※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななせ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子の授乳間隔について相談です。混合育児で母乳とミルクを交互にあげていますが、授乳後に1〜2時間で泣き出してしまい困っています。ミルクが足りないのか、どうすれば授乳間隔が空くかわかりません。

生後2ヶ月(生後68日目)の男の子の授乳間隔についてです。
現在混合で育てています。
母乳は搾乳すると100〜150mlほど出ているので完母でも良いと言われているのですが、完母だと乳首痛が悪化するため、1日の中で母乳(口を離すまで)とミルク80〜120ml(飲みムラがあります)を交互にあげています。
しかし、母乳又はミルクを飲んだあと、30分程で起きてぐずったりで授乳間隔が1時間や良くて2時間ほどになってしまい、全然空きません。(ミルクは3時間に1回を守っています。それまでに泣く時は母乳をあげています)
ミルクが足りないのかな?と140mlなど多めにあげても、飲んでる途中で首を左右に振って嫌がります。(ひどい時は飲んでる途中で泣きます)

どのようにすれば授乳間隔が空いてくるものなのか分かりません。
よろしければアドバイスいただきたいです。

コメント

めくま

飲んでる時も泣くなら、お腹いっぱいで苦しいとか、ゲップ出したい時もありますよー。
それだとミルク足りてると思います。
飲んで30分とかだとゲップの確率高いです。

• ななせ

ななせ

ありがとうございます!
    ゲップはいつもミルクを飲んだ直後に上手に出すのですが、足りないのかもしれないですね!
    もう少し少し縦に抱っこしたりなど工夫してみます!

• 8月14日
おったまげ

理由もなく泣く時期だなと思いました😅ミルクの方は大変だなと💦きっとおっぱい吸い付いてれば大人しいと思います💦
少し外の世界がわかってきて、不安なんだと思います💦

• ななせ

ななせ

理由もなく泣く時期があるんですね!何かしらの理由があるのかな?と考えると切なくなっちゃって、、、。
    あまりに泣き止まないときは、おっぱいも咥えさせるんですが、機嫌が悪いと途中で口を離して泣き出しちゃうこともあるんです( ; ; )
    あの手この手でなんとかあやしてる感じです。
    もう少しすると落ち着いてくるのでしょうか?

• 8月14日
  • おったまげ

おったまげ

もう少しすると…次はママがわかるようになって、離れると泣くようになります。笑
    体を起こしたい、周りに興味が出てきたとかもありますよ!
    うちの下の子はそのタイプで、横抱き嫌だ起こして!で抱っこはほとんど縦抱きでした😅
    あとは性格ですかね…よく泣く子は泣くし(上の子そうでした)、あやせば機嫌よくいれる子はいるし(下の子がそうです)😥頼れる人に頼って、ほどよく休息とってくださいね💦

• 8月14日
  • ななせ

ななせ

そうなのですね!
    やはり個性ですね(^^)
    ありがとうございました!

• 8月14日
0213 もん

泣く理由は、お腹が空くからですか?
私は、泣いたりぐずったりしたら母乳あげるのは夜間だけにしています。日中は様子をみて、抱っこしたりあやしたりすると泣き止むので授乳間隔をあけています。それでもまだまだあきませんが(°_°)

• ななせ

ななせ

泣く理由が正直分からなくて困ってました。
    ミルクを飲ませたすぐ後でも、ずっと抱っこであやしててもギャン泣きでm(__)mずっと泣かせておくのも可哀想で母乳あげたりしちゃってました。
    なかなか難しいですよね。

• 8月14日