛さとゆうところで、チョコさんは旦那さんを愛してるからそう思うのかな?と、思いました。あと、お互いの愛がゼロであれば計画的でない妊娠もないのではないかなー。と思ってしまったり。
長文で申し訳なかったですが、離婚を押す方が多かったので、それでいいのかなーと思ってしまったので。
何にせよ、全くダメ人間ではないと思います‼️

• 明太マヨ子

明太マヨ子

仰る通り、私も素直になれない部分があります。
    主婦の大変さがわかった?ではなくてほんとはいつもありがとねって言って欲しいと素直にいえばいいのに、と思います。
    愛情はもちろん欲しいです。
    縁があって結婚したんだと私は思ってるし。
    私の方が夫のこと好きだと思います。
    離婚したほうが精神的には楽になります。ただ生活面が厳しくなるのは事実です。

• 8月14日
ありみつ

お気持ち、とてもよく分かります。
産後入院中も、退院してからも
他の母親は頑張ってるのにと比べられ
1歳なるくらいにやっと、少し面倒を見始めました。(一緒に歩けるようになって扱いやすくなったから)かたや金が無いのにパチンコばっかり行って、妊娠中も、今は子供を乗せてますがとにかく荒い運転はやめてくれません。トイレでのタバコもやめない。私が着る服やる事ほとんど否定されます。理由は「腹立つから」。ずっと見下して侮辱して、モラハラだと言っても鼻で笑われます。いつでも私がキチガイ扱い。都合いい時だけ頼ってくる。自分だけが正しい。自分も出来てないのに「常識的だろ」と上から目線で切れてくる。モラハラとは言わないんでしょうかね…。子供連れて出てくと言えば、「お前だけ出てけ」。都合いい時しかお世話してこなかったくせに…。私は親と疎遠なので逃げる実家もありません。
と、愚痴になってしまいましたがお金無くても、今は施設とかありますから相談なさってはいかがでしょうか?子供にとって、お母さんが一番近くにいますから、ストレスは本当に本当に良くないです(T ^ T)
お互い良い方向にいきたいですね。

• 明太マヨ子

明太マヨ子

ありがとうございます。モラハラ夫の17の特徴のうち15個当てはまっていました。
    もう泣きながら暮らして四年、酷くなる一方です。そろそろ行動して強くならなきゃと思ってます。
    公的機関に朝になったら電話するつもりです。

• 8月15日
  • ありみつ

ありみつ

私も結構当てはまっていました。
    4年も、頑張りましたね…
    1ミリも良くならずむしろ酷くなるなら
    子供の為、何より子供を育てる貴女の為にも早く解決出来ることを祈っています。

• 8月15日
ほーむぱい

主婦だから当たり前と言うなら
成人した人が働くのも
当たり前のことですよね😅

旦那に甘えないで誰に
甘えるの?って思います😅

• 明太マヨ子

明太マヨ子

私も同じ思いです。俺だって働くのは当たり前なんだから感謝の言葉をお前にいう必要はない、だそうです。

• 8月15日
  • ほーむぱい

ほーむぱい

お互い思いやりがないと
    結婚生活なんて成り立たないと
    思いますけどね😅

当たり前だからこそ感謝するべき
    だと思いますよね

• 8月15日