※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんた
妊娠・出産

妊婦の検診で座れず4時間待たされた。妊婦優先の病院で男性や祖父母が座っていた。こんなことは普通なのか、来週同じような状況だったら言ってもいいですか?

今日検診でありえないと思ったことがあるんですが私のわがままなのしょうか…??

今37週6日です。なるべくお盆休みは検診を避けたかったのですが、前回は8/6日検診、11〜13は病院がお盆休みで週数的にも明日の15日だと38週に入っちゃうし37週の検診が抜けちゃう、けど11日よりも前だとくっつき過ぎるから14日に出来る限り来て欲しいと言われ仕方なく今日にしました。

私の行っている病院はNSTは予約制ですが診察は予約出来ず受付をした方から順番待ちです。病院は9時からで今日はNSTが9時半からだったのですが混みそうだなと思い早めに9時に行きました。すでに長蛇の列でお盆休みということもあり、旦那さん連れや祖父母連れがすごく多かったんです。37番目でした。
それは良いのですが…
待合室が溢れかえっていて、座れる椅子もなく臨時にたくさん椅子も出していたのですが、全部埋まっている状態。始めに受付をした方の旦那さんや祖父母はしっかりと座っており、少し遅くなった妊婦(私を含め他お腹の大きい方多数)は立って待っていました。。もはや半分は旦那さんや祖父母が座ってました。

おかしくないですか??座りたい気持ちはわかりますが、お腹の大きい妊婦はみんなしんどそうに立っていて付き添いの方は寝そべるようにしてソファーでくつろぐ…誰一人として妊婦さんに席を譲らないし、受付の方や看護師さんも妊婦優先でともなにも言いません。

結局私も2時間立ちっぱなしでお腹はパンパン、そのあと臨時に用意された固い椅子が空き座ったけどなんせ固いからもっとお腹がパンパンに張り、結局また立ちました。最終的には4時間病院にかかり検査以外はほぼ立ちっぱなしで終わりました。
帰りに受付に言おうか迷いましたが、あまりにも疲れたのと恥骨やらその周辺の骨という骨が軋み痛くてもう言葉を発するのもしんどくてなにも言わずに帰りました。。

混んでる産婦人科ってそういうものですか??というか、受付した順なんだから男性や祖父母が座ってて大勢の妊婦さんが立ってても仕方ない事でしょうか??
妊婦のための病院なのにおかしいと思ってしまう私がおかしいですか??

来週も検査です。連休明けじゃないしお盆休みでもないからたぶん大丈夫かと思いますが、もし今日みたいな感じだったら受付に言っても良いと思いますか??

コメント

みほちゃん

私だったら受付に言いますね、、、。てゆーか、妊婦の付き添いで来てるなら妊婦の大変さ多少わかるはずなのに、なんなんですかねその人たち😨
受付の人も状況把握してないのかな?💦

  • ぼんた

    ぼんた

    やっぱり言いますか。。自分がいけないのかなと思ってひたすらモヤモヤしてました。。
    受付の目の前が待合室なんで絶対状況把握してます😭

    • 8月14日
deleted user

空気の読めないやつらが集結したのでしょうね。
ワガママではありませんよ!むしろその時に受付に言いに行ってもいいとおもう。というか、言わない受付もおかしいし、注意しない妊婦(座ってる方ね)もおかしい。
自分の旦那や親がそういうことしてたら、言うよ?
だって辛さ、一番わかるもの。
旦那と親が一番悪いのは当然なんだけど、奥さんも言わないとね。

  • ぼんた

    ぼんた

    同じ考えの方嬉しいです😂受付の方も配慮ないですよね。。3席あって真ん中は荷物置きにしてる夫婦もいたりで…一人具合悪くなったのかその場で座り込んでしまって受付に今日辞めますと言って帰ってましたಥ_ಥ

    • 8月14日
ぷり

私も受付に言いますね。

  • ぼんた

    ぼんた

    次もそうだったら言ってみます😭

    • 8月14日
めろ

皆体調が悪かったり検診だったりで元気な状態で病院に来ているわけなので、私はしょうがないのかなぁーっと思います!そこまで座りたいなら早く行くか、埋まっちゃってたらどのくらいかかるか聞いて車で待ってたりしてますかね!私なら立ってて体調が悪くなったりしない限り普通に立って待ってます!

  • ぼんた

    ぼんた

    車も9時前には長蛇の列で駐車場にすら入れずだったんですよね。私も途中で降りて終わったら連絡して迎えに来てもらいました。
    どうしても座りたいとかそういう前に妊婦さんの病院なのに配慮ってものがないのかな?と思ってしまって…
    けど貴重なご意見ありがとうございます!

    • 8月14日
  • めろ

    めろ

    そうなんですね😩😩私も同じ週数なので気持ちわかります😰私ならきっと帰ります😳😳
    でも、受付の人に言うのは名案だと思います💗

    • 8月14日
ままり

私の通っている病院も受付した順で、よく旦那さんがどかっと座ってるのを見かけます..😅
病院のスタッフも配慮が足りないと思いますし、妊婦である奥さんも同じ立場の他の方を見て何か思わないのかなぁと思います💦

ですので、全然おかしくないですしワガママなんてことないですよ😢

  • ぼんた

    ぼんた

    やっぱりいるんですね😭私なら旦那や父母いたらどかすか帰らせます…
    目の前で座り込んでしまって途中で帰った方もいたから余計に受付にも付添人にもイライラしちゃいました。。

    • 8月14日
ると

受付に言って良いと思います。
座ってる旦那さん祖母本人はもちろんですが、付き添いで来て貰ってる妊婦の人も何も言わないんですね。同じ妊婦で辛さが分かると思うのに、それも信じられないですね。

ただ、産科じゃなくて産婦人科なら婦人科に受診する人もいると思うので、妊婦のための病院というのはちょっと言い過ぎかなと思いました…💦

  • ぼんた

    ぼんた

    見回したらみんながみんな付き添いだったのでそういう言い方しました💦誤解を招いてすみません🙇‍♀️

    • 8月14日
ちいちゃん

私も受付に言いますね!
うちの産院は受付の方が言ってくれました。付き添いの方の配慮も必要ですが、その方々を連れてる妊婦さん自身が外に出ててとか言うのが普通かと!

  • ぼんた

    ぼんた

    ちゃんとした受付さんですね😭私のところは手が空いたらお喋りとか、疲れているのか、ぼーっとしていてガッカリでした😖

    • 8月14日
りんご

私も毎回思います…
そもそも奥さん自身は妊婦なのだから、受付の人とかの前に奥さん自身が自分の家族に注意すべきですよね?

私もたまに主人が付き添いますが、「混んでたら立ってるか外で待っててね」と伝えてますし、主人も「わかってるよー」と言います。
身内でも注意しないなんて恥さらしも良いところですよ❗️

  • ぼんた

    ぼんた

    りんごさ検診の3日後に予定日より12日早く出産しました!検診では子宮口全く開いてない&赤ちゃん降りてきてないって言われたのに2日後の朝おしるし、夜から陣痛になりました。
    お腹がずっと張っていたからなのかなんなのか…
    退院するときにアンケートにキツくない言い方で書いておきました😖

    • 8月24日