※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chipi.o.chipi
子育て・グッズ

上の子と下の子のダブル泣きに悩んでいます。どちらを優先すべきか迷っています。里帰りから帰り、1人で子供2人の世話をすることに不安があります。アドバイスをお願いします。

上の子と下の子のダブル泣きってどう対応すれば良いのでしょうか?
赤ちゃんが泣いてる時に上の子が「抱っこしないで!」と言って泣きます。赤ちゃんを抱っこしてる時も、上の子は「ママ抱っこ」と言います。赤ちゃん返りは上の子の気持ちを優先にとは聞きますが赤ちゃん泣いてるのに放置して上の子に構ってあげてもすぐ満足せず、赤ちゃんがひきつけ起こしそうなくらい泣くので結局赤ちゃん抱っこ→上の子も泣く、という場面が多いです。
里帰りからも帰り、あさってから主人も仕事に出るので1人で子供2人を相手にする時間が始まるため、アドバイス頂けると嬉しいです…>_<…

コメント

いちごまま

お金に余裕があるなら上の子だけでも無認可に入れますね(>_<)
もう3歳なら親といるより友達と遊ぶ楽しさとか集団生活させたほうが後々楽ですよ(*^^*)
たまには上の子と二人でお買い物とかご飯食べいったりしてくださいね♡

('ε'*)

下の子は基本的に放置でした!☺
あまりに泣き方がひどいときは
上の子に赤ちゃん見せて
「こんなに泣いてるよ?
なんでかな?」と問いかけました。
その日は無理でしたが
日に日に上の子は
お姉ちゃんぶるようになりました(笑)

っと言っても、
正直1人で2人の子供が泣いてるの
24時間だとこちらも参ってしまうので
旦那さんが帰ってきたときは
1時間だけ2人見てちょうだい!と
頼めるなら頼んで少しでも
お子さんから離れるのも
ありです!

あまり参考にならず
すみません。😣💦

オリ𓅿𓅿𓅿

うちは、息子を抱っこして娘が泣いてるから見に行ってみよう❗といって、見に行ってます。

授乳以外は比較的泣かせてること多いかもしれません😭
それか、ほんとはやらない方がいいですが、物でつってみたりしてます😅

あんちゃん

一緒に抱っこするか、順番です。
上の子優先とは聞きますが、優先できることは優先して、待ってもらうことも増えました。
待っててくれてありがとう、下の子ちゃんも嬉しいって、ありがとうって言ってるよとか声かけていました。
機嫌が良いときも下の子は上の子が大好きなんだって、などと言って洗脳?しています。

ひなつき

私も今同じような悩みで思わずコメントしてしまいました。
下の子が号泣してるから抱いてると
私も抱っこして!と来たり、
おっぱいをあげていると、
一緒に遊ぼうよ~と手を引っ張られたり…
そんな上の子の行動を見てると今が大事な時期なんだろうなぁ~と
とても自分の行動が慎重になります。
出来る限り上の子を優先する努力はしますが、限界はありますよな…笑
上の子には時間をかけて
この環境に慣れていってもらうしかないのかなぁ~と思っています。

なみスチル

上の子を抱っこ紐でおんぶして下の子も抱っこしたりしてました😂💦
上の子が赤ちゃんいる生活に慣れてきてからは、「泣いてるよー?どうしたのかなー?」って一緒に考えるようにしました😌💓